スポンサーリンク

2020年2月2日(日)18時30分から放送される「坂上&指原のつぶれない店」で、料理教室「ABCクッキングスタジオ」に初潜入し、儲けのヒミツを調査するようです。

スポンサーリンク

ABCクッキングスタジオと言えば、20年以上も続く有名な料理教室で、東京・渋谷のスタジオから始まり、今では海外にまでスタジオを設けています。また、最近では、女性だけではなく男性も通えるようになり、総会員数145万人もいるようです。

そこで、ABCクッキングスタジオの評判など噂について調べてみましたのでご紹介します。

 

スポンサーリンク

ABCクッキングスタジオってこんなところ

ABCクッキングスタジオが料理教室だと冒頭で紹介しましたが、どのような感じなのか簡単に説明します。

ABCクッキングスタジオは、東京都・丸の内に本社を置く(株)株式会社ABC Cooking Studioが展開する料理教室です。この会社は、他に調理用雑貨等の販売も行っています。

スタジオ数は、2020年1月現在で、国内に125スタジオ、海外に38スタジオあり、国内のスタッフの総数は、4,091名です。

国内のスタジオは沖縄から北海道まであり、ショッピングセンターの中に、テナントとして入っているのがほとんどで、スタジオの中を外側から見られるのが特徴です。

ABCクッキングスタジオで料理を習う場合、入会金とコース料金が掛かります。入会金は12,000円で、コースは、和食・洋食・中華・郷土料理・エスニックなどのクッキングコース、パンを習うブレッドコース、ケーキコースなどあり、例えばクッキングコースの基礎クラスなら12回で57,000円となっています。

クッキングコースは、生徒5名に対し先生が1名付き、60~90分間で3~4品の料理を作ります。料理の後には、楽しみな試食が待っています。

 

スポンサーリンク

評判は悪いの?講師のいじめが怖い?

ABCクッキングスタジオの悪い評判は長年語られています。もちろん、受講者からの評判が悪いのですが、実は受講者だけではありません。その内容とはどういうモノなのか調べてみました。

悪評①しつこい勧誘

ABCクッキングスタジオでは、「500円体験レッスン」として、申し込みすると安い価格で1レッスン体験することが可能です。しかもコースも選べます。この体験レッスンを受講する人は、まだ入会していない人。そこで、その2時間ほどのレッスン中、講師から入会してという勧誘をされた人が多くいるようです。

そして、入会し、コースを決めて受講している生徒に、今度はコースの継続やステップアップを講師が勧誘するようです。その勧誘がとってもしつこいと言って評判が悪くなっています。

悪評②高い!

これは、仕方のないことなのですが、レッスン料が高すぎると評判が悪くなっています。コース料金として金額が提示されていますが、計算すると1レッスンで大体5,000円ほどに。材料費がかかっていることは分かるのですが、長年続けるにはお金に余裕のある人しか通えないとの声があります。

スポンサーリンク

悪評③ハズレ講師

レッスンによって講師が変わるABCクッキングスタジオでは、ハズレ講師に当たったとして評判が悪くなっています。ハズレ講師とは、その生徒に合わなかったということなのですが、レッスン中に他の生徒と話しが盛り上がっていて質問したいことが聞けなかった人や、質問をしても回答になっていないような対応をするなどあるようです。

スポンサーリンク

悪評④講師のいじめ

しつこい勧誘は、キッパリと断ってしまえば終わるとのこと。しかし、断った後、その講師の対応が嫌な感じになったとか、生徒の手際の悪さを厳しく注意されたなどあるようです。

 

スポンサーリンク

講師にはノルマがあるの?

講師は、社員と業務委託とアルバイトからなっているようです。社員の業務内容には、通常レッスン、体験レッスンの講師はもちろんですが、新規顧客獲得や、継続客獲得などノルマがあるようです。もちろんノルマを達成すれば、それなりに報酬が上がります。

業務委託は通常レッスンの講師のみの業務となっているのですが、生徒がいなければレッスンができないので、報酬が減ります。

アルバイトの業務は、授業の準備や雑用ですが、学生の場合は通常レッスンの講師をすることもあるようです。

講師は、自分のレッスンをたくさんの生徒に受けてもらい継続するため、良く受けてくれる生徒には、世間話などでも声を掛けて印象良くします。冒頭で「クッキングコースの基礎クラス」の回数を紹介した通り、12回のレッスンで生徒が辞めてしまっては、自分のレッスンが行えず報酬が減ってしまうので、継続する生徒を増やすため、他のコースへの勧誘などし継続する生徒を増やしているようです。

 

スポンサーリンク

良いところ

総会員数145万人と言われているABCクッキングスタジオ。それなら良いところがあるのでしょ!と聞きたくなりますよね。

口コミでは、パンやケーキが美味しく人気があるようです。クッキングコースでは、3~4品を5名ほどで作っていくのに対し、ブレッドコースでは、ひとりひとりの受講進度に合わせて作るので、1つのパンをひとりで作っていくスタイルのようです。

ただ、隣の人と同じパンを作っていないので、出来上がりの比較などできないと不満の声もあります。また、ブレッドコースの場合でも、生徒5名に対し先生1名のスタイルなので、質問したい時に、講師が他の生徒の対応をしていると、なかなか質問する時間が回ってこないという声もありました。

良いところの最後は、入会金を1度支払えば、受講コースを変更しても、全国どこのスタジオでもレッスンが受けられるということです。

 

スポンサーリンク

まとめ

ABCクッキングスタジオについて調べてご紹介しました。悪評が多々ありますが、スタジオ数も通っている生徒も多いのには、やはり何かヒミツが隠されているのでしょうね。

2020年2月2日(日)18時30分から放送される「坂上&指原のつぶれない店」で、ヒミツを一緒に教えてもらいましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク