スポンサーリンク

 

「夏休みにどこ行く?海や山もいいけど肌が焼けちゃうしな~。できれば涼しくて夏らしい所がいいな。」なんて言う会話ありませんか?そんな場合真っ先に上がる候補が水族館かもしれません。

スポンサーリンク

今回はそんな水族館の中でも鴨川シーワールド・海遊館・美ら海水族館などのメジャーな所ではないがお勧めのところを紹介します。

 

スポンサーリンク

小さいけど魅力がいっぱい!竹島水族館って?

 

今回お勧めするのは、愛知県蒲郡市にある「竹島水族館」です。

竹島水族館は、1956年(昭和31年)に開館した歴史のある蒲郡市立の施設です。

常時500種類前後、約4500匹の生物を展示しています。

外観は歴史ある施設のため古く「本当に面白いの?」という感じなんですが、魅力がいっぱいなんです。

 

スポンサーリンク

竹島水族館その苦難の歴史

 

竹島水族館の魅力をお伝えするには、まずその苦難の歴史を知らなければなりません。

知名度もなく、館長を含めたスタッフは7名のみ、そしてそのスタッフはお客さんではなく魚の飼育の事ばかり考えている専門家、建物は国内で2番目の古さ、わずか10分で回れてしまう敷地の狭さ。

絵にかいたような人気のない施設の典型で2005年には年間来場者が12万人まで落ち込み、閉鎖が検討されるまでに陥りました。

 

スポンサーリンク

館長の小林龍二さんがスゴイ!手書きポップがおもしろくV字回復成功!

 

ここから竹島水族館は、奇跡のV字回復を果たします。

そのキーマンは、現在館長をされている小林龍二さんです。

 

小林さんは、2004年に入社し、前述の悲惨な状態の竹島水族館を目の当たりにします。

「館内はいつもガラガラで、寝そべっていても平気なぐらいでした。アシカショーの案内放送をしても誰も来てくれないので、館内にいる2、3人のお客さんに頼み込んで見てもらったり……」

そんな状況の施設を何とかしようと小林さんは動きます。今まで専門家に読ませるような無味乾燥の展示生物の説明文を、現在では大人気の手書きPOPに変更しようとします。

 

 

この行動に、先輩社員の態度は冷たいものだったようです。「そんなことよりもまずは魚の飼育を覚えろ」とも言われたそうです。

しかし、存続の危機を迎え、先輩社員は水族館の閉館を危ぶみ続々と辞めていきました。必然的に出世を果たした小林さんは、自身が思う水族館を作るために手書きPOPを含めた様々な改革を行います。

その結果、来場者はV字回復、2018年度には45万に達しました。

 

スポンサーリンク

もう1つの人気の仕掛け深海魚のタッチプール

 

竹島水族館のもう1つの「売り」は深海魚を用いたタッチプールです。

全国の水族館に生物を直接触れるタッチプールはありますが、竹島水族館は、深海魚漁が盛んな地元の蒲郡の漁港と協力し、深海に住むタカアシガニ・イガグリガニ・オオグソクムシを触ることのできるタッチプールを設置し好評を博しています。

 

スポンサーリンク

「へんないきもの大王タイトルマッチ」で飼育員スタッフの三田さんが1位!

 

色々な企画で好評を博し人気上昇中の竹島水族館ですが、最近も話題になる出来事がありました。

それはいきもの特化型SNS「いきものAZ」が主催する「へんないきもの大王タイトルマッチ」に全国の20余りの水族館・動物園が色々な生き物をエントリーする中、竹島水族館は、人間(ヒト)である飼育員・三田圭一さんをエントリーさせ、あろうことか見事1位に輝いたのです。

 

 

では、なぜ三田さんが「へんないきもの」なのか?ですが、実は三田さん竹島水族館で飼育している深海生物を食べているのです。今まで食べた生物は70種類余り。目標は、100種類突破だそうです。

 

 

スポンサーリンク

竹島水族館のアクセス・料金・割引クーポン

 

そんな魅力いっぱいの竹島水族館の各種情報をお届けします。

 

竹島水族館へのアクセス

 

車の場合

最寄りICは音羽蒲郡IC オレンジロード(無料)経由で道なりにまっすぐ南へ約15分

名古屋方面からは23号線バイパス終点蒲郡ICより南へ道なりにまっすぐ約10分

 

電車の場合

JR東海道本線または名鉄蒲郡線 蒲郡駅南口より徒歩約15分または蒲郡駅南口よりバスで約5分「竹島遊園」で下車。

 

竹島水族館の料金・割引クーポン・年間パス

 

そもそもの話なんですが、竹島水族館の入場料金は他の水族館に比べて格安です。

大人   :500円

小・中学生:200円

小学生未満は無料となります。

 

その上に蒲郡市が発行している観光クーポン券「がまポン」を提示で1割引となります。

「がまポン」は蒲郡市観光協会、蒲郡商工会議所、蒲郡市役所観光商工課にて無料でもらえるほか

こちらからダウンロードすることも可能です。

 

竹島水族館を気に入って、何度も訪れたいとおっしゃる方には年間パスポートがお得です。

年間パスポート 大人1250円、小中学生500円

 

スポンサーリンク

竹島水族館の口コミ・混雑情報

ここでは最近の竹島水族館に対する口コミを載せていきます。人気上昇中だけあって概ね好評です。

 

竹島水族館は、2011年のリニューアル以降人気上昇中のため特に土日祝日は混雑するようです。

これは日曜日のツイートですが、やはり平日に訪れるほうがゆったりと見学できるのかもしれません。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今回は竹島水族館について調査しましたが、人気動物カピバラのショー(何もしないのが売り)や「超グソクムシ煎餅」「超ウツボサブレ」「カピバラの落し物」等ユニークなネーミングのおみやげ物などまだまだ魅力がいっぱいです。

この夏は、竹島水族館に行くしかありませんね。

 

今回もお読み頂きありがとうございました。

昆虫展大阪2019まとめ!前売券・割引チケット・グッズ・混雑予想・行き方・見どころ

スポンサーリンク
スポンサーリンク