箱根駅伝

箱根駅伝は西日本の大学は出ないのはなぜ?テレビ放送は見ない?視聴率は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

大学の駅伝シーズンも10月の出雲駅伝(優勝:國學院大學)11月の全日本大学駅伝(優勝:東海大学)も終了し、残すところ2020年1月2日・3日の2日間で行われる箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)のみとなりました。

この箱根駅伝は、全国ネットで実況中継放送をされますが、出場する大学は関東圏の大学ばかりです。

今回は、この謎を調査したいと思います。

 

 

箱根駅伝は西日本の大学は出ないのはなぜ?

 

なぜ箱根駅伝は、西日本の大学が出ないのでしょう。

その答えは盲点を突いていました。箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)の主催は関東学生陸上競技連盟なのです。

つまり箱根駅伝は、関東の地方大会なのです。

それではなぜ関東の地方大会である箱根駅伝が全国的話題となるのでしょうか?

それは、共催をしている読売新聞社に関係があります。箱根駅伝は1987年から日本テレビ系列において中継放送されるようになります。このことで年始の風物詩となり人気が出るようになったのです。

 

西日本の大学が過去に箱根駅伝に参加したことは?

 

それでは、箱根駅伝には西日本の大学が出場したことは無いのでしょうか?

これが意外なことに出場したことがあるのです!

第9回、第12回、第13回大会で関西大学が特別招待で参加、第40回大会には立命館大学と福岡大学がオープン出場で参加しています。

この40回大会において立命館大学が12位、福岡大学が14位と健闘しました。

 

 

関西人は箱根駅伝を見ない?視聴率は?

 

箱根駅伝のテレビ視聴率は非常に高く、関東地区の平均視聴率は2日の往路は30.7%、3日の復路は32.1%でした。

これは年間視聴率上位に入ると思われます。(2019年が終わってませんのでランキングが発表されていません。)

しかしこの視聴率関西地方に目を移してみますと、2日の往路が15.8%、3日の復路が19.5%となります。確かに悪い数字ではありませんが、関東の人ほど関心が無いことは確かのようです。

箱根駅伝は、関東の大学しか走りませんが、その大学生は全国の長距離のエリートが集まります。当然関西の強豪校、例えば西脇工業、報徳学園などのランナーも参加しています。その関係者にとっては、箱根駅伝は晴れの舞台ですから見ることになると思います。

 

 

関西版の箱根駅伝みたいな大会ってあるの?

 

箱根駅伝が、関東学生陸上競技連盟主催の大会なら関西学生陸上競技連盟主催の同様な大会はあるのでしょうか?

なんとこれがあるのです!

その名も「丹後大学駅伝」と言います。(正式名称は関西学生対校駅伝競走大会)

この駅伝は、1937年に京都平安神宮・上甲子園間を7人で繋ぐ駅伝として誕生しました。その後一時琵琶湖1周を目標とする「びわ湖大学駅伝」として開催された時期を経て、現在の丹後半島での大会となりました。

箱根駅伝同様、シード校の上位8校と予選会の上位12校の計20校が丹後路を競います。

今年は、11月16日に開催され、立命館大学が見事に優勝しました。

なお箱根駅伝のようなテレビ中継は無いようで、関西の読売テレビが運営しているネット番組「あすリートチャンネル」にてネット中継されています。

https://youtu.be/yk9-EukuDx0

 

 

まとめ

 

今回は、箱根駅伝は西日本の大学は出ない謎について調査しました。

そもそも箱根駅伝が、関東地方の一大会でしかないのに全日本大学駅伝と同等のもしくは超える権威を持つのはいびつな形です。度々箱根駅伝を全国の大学が出場できるように門戸を開放をしようと模索されましたが、関東学生陸上競技連盟の強硬な反対により実現をしていません。

このため全国の有望な長距離ランナーが関東圏の大学に集中するという弊害も出ています。

 

今回もお読み頂きありがとうございました。

 

☆関連記事

箱根駅伝の学連選抜の選び方は?関東学生連合の選考基準は?

箱根駅伝2020出場校大学偏差値順位高い低いランキング!

箱根駅伝2020青山学院大学・原晋監督の経歴・プロフィール・実績・選手時代・評判まとめ

箱根駅伝2020駒澤大学・大八木弘明監督の経歴・プロフィール・実績・選手時代・評判まとめ

箱根駅伝2020明治大学・山本佑樹監督の経歴・プロフィール・実績・選手時代・評判まとめ

箱根駅伝2020創価大学・榎木和貴監督の経歴・プロフィール・実績・選手時代・評判まとめ

箱根駅伝2020國學院大学・前田康弘監督の経歴・プロフィール・実績・選手時代・評判まとめ

箱根駅伝2020筑波大学・弘山勉監督の経歴・プロフィール・実績・選手時代・評判まとめ

箱根駅伝2020中央学院大学・川崎勇二監督の経歴・プロフィール・実績・選手時代・評判まとめ

箱根駅伝2020順天堂大学・長門俊介監督の経歴・プロフィール・実績・選手時代・評判まとめ

箱根駅伝2020国士舘大学・添田正美監督の経歴・プロフィール・実績・選手時代・評判まとめ

箱根駅伝2020東京国際大学・大志田秀次監督の経歴・プロフィール・実績・選手時代・評判まとめ

箱根駅伝2020早稲田大学・相楽豊監督の経歴・プロフィール・実績・選手時代・評判まとめ

箱根駅伝2020中央大学・藤原正和監督の経歴・プロフィール・実績・選手時代・評判まとめ

箱根駅伝2020神奈川大学・大後栄治監督の経歴・プロフィール・実績・選手時代・評判まとめ

箱根駅伝2020日本体育大学・横山順一監督の経歴・プロフィール・実績・選手時代・評判まとめ

箱根駅伝2020東洋大学・酒井俊幸監督の経歴・プロフィール・実績・選手時代・評判まとめ

箱根駅伝2020日本大学・武者由幸監督の経歴・プロフィール・実績・選手時代・評判まとめ

箱根駅伝2020拓殖大学・五十嵐利治監督の経歴・プロフィール・実績・選手時代・評判まとめ

箱根駅伝2020法政大学・坪田智夫監督の経歴・プロフィール・実績・選手時代・評判まとめ

箱根駅伝2020東海大学・両角速監督の経歴・プロフィール・実績・選手時代・評判まとめ

箱根駅伝2020帝京大学・中野孝行監督の経歴・プロフィール・実績・選手時代・評判まとめ

神野大地引退!?現在のスポンサーは?山の神の努力が凄すぎる!

和田正人の結婚した嫁は吉木りさ!年齢サバ読みや箱根駅伝の日本大学時代も調査!

関連記事