情報

メンサのIQ基準はどれくらい?MENSAの合格率や特徴・評価・会員有名人まとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今、テレビ界では、「メンサ(MENSA)」という言葉を耳にします。

今回は、「メンサ(MENSA)」とは、何なのか?他、疑問点について調べていこうと思います。

 

 

メンサ(MENSA)とは?

 

メンサ(MENSA)とは、イギリス・リンカンシャーにあるケイソープに本部を持つ人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する者の交流を主たる目的とした非営利団体です。

メンサ本体は、1946年にイギリス人科学者で弁護士でもあるランス・ウェアと、オーストラリア人弁護士のローランド・ベリルによってイギリスのオックスフォードで設立されています。

日本における団体JAPAN MENSAは2007年に設立されており、2018年9月現在、約3500名の会員がいます。

 

 

メンサ(MENSA)のIQ基準はどれくらい?合格率は?

 

メンサの入会資格である「人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する者」というのは具体的なIQで説明するとIQ130以上ということです。IQの中央値は100ですので130は相当の有能者ということになります。

このIQ130を満たすことを証明するのは、メンサが主催するテストによってですが、合格率は公表されていませんが、約60%と言われています。もっと低いかと思っていましたが、そもそもIQ130以上を標榜しているので冷やかしでは受験しないですよね。

 

 

 

メンサ(MENSA)会員になるには?試験やテストの問題は?

 

メンサ会員になるためには、先ほど述べたようにテストでIQ130以上であることを示す必要があります。

このテストは、生涯3回までしか受けることができず、1度不合格になると1年間は受験をできないという規則があります。また受験は15歳以上の年齢が必要です。

具体的なテスト期日等は、JAPAN MENSAのHPに載っておりweb上で申し込むこともできます。

 

こういう資格試験には必ず過去問題集というものがあり傾向と対策を練ることができるのですが、メンサの試験は、内容は他言出来ないこととなっており、情報を公開した人はメンサに入会出来ないという決まりがあるため、本当の問題を見ることは出来ません。

「それでも問題が見てみたい」という方外国のサイトには問題が掲載されています。しかし問題が日本語ではありません。チャレンジしてみたい方はリンクを貼っておきますのでチャレンジしてみて下さい。

ノルウェーメンサ問題

ルーマニアメンサ問題

スウェーデンメンサ問題

 

メンサ(MENSA)の評価は?胡散臭い・うざい・楽しい?

メンサに対する人々の評価は様々です。

IQだけで人を測れるわけではないので、私としては、芸能人の箔をつけるツールぐらいにしか利用価値を見出していませんが。

 

メンサ(MENSA)会員の特徴やメリットは?

私なりの、メンサ会員の特徴を考えていきたいと思います。

 

①頭がいい

試験に受からないと入会できないので当然ですね(笑)

 

②自分の頭の良さを具体的に証明したい自己顕示欲を持つ人

普通頭の良い人は学歴だったり、会話等で分かっていくものですが、それ以上に「上位2%の人間なんだ」とアピールしたい人が入会するのかもしれません。

 

③頭の良い人同士で交流をしたい

メンサは、会員同士での食事会が開催されているそうなので、自分の知らない頭の良い人と交流したい場合は会員になることは有効なのかもしれません。

 

私の低IQを振り絞って考えてみましたが、いかがでしょうか?

さて次にメンサ会員になることのメリットですが、目に見えるものは会員証が贈られることでしょうか。

その他のメリットとなると、高IQの人と交流ができるぐらいでしょうか?

 

メンサ(MENSA)会員の有名人まとめ

メンサ会員が勲章となる業界があります。それが芸能界です。

それではここではメンサ会員である芸能人・有名人を列挙してみたいと思います。

 

宇治原史規(うじはら ふみのり)

お笑いコンビ「ロザン」のツッコミ担当、京都大学出身の高学歴芸人さんです。クイズ番組に引っ張りだこですよね。

茂木健一郎(もぎ けんいちろう)

脳科学者で東京大学大学院理学系研究科博士課程卒業の理学博士です。「アハ体験」という言葉の生みの親でもあります。

岩永徹也(いわなが てつや)

モデル・俳優・薬剤師など多彩な活動をされています。「仮面ライダーエグゼイド」にて出演の仮面ライダー俳優でもあります。

パトリック・ハーラン

お笑いコンビ「パックンマックン」のボケ担当、ハーバード大学卒業でDJやMC、ナレーターもこなします。

 

まとめ

今回は、メンサについてのあれやこれやを調査しました。

メンサの発祥は書きましたが、これには裏話があります。高すぎるIQの為に男性が近づいてこないランス・ウェアの妹のため作られた「合コンパーティー」のような物であったというのです。これを聞いた時「高IQの人も人並みな悩みがあるんだな」と可笑しくなりました。

今回もお読み頂きありがとうございました。

岩永徹也のメンサとは?JAXA合格の学歴や高校もスゴい!仮面ライダー俳優のwikiプロフを調査!