スポンサーリンク

今回は、力士として活躍している炎鵬(えんほう)関について調査していきたいと思います。

スポンサーリンク

炎鵬関は出身校がスゴいと話題ですが、実際はどうなのでしょうか?

また、身長や体重などプロフィールも詳しく見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

炎鵬のwikiプロフィール・本名・年齢・身長・体重・出身など

それでは早速、炎鵬選手のプロフィールを見ていきましょう。

四股名:炎鵬晃(えんほうあきら)

本名:中村友哉(なかむらゆうや)

愛称:ユウヤ、ユウタン、ふんどし王子

生年月日:1994年10月18日

年齢:24歳

出身:石川県金沢市

身長:168cm

体重:99cm

所属部屋:宮城野部屋

 

スポンサーリンク

炎鵬の経歴・エピソード

経歴

炎鵬関は、5歳の時に相撲を始めました。

金沢市立西南部中学校時代には、全国都道府県中学生相撲選手権大会で、石川県代表として団体優勝に大きく貢献しました。

金沢学院東高校時代には、世界ジュニア相撲選手権大会の軽量級で見事優勝しました。

金沢学院大学時代には、1年生の時に西日本学生相撲新人選手権大会で優勝し、2・3年生の時には世界相撲選手権大会で2連覇を達成しています。

その後、横綱白鵬の内弟子として宮城野部屋に入門しました。

初めて番付についた5月場所では、7戦全勝し序ノ口優勝となりました。

7月場所は、序2段上がり、そこでも7戦全勝しています。

そして優勝決定戦では、桝乃山関を下さし勝利しました。

3段目に上がった9月場所でも、7戦全勝し優勝決定戦を制しました。

その後は、勝ちも負けもありましたが、3月場所での十両昇進が正式に決定しました。

幕下付出入門者を除いて、所要6場所での十両昇進は史上最速となる出世となりました。

 

エピソード

角界入り前

小学生時代には、朝食はアイスバーだったそうで、しかも1日5本は食べていたそうです。

大学時代に就職活動をしていた時期に、面接で経歴が凄いから相撲をしたほうがいい。と勧められたそうです。

角界入りから十両昇進前

炎鵬関はある時から、1日6食と食事の回数を増やし増量することに挑戦しました。

3段目の頃から関取候補として注目されており、炎鵬関の相撲を目当てに、3段目の取り組みから見る相撲ファンの方も多かったそうです。

十両昇進時

炎鵬関は相撲選手の中ではかなりの小食であり、どんぶりも1杯か2杯くらいしか食べられませんでした。

そのため、宮城野さんからは「もっと食べて体重を増やさないと幕内は狙えない」と言われたそうです。

さらに、横綱白鵬にも「5月場所までに110kgに増せ!」と課題を与えられたそうですね。

十両昇進以降

相撲をとって唯一怖いと思ったのは、横綱である白鵬と戦った時だけであると豪語しました。

まだ若く、これから期待されている選手です。

 

スポンサーリンク

炎鵬の主な成績

ここでは、炎鵬関のこれまでの成績を簡単にまとめてみました。

スポンサーリンク

通算成績

・通算成績 104勝65敗

・幕内成績 25勝20敗

・十両成績 39勝36敗

スポンサーリンク

三賞

・技能賞 1回

各段優勝

・3段目優勝 1回

・序2段優勝 1回

・序ノ口優勝 1回

 

スポンサーリンク

炎鵬のTwitter(ツイッター)

炎鵬関はツイッターをやっていませんでした。

代わりに関連したツイートを見ていきましょう。

スポンサーリンク

炎鵬のInstagram(インスタグラム)

炎鵬関はインスタグラムもやっていませんでした。

代わりに関連した投稿を見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

炎鵬のオフィシャルブログ

炎鵬関はオフィシャルブログもやっていませんでした。

あまりSNSなどはやっていないようですね。

お顔もかっこいいですし、人気もありますので、もし始めたら注目されそうですね!

 

スポンサーリンク

炎鵬の出身小学校中学高校大学の出身校がスゴい!

炎鵬関の出身中学は金沢市立西南部中学校です。

中学時代は、輝(達綾哉)関と同期で、全国都道府県中学相撲選手権大会では石川県代表として団体優勝しました。

高校は、金沢学院東高校ですね!

世界ジュニア相撲選手権大会で優勝するほどの実力を持っていました。

大学は金沢学院大学です。

相撲部は全国レベルにあり、世界相撲選手権大会の軽量級では2連覇を達成しています。

 

スポンサーリンク

炎鵬の出身地や父親母親・兄弟姉妹の情報

炎鵬関は石川県金沢市で育ちました。

北國新聞社で働くお父さん、お母さん、兄の4人家族で育ちました。

炎鵬関はお兄さんの影響で5歳の時に相撲を始めています。

今お兄さんが相撲をやっているかはわかりませんが、先に初めてしたのはお兄さんでしたね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は力士の炎鵬関について調査しました。

まだまだ年齢的にも若く、これからにも期待できる力士です。

ここまで凄まじいスピードで成長していますが、これからどうなっていくのか楽しみですね。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

☆あわせて読みたい!

炎鵬はかわいいイケメン力士!彼女や結婚は?白鵬との関係がヤバい?

炎鵬と舞の海は似てる?身長・体重・経歴・得意技や決まり手を比較!

スポンサーリンク
スポンサーリンク