俳優

藤原竜也の「どおしてなんだよ」の元ネタや本家は?モノマネ芸人や他のセリフは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2019年12月25日(水)19時00分から読売テレビ系で放送される「1億人の大質問!?笑ってコラえて!4時間SP」に、俳優の藤原竜也さんが出演します。藤原竜也の「どおしてなんだよ」の元ネタや本家は?モノマネ芸人や他のセリフは?など気になる噂をご紹介します。

 

藤原竜也のwikiプロフィール

本名:藤原竜也(ふじわらたつや)

年齢:1982年5月15日生まれ 現在37歳

血液型:A型

身長:178cm

出身地:埼玉県秩父市

出身校:秩父市立秩父第二中学校、堀越高等学校中退

所属事務所:ホリプロ

特技:サッカー

 

藤原竜也の経歴・エピソード

1997年3月に、池袋に遊びに行った藤原竜也さんは、ホリプロ入社3年目の女性社員に、蜷川幸雄演出の舞台「身毒丸」主役オーディションのチラシを渡されて、名前を聞かれました。藤原さんは、その時に聞いた雑誌に出られることに心惹かれて、オーディションを受けたそうです。結果、グランプリを獲得しデビューします。舞台「身毒丸」ロンドン公演で、15歳で初舞台とは思えぬ存在感で天才新人現ると絶賛されました。

後日の話しによると、オーディションの一次書類選考で、藤原竜也さんの書類は合格の方には入っていなかったのですが、チラシを渡してくれた女性社員が合格の方へ藤原竜也さんの書類を入れ、また外されては、また入れ、と3度ほど繰り返していたそうです。

同年7月「それが答えだ!」で、初ドラマ出演を果たし、その後、数々のドラマ、舞台で活躍し始めます。2000年に公開された「バトル・ロアイヤル」で主役に抜擢され、2001年にはドラマ「新・星の金貨」で、連続ドラマ初主演しました。

2003年には、舞台「ハムレット」で、日本演劇史上最年少21歳でタイトル・ロールを演じ、第38回紀伊國屋演劇賞個人賞、第3回朝日舞台芸術賞寺山修司賞、第11回読売演劇大賞 優秀男優賞・杉村春子賞を受賞します。

2009年に公開された映画「カイジ 人生逆転ゲーム」、2011年「カイジ2 人生奪回ゲーム」では、主人公の伊藤開司というダメ人間を演じていることから、最近クズの役しかこなくなったと話していたそうです。

2013年5月に一般女性と婚約し結婚し、2016年に第1子が誕生しパパとなりました。

最近では、2019年舞台「渦が森団地の眠れない子たち」や、蜷川実花さんが監督を務めた映画で、小栗旬さん主演の「人間失格 太宰治と3人の女たち」で、坂口安吾役を演じました。劇場アニメ「ルパン三世 THE FIRST」では声優もしていいます。

2020年には、映画「カイジ ファイナルゲーム」が公開されます。

https://www.youtube.com/watch?v=qc9AGM1DcSk

 

藤原竜也の「どおしてなんだよ」の元ネタや本家は?

昨年頃から、藤原竜也さんのものまねシリーズがTwitterで人気があります。

ものまねをしているのは、お笑いコンビ「ガーリィレコード」のボケ担当、高井さんで、東京NSC17期生でよしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属しています。本人曰く、唯一藤原竜也公認ものまね芸人と言っているようですが、藤原さん曰く、黙認だそうです。

ちなみに、ガーリィーレコード高井さんの他のレパートリーは、桜井和寿(Mr.Children)、武田鉄矢、弟者(兄者弟者)、ムロツヨシとのことで、ちょっと見てみたいですね。

この「どおしてなんだよ」は、日本一辛いシーンが似合うと言われている藤原竜也さんが、2006年に主演した映画「デスノート」のセリフだと言われています。他にも、バトル・ロアイヤルやカイジでも、濁音が付いた叫びが多くあります。

 

モノマネ芸人や他のセリフは?

数年前から、爆笑そっくりものまね紅白歌合戦に藤原竜也軍団というモノマネ芸人集団が出演し、爆笑されています。

<藤原竜也軍団メンバー>

  1. NOモーション 矢野ともゆき
  2. 乙(おつ)島山ノブヨシ
  3. ガーリィレコード 高井佳祐
  4. ペレ草田
  5. G(ジー)たかし

2014年11月頃から島山ノブヨシさんと、ガーリィレコード高井さんと、ペレ草田さんが3人で藤原竜也軍団として、モノマネ紅白歌合戦に出演していたようです。2017年には、5人に増えたそうです。

ちなみに、G(ジー)たかしさんは、2016年に番組で、ピンで、藤原竜也さんのまねを本人の目の前で披露して、藤原さんが少し怒った顔がテレビに映っていました。

セリフは多々あり、基本的に濁音が付いたセリフを叫ぶというもののようです。

藤原竜也軍団と藤原竜也さんは、既に共演を果たしていました。2020年の映画「カイジ ファイナルゲーム」が公開されたら、また出てきそうですね。

 

まとめ

藤原竜也さんについて調べました。藤原竜也さんの「どおしてなんだよ」の元ネタや本家は?モノマネ芸人や他のセリフは?などご紹介しました。

2019年12月25日(水)「1億人の大質問!?笑ってコラえて!4時間SP」では、「藤原竜也が結婚式の旅で感動!スタジオ号泣」とあります。一緒に、濁音付きで涙しましょう。

関連記事