スポンサーリンク

 

いつの時代も、トラブルメーカーというのがいますが現在の国会におけるトラブルメーカーと言えば、元日本維新の会所属・現NHKから国民を守る党所属の衆議院議員、丸山穂高議員です。

スポンサーリンク

今回は、丸山穂高議員の北方領土における泥酔発言に続くトラブルについて調査していきます。

 

 

スポンサーリンク

丸山穂高のwikiプロフィール・年齢・出身・など

 

まずは、丸山穂高議員のプロフィールを紹介しましょう。

 

 

丸山穂高のプロフィール

 

生年月日 : 1984年1月10日(35歳)

出身地  : 大阪府堺市

身長 : 176cm

血液型 : A型

職業 : 衆議院議員

活動期間 : 2012年 ~(衆議院議員3期)

所属政党 : NHKから国民を守る党

 

丸山穂高氏は、経済産業省官僚から松下政経塾を経て2012年の衆議院議員総選挙において大阪19区(貝塚市・泉佐野市・泉南市・阪南市・泉南郡)から結党間もない日本維新の会公認で立候補し当選しました。

3期の衆議院議員生活を経ますが、2019年5月に北方四島交流事業における国後島訪問時の発言により日本維新の会を除名されます。その後、NHKから国民を守る党に入党し副党首に就任しています。

 

 

スポンサーリンク

丸山穂高が饗宴の儀でシェリー酒で泥酔?して眞子さまに質問?

 

報道によりますと、衆議院議院運営委員会の理事会において野党議員が、天皇陛下の即位にともなう祝宴「饗宴の儀」において「丸山穂高議員が飲酒が過ぎて不適切な行動に出そうなところを同僚議員に制止された」と指摘しました。

具体的には、丸山議員は酒に酔った状態で皇族らに話しかけており、同僚議員に「眞子さまに『彼氏とは連絡を取っているのか』と聞いた」と話したと言います。

この言及し対し、丸山穂高議員は「確かにお酒をたしなみましたけど、みんな飲んでる場ですし、周囲の議員から制止されたという認識ないですね」「全くもって名誉の毀損だ。問題があるような行為をした認識は全くない」と反論しています。

 

 

スポンサーリンク

シェリー酒はどのくらい飲むと泥酔するのか?アルコール度数は?

 

丸山穂高議員は、取材に対し饗宴の儀において飲んだお酒の種類は「シェリー酒」と答えています。

「シェリー酒」はどんなお酒で飲むと泥酔するものなのでしょうか?

シェリー酒とは、ワインの1種でスペイン・アンダルシア地方のヘレス周辺で造られる酒精強化ワインの1種です。ここで言う「酒精強化ワイン」と言うのは醸造過程でアルコールを添加することでアルコール度数を高めたワインのことです。

シェリー酒のアルコール度数は、15度から22度くらいまで様々あります。一般的には普通のワインより度数は高いと思います。

通常は、食前や食中のためのお酒なので人にもよりますが、杯を重ねると泥酔状態や酩酊状態になると考えられます。

 

 

 

スポンサーリンク

丸山穂高が泥酔して質問した皇族は眞子さま?質問内容は?

 

前述しましたが、丸山穂高議員が泥酔して話しかけたのは秋篠宮眞子さまと言われています。もしかすると他の皇族の方々にも話しかけているかもしれません。

また質問した内容が、眞子さまと婚約延期になっているとなっている小室圭さんとのことに関して「彼氏とは連絡を取っているのか」というのですから国会議員ではなく、ただの芸能記者のようです。

 

 

スポンサーリンク

丸山穂高のこれまでの問題 戦争発言からN国まで

 

丸山穂高議員は、これまで酒のトラブルを数々起こしています。

1つ目は、2015年に東京都大田区のJR蒲田駅周辺で飲酒した後に複数の男性らともみ合いになり、相手の手を噛むトラブルを起こしています。その際は相手ともその後に警察署へ行き、ともに被害届などは出さないということで和解しましたが、党(日本維新の会)からは厳重注意処分を受けました。

 

2つ目は、皆さんの記憶にもあると思いますが2019年5月に北方領土のロシア人住民と日本人の元島民らが相互に往来する「ビザなし交流」の日本側訪問団に同行した際、滞在先の国後島古釜布の日本人とロシア人の友好の家で、酒に酔った状態で訪問団の団長に対して記者取材中に割り込んだ上で「戦争でこの島を取り返すのは賛成ですか、反対ですか」などと質問し、「戦争はすべきではない」と答えた団長に対し「戦争しないとどうしようもなくないですか」等と発言したというものです。その上大声で騒ぎ外出をしようとしたり問題行動を起こしています。

この問題に対し、当時所属していた日本維新の会は、ロシア大使館に謝罪及び説明をする事態となり、丸山穂高議員を除名処分にします。また国会からは糾弾決議をされています。

無所属になった丸山議員に目を付けたのが、当時参議院議員選挙で議席を獲得したNHKから国民を守る党(N国)の立花孝志氏です。

N国は議会勢力を伸ばすために丸山議員を7月に入党打診をし入党することになります。

この入党には、政党助成金の増額を狙った「お金ありきの入党」との批判もありました。

 

 

スポンサーリンク

丸山穂高に辞めろの声多数!任期はいつまで?

 

今回の饗宴の儀におけるトラブルに対してのネットの反応を見てみましょう。

一部擁護する発言もありますが、大多数が批判や辞任要求の厳しいものばかりです。

今回の件で国会がどういう処分を下すのかはわかりませんが、議員辞職勧告決議をされようとも糾弾決議をされようとも国会議員という身分は守られていて自身が辞職しない限り辞めさせることは不可能です。

このまま任期満了まで議員でいるとなると2021年10月21日が任期満了日ですので、そこまでは議員の身分は保証されます。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今回は、今回は、丸山穂高議員の饗宴の儀におけるトラブルについて調査しました。

今回も丸山穂高議員は、事実を否定していますが、普通何度も酒の上でのトラブルを起こした人が何を言っても普通の人は信じないと思います。その上丸山議員は、最初のトラブルの時に禁酒宣言をしています。それも守れないではこの方の言う事をまともに信じてくれる人は皆無でしょう。

これだけ周りに批判されても辞めない国会議員の「美味しさ」を感じてしまいます。

 

今回もお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク