セブンルール

吉田恵美子のwikiプロフィール!大阪の納豆メーカー「小金屋食品」社長のセブンルール

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2019年12月10日(火) 23時30分から放送される、関西テレビ系列『セブンルール【納豆不毛の地で売上3倍増!なにわの女社長が大勝負挑むわら納豆】』に吉田恵美子さんが出演されます。主婦から納豆メーカーの社長に転身された吉田恵美子さん。吉田恵美子はなぜ納豆メーカーの社長に就任されたのでしょうか。今回は、吉田恵美子さんのプロフィールや経歴、納豆メーカーの社長に就任された経緯などをまとめましたので、紹介していきます。

吉田恵美子のwikiプロフィール

https://twitter.com/7rules_ktv/status/1203144440975462400?s=20

まずは吉田恵美子さんのプロフィールを見ていきましょう。

名前:吉田 恵美子(よしだ えみこ)

年齢:55歳(2019年12月現在)

出身地:大阪府

趣味:ゴルフ

吉田恵美子の経歴

次に吉田恵美子さんの経歴を紹介します。

1982年 商業高校を卒業、文具メーカー・サクラクレパスに入社する

1988年 結婚を機に退職し、3人の子どもを育てる専業主婦となる

子育てが落ち着いた頃からスーパーや不動産会社でパート勤務を始める

2003年 納豆メーカー・小金屋食品の専務取締役に就任する

2007年 同社社長に就任する

吉田恵美子が社長を務める「小金屋食品」はどんな会社?

 

吉田恵美子さんが社長をされている「小金屋食品」の基本情報を紹介します。

会社名:小金屋食品株式会社

住所:大阪府大東市御領3丁目10-8

電話番号:072-871-8456

事業内容:納豆製造・卸・小売

ホームページ:https://koganeya.biz/

従業員が役員3名、社員3名、パートナー6名のみの納豆メーカーで、女性社員が大半を占めています。『なにわら納豆』などが主要商品で、スーパーや百貨店を中心として販売されています。

吉田恵美子はなぜ納豆メーカーの社長に?

https://youtu.be/ozZNh47fjqY

小金屋食品の創業者は吉田恵美子さんの父親であり、吉田恵美子さんが社長に就任されるまでは吉田恵美子さんの父親が社長を続けられていました。

しかし2003年に吉田恵美子さんの父親が病に倒れ、他界されます。吉田恵美子さんが跡を継がなければ会社を廃業となる状況の中、吉田恵美子さんは父の会社を潰したくないという思いを抱くようになり、2007年、小金屋食品の社長を引き継がれました。

社長に就任された時、吉田恵美子さんは父親から納豆づくりのノウハウをまったく受け継いでおらず、納豆づくりに関しては素人同然でした。そのため、異業種交流会やセミナーに何度も参加されて必死に勉強をされたそうです。

吉田恵美子さんが小金屋食品社長に就任した当初は、納豆がなかなか売れず、在庫を抱える日々が続いていました。そのような中で、吉田恵美子さんの母親が取引先企業に「お願いします」と電話をしている様子を目にし、惨めで情けない気持ちになられたそうです。吉田恵美子さんは当時を振り返って以下のように話されています。

娘の私から見ると、どうしようもなく惨めなんですね。味わってさえいただけば、もっとお客様に喜ばれてもよいはずなのに、お客様に手に取っていただく機会が少ないばかりに、母が卑屈に見えるほどの低姿勢でお願いを繰り返さなければならない。そういう姿を見るたび、非力な自分が情けなくて、涙を抑えられませんでした。

その後、吉田恵美子さんは新しい納豆づくりを行いながら、直売会を開催されるなどをし販路の拡大を試みます。直売会は最大250人のお客さんが来店するまでに発展し、都市住民参加型市場「マルシェ・ジャポン」への出店依頼を受けたり、2011年からは通販サイト「大阪ミュージアムショップ」での販売を開始するようになります。

これらは、お客様に欲しいと思って貰えるような商品を作りたい、お客様に自社の納豆を買って貰いたいという思いを胸に必死に行動された、吉田恵美子さんの努力の結果によるものなのでしょう。

吉田恵美子のセブンルール

吉田恵美子さんが出演される『セブンルール』は、現時点(12月9日時点)ではまだ放送されていないため、吉田恵美子さんのセブンルールはまだ分かりません。

品質に妥協をしなかった父親の姿を間近で見続け、お客さんからの信用を失わせないためにも自身も必死に美味しい納豆を追求し続けてきた吉田恵美子さん。そのような吉田恵美子さんのセブンルールを知りたい方は、2019年12月10日(火)に放送される『セブンルール』をぜひチェックしてみてください!

まとめ

大阪府出身の吉田恵美子さんは現在55歳で、父親が病に倒れたのを機に納豆メーカー・小金屋食品社長に就任されたことが分かりました。その他にも、吉田恵美子さんのプロフィールや経歴、エピソードなどを紹介しました。

 

☆関連記事

児島気奈(K-PRO)かわいい!結婚相手はお笑い芸人?年齢やwikiプロフィールを調査!【セブンルール】

寺根亜弥(救急医)のwikiプロフィール!美人女医の旦那や子供は?【セブンルール】

中島彩(林業女子)のwikiプロフィール!ダンサーから山里への理由は?