スポーツ

アマナキレレイマフィ現在は事件から復帰?国籍や結婚した妻は誰?出身大学も調査!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ラグビーワールドカップ2019ライブ中継放送と見逃し配信を無料で見る方法は?

 

いよいよカウントダウンに入り、開幕目前となったラグビーワールドカップ2019。
ラグビーに興味のなかった人も、イングランドで開催された前回のワールドカップで「スポーツ史上最大の番狂わせ」とも報じられた、強豪南アフリカ代表戦の勝利をきっかけに一気に日本中で注目を集め、今や知らない人は少ないでしょう。
今大会でも、日本代表チームの活躍が期待されます。
今回はその日本代表選手の一人、アマナキレレイマフィ選手にスポットを当てて見ました。

https://www.youtube.com/watch?v=0owkLN8qOJA

 

アマナキレレイマフィ選手のwikiプロフィール・年齢・身長・体重・出身など

まずは、日本代表チームのナンバー8、アマナキレレイマフィ選手のプロフィールをまとめました。

アマナキレレイマフィ選手のwikiプロフィール

名前   :アマナキ・レレイ・マフィ(Amanaki lelei Mafi)
生年月日 :1990年1月11日生まれ(29歳)
身長   :189cm
体重   :112kg
出身地  :トンガ王国ハムラ村
出身校  :花園大学
所属クラブ:NTTコミュニケーションズシャイニングアークス
ポジション:バックロウ(ナンバーエイト)

アマナキレレイマフィ選手は、ラグビーが盛んなトンガ王国で15人兄弟の14番目に生まれ、5歳からラグビーを始めます。
U18、19、20と年代別のトンガ代表に選ばれ、2009年に日本で開催されたU20世界ラグビー選手権にトンガ代表として参加した際に、関係者の目に留まり、2010年に関西学生ラグビーBリーグに所属する京都の花園大学にスカウトされ、進学します。
大学卒業後は、高校時代からの夢だったトンガ代表入りを目指し、自らトンガのラグビー協会に直訴したものの、当時のヘッドコーチに大学でのプレーを見ていないことを理由に断られます。アマナキ・レレイ・マフィ選手は後に、この時は本当にラグビーを辞めようかと思うほど傷ついた、と語っています。
そんな傷心の彼に日本のトップリーグであるNTTコミュニケーションズが声をかけ、彼も入団を決意します。
そしてプロ1年目の2014年シーズンから活躍を見せ、当時の日本代表ヘッドコーチの目に留まり、日本代表入りを果たします。
実は日本代表入りのオファーを受けた1週間後にトンガからも代表入りのオファーがあるもアマナキ・レレイ・マフィ選手は、悩んだ末に日本代表として戦うことを選びました。

驚異的なスピードとパワーを併せ持つことから、通称「フィジカルモンスター」と呼ばれています。

 

アマナキレレイマフィ選手の経歴

2009     U20トンガ代表
2010~2014  京都 花園大学
2012     関西学生代表
2014~現在  NTTコミュニケーションズシャイニングアークス所属
2015     ワールドカップ日本代表
2016     イングランドプレミアシップ バース所属
2017     スーパーラグビー メルボルンレベルズ所属
2019     ワールドカップ日本代表

 

アマナキレレイマフィのTwitter(ツイッター)

アマナキレレイマフィ選手のツイッターを探しました。
Naki Mafiでツイッターを開設していますが、2018年4月以降、コメントはありません。

 

NTTコミュニケーションズのキャプテンで仲のいいShokei Kin選手のツイート

 

前ワールドカップで注目を集めた五郎丸選手との2ショット

 

いい夫婦の日に奥さんと

 

代表選手たちが練習後アイスバスに入る楽しい様子

 

アマナキレレイマフィのInstagram(インスタグラム)

ツイッター同様にNaki Mafiで開設していました。
2万人以上がフォローしており、人気選手であることが伺えます。

 

2014年の年末に左股関節を脱臼骨折。全治10か月という大怪我をしていた時の写真が
アップされていました。2015ワールドカップが絶望視されていたこの時は辛かったと思います。
奇跡的な回復力で2015ワールドカップ代表に復帰、あの南アフリカ戦の奇跡の勝利に貢献したことは記憶に新しいですね。

 

お子さんとのツーショット写真が沢山アップされています。

 

家族を大事にしているアマナキレレイマフィ選手の様子が伝わってきます。
現在はインスタをメインに発信しているようです。

アマナキレレイマフィ選手の事件とは?

2018年7月15日、オーストラリアのメルボルンレベルズの所属選手としてスーパーリーグに参加していたアマナキレレイマフィ選手が、大会開催地のニュージーランドで、チームメイトとの食事中に口論をきっかけに暴行事件を起こし、身柄を拘束されたという衝撃的なニュースが入ってきました。

前日37対43で敗れたオタゴ・ハイランダーズ戦の後、チームメイトで同じトンガ出身のロペティ・ティマニ(Lopeti Timani)選手と食事に行き、その際に喧嘩になったようです。
ロペティ・ティマニ選手は軽傷を負ったものの、病院には行くほどではなかったようで、アマナキレレイマフィ選手も怪我をしているので、一方的な暴力というよりは双方の喧嘩のようにも思えます。


もともとロペティ・ティマニ選手がアマナキレレイマフィ選手の逆鱗に触れるような発言をしたという話もあるようですが、現在も係争中のため事件の詳細は明らかになっていません。現在もロペティ・ティマニ選手は和解には応じていないようです。

当初は、裁判の判決を見て今後を決める予定にしていた日本ラグビー協会ですが、ニュージーランドの裁判が何度も延期され、最終的に法廷への出頭する日程が、来年2020年1月27日になったことで、本人も深く反省しており、今回の代表入りが実現しました。
アマナキレレイマフィ選手は無罪を主張していますが、有罪になると最長5年の禁錮刑の可能性があるそうです。不安ですね。

アマナキレレイマフィの国籍は?父親や母親はどんな人?兄弟・姉妹はいる?

マフィ選手の国籍は現在もトンガ王国です。
トンガ王国ハムラ村で15人兄弟の14番目に生まれました。
お父さん、お母さん、兄弟に関する情報は見つけられませんでした。
オーストラリア出身で、現在釜石シーウェイブスでプレーしているマット・マフィ(Matthew Kofe Mafi)が甥っ子だという情報を見つけました。

アマナキレレイマフィ選手は29歳、マット・マフィ選手は28歳なので、甥っ子ってどういうことって最初は思いましたが、なんせアマナキ・レレイ・マフィ選手は15人兄弟の14番目ですから、お兄さんやお姉さんに自分と同い年位の子供がいてもおかしくはないですね。
生まれてすぐに「叔父さん」になったってことですね。

アマナキレレイマフィ選手は外国人でなぜ日本代表に?

アマナキレレイマフィ選手の国籍は現在もトンガ王国のままです。
それなのになぜ日本代表になれたのでしょう。
ラグビー日本代表に関して、よく話題になるのがこの国籍問題です。
日本代表には外国人が多すぎるのでは?というものです。

実は、調べてみると日本以外の各国の代表チームにも国籍がその国でない選手は大勢いるのです。
それはラグビーの代表選出基準の特殊性です。

ラグビーの代表選出のルールは他のスポーツと異なっていて
国籍主義ではなく、所属する協会主義なんだそうです。

代表に選出される条件は


・出生地が代表になる国であること
・両親および祖父母のうち一人が代表になる国出身であること
・代表になる国で3年以上、継続して居住している(2020年以降は5年に延長)


のどれかを満たせばその国の代表になれます。

外国人選手の多くはこの「代表になる国で3年以上、継続して居住している」という条件を満たすことで選出されます。

ラグビー発祥の地である英国が、かつて統治していた国々に移住してラグビーを広めている国外の英国人もその国の代表としてワールドカップに出場できるようにルールを作ったらしいです。

2015年ワールドカップの際に五郎丸選手が国籍が違っても、日本を背負って戦ってくれる仲間の外国人選手にもっとスポットライトを当ててほしいとツイートしたことで話題になりました。

なお、一度その国の代表選手になると、もう他の国で代表選手になることはできません。
外国人選手も、他国の代表選手になるということは、二度と母国の代表にはなれないことを意味し、大きな覚悟をもってその国の代表選手になるんです。
素直に日本を背負ってくれている選手として応援しましょう。

 

アマナキレレイマフィ選手、結婚した妻は誰?桑原征平と親戚?

アマナキレレイマフィ選手は日本で結婚しています。お相手はどんな人でしょう。

アマナキレレイマフィ選手は、2015年5月15日に、大学時代からお付き合いしていた1歳年上の日本人女性あずささんと結婚し、2016年に長男レオくん、2018年長女のルアナちゃんが誕生しています。

結婚四年目の記念日の写真がインスタに上がっています。

幸せな家庭を気付いているようですね。

奥様のあずささんの母親が、元関西テレビのアナウンサーの桑原征平さんといとこであり、仲もよかったようで、元々水泳選手でスポーツマンだった桑原さんはあずささんの結婚を機にラグビー観戦にも熱心になったようです。
昨年のアマナキレレイマフィ選手の事件の際には、自身の番組内で本人に代わって謝罪していました。

 

アマナキレレイマフィ選手の出身小学校はどこ?中学・高校・大学と社会人所属は?

アマナキレレイマフィ選手は、高校まではトンガ王国に暮らしていました。

小学校、中学校についての情報は見つけられませんでしたが、高校は多くの日本留学生を輩出しているトンガカレッジという高校に進学でしました。しかしながら、日本という国に特に興味があったわけではないようで、高校ではU18、19、20のトンガ代表選手だったこともあり、夢はトンガの代表選手になることだったようです。

2009年に日本で開催されたU20世界ラグビー選手権のトンガ代表選手として来日した際に、関係者の目に留まり、京都の花園大学にスカウトされ進学しました。

大学卒業後はトンガに戻りトンガ代表選手を目指すつもりで、トンガのラグビー協会に直談判までしたそうです。その際は残念ながら全く相手にされず、かなり絶望的な気持ちになったようです。そんな折に日本のトップリーグのNTTコミュニケーションズから声をかけてもらい、日本に残ることを決断しました。

もしも、トンガ協会がアマナキレレイマフィ選手を受け入れていたら、どうなっていたんでしょうか?そのままトンガ代表選手として活躍していたかもしれません。
結局、日本に残り日本代表に選出されたアマナキレレイマフィ選手ですが、実は日本代表のオファーがあったのと、ほぼ同時にトンガ王国からも代表選出の声がかかったのです。トンガ代表は小さい頃からの夢でもあったので、相当悩んだようです。しかしながら奥さんとも話し合った末に、日本代表として頑張ることを決意したのだそう。
小さなころからの夢を捨てて、日本代表を選んでくれたんですね。
今大会でも活躍を期待しています。

 

アマナキレレイマフィ選手のかっこいい画像まとめ!筋肉も!

見た目もカッコよく、スピードとパワーを併せ持つ「フィジカルモンスター」アマナキレレイマフィ選手のかっこいい画像を集めました。

 

やっぱりユニフォーム姿は素敵ですね

 

スーツ姿もかっこいい。

 

すごい筋肉ですね。

まとめ

アマナキレレイマフィ選手の日本代表選出については、昨年の事件もあり賛否の声があります。
しかしながら、本人も深く反省しており、また多くのラグビーファン達が
彼の日本代表への返り咲きを待ち望んでいました。

きっと彼も失敗から多くを学び、メンタル面でも強くなったと思います。

まもなく開幕する2019ラグビーワールドカップ。
令和元年の記念すべき年に日本で開催されるこのビッグイベント。
世界を相手に大いに暴れまわり、日本のラグビー界に新しい一ページを加えてくれることを期待します。

がんばれ!アマナキレレイマフィ選手!
がんばれ!日本代表!

ラグビーワールドカップ2019ライブ中継放送と見逃し配信を無料で見る方法は?

 

姫野和樹と大谷翔平の関係がすごい!かっこいいけど結婚や彼女は誰?小学校中学高校大学も調査!

徳永祥尭噛みつきがヤバい!かっこいいけど結婚や彼女は誰?小学校中学高校大学も調査!

ジェイミージョセフ諸見里が似てる!ものまねがヤバいww監督歴指導歴プロフィールを調査!

トンプソンルーク泣ける名言!鼻がヤバい?代表復帰で東大阪歓喜!国籍や嫁子供家族も調査!

ウィリアムトゥポウ国籍は?かっこいいけど結婚や彼女は誰?出身高校大学も調査!

福岡堅樹年収は?結婚した嫁(妻)や彼女・引退理由は医学部?出身高校大学も!

松田力也の嫁(妻)がかわいい!筋肉や髪型がかっこいい!出身中学高校大学も調査!

ピーターラピースラブスカフニ国籍は?かっこいいけど結婚や彼女は誰?出身wikiプロフも調査!

中村亮土の奥さんがかわいい!イケメンでかっこいいけど出身高校大学は?

松島幸太郎今の怪我の状態は?ハーフでかっこいいけど結婚や彼女は?国籍や出身高校大学も調査!

ラファエレティモシー妻や国籍・怪我の状況は?イケメンでかっこいい!出身高校大学も調査!

レメキロマノラヴァ国籍は?かっこいいけど結婚した妻や子供は?怪我や出身高校大学も調査

流大イケメンでかっこいいけどナイツ塙に似てる?結婚や彼女は誰?出身高校大学も調査!

堀江翔太ドレッド髪型はかわいい妻のすすめ?群馬の自宅や年収・家計も調査!

山中亮平怪我けがは大丈夫?ドーピングの原因はヒゲ?かっこいいけど結婚や子供は?出身中学高校大学も調査!

田村優の奥さんは誰?事故や弁当の秘話がスゴい!イケメンでかっこいいけど沖縄でハーフ?

リーチマイケル主将現在の背番号や年齢は?かっこいいけど結婚した嫁は誰?出身高校大学も調査

田中史朗がかわいい!動物に例えたラグビーとは?妻や子供・小学校中学高校大学も調査!

ヘルウヴェの妻は貴子さん!結婚した日本人の奥さんと子供がかわいい!国籍・出身大学も調査!

アタアタモエアキオラ国籍は?かっこいいけど結婚や彼女は誰?出身高校大学も調査!

坂手淳史髪型やサインかっこいいけど結婚や彼女は誰?中学高校大学も調査!

ヴァルアサエリ愛結婚した嫁は欽ちゃんの親戚?国籍や出身中学高校大学も!

具智元かわいいけど結婚や彼女は誰?国籍や兵役・中学高校大学は?父や兄もスゴい!

ヴィンピーファンデルヴァルト国籍は?かっこいいけど結婚や彼女は誰?出身高校大学も調査!

茂野海人の出身岬町ってどこ?怪我の現在は?かっこいいけど結婚や彼女は誰?小学校中学高校大学も調査!

ジェームスムーアイケメンでかっこいいけど結婚や彼女は誰?サインや国籍・出身高校も調査!

木津悠輔3番のサインとは?かっこいいけど結婚や彼女は誰?出身中学高校大学も調査!

中島イシレリ・プロップ転向の理由は?怪我は大丈夫?国籍・出身大学も調査!

稲垣啓太が花山薫に似てると人気!笑わないけど笑顔や筋肉の画像は?国籍や結婚も調査!

ツイヘンドリック日本語ヤバい?国籍や結婚した嫁は誰?出身中学高校大学も調査!

北出卓也結婚や彼女は誰?かっこいいサインや出身中学高校大学も調査!

関連記事