スポンサーリンク

 

7月13日にTBS系にて放映された「音楽の日2019」にて、ものすごく歌のうまいグループが出演されていました。そのグループの名前は「Aqours」(アクア)。歌は「Brightest Melody」(ブラメロ)でした。

スポンサーリンク

今回は、この「Aqours」というグループとその歌唱曲「Brightest Melody」について調査してみます。

 

スポンサーリンク

ブラメロ「Brightest Melody」とは?

まず「Brightest Melody」が2019年1月に公開されたアニメ映画「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」にてラブライブ!決勝延長戦で披露された歌ということを知っておかなければなりません。

 

ブラメロ「Brightest Melody」の意味

 

「Brightest Melody」は、カタカナで書くと「ブライテスト メロディ」直訳すると「最も輝く曲」となります。これではちょっと味気ないので「最も輝けるメロディ」と言うのが良いのかもしれません。

 

ブラメロ「Brightest Melody」の場所

 

次に気になるのは動画にて歌っている場所です。このアニメのキャラクターが通っているのが静岡県沼津市の海辺の町、内浦にある私立浦の星女学院なので、その近辺が類推できるのですが・・・

答えは、沼津に実際にある建物「沼津ラクーン」の屋上だそうです。この映画が公開後、沼津ラクーンさんのご好意で10:00〜18:00(悪天候時は閉鎖)まで屋上を解放してくれているそうです。

いわゆる「聖地巡礼」というやつですね。

 

スポンサーリンク

ブラメロ「Brightest Melody」の衣装

 

この「Brightest Melody」歌唱時にきている衣装もファンの間では話題になっていて、グッズ等が大人気となっています。

また「音楽の日2019」での歌唱の際も同じ衣装を着られていましたね。

 

スポンサーリンク

ブラメロ「Brightest Melody」を歌うAqours(アクア)

 

「Brightest Melody」を歌う「Aqours」と言うグループは、アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」にて登場する9人組女性スクールアイドルグループであるのと同時にそのキャラクターの声を演じる声優達による実在の9人組女性声優ユニットです。

 

 

スポンサーリンク

Aqours(アクア)のプロフィール

 

ここで「Aqours」のメンバーを紹介します。

 

この物語の主人公で高校2年生の高海千歌(たかみ ちか)

 

高校2年生の桜内梨子(さくらうち りこ)

 

高校2年生の渡辺曜(わたなべ よう)

 

高校1年生の国木田花丸(くにきだ はなまる)

 

高校1年生の黒澤ルビィ(くろさわ るびぃ)

 

高校1年生の津島善子(つしま よしこ)

 

高校3年生の松浦果南(まつうら かなん)

 

高校3年生の黒澤ダイヤ(くろさわ だいや)

 

高校3年生の小原鞠莉(おはら まり)

どのキャラクターも個性があって、可愛いですね。

 

Aqours(アクア)のメンバー声優のプロフィール

 

次に各メンバーの声を担当する声優さんを紹介します。

 

高海千歌(たかみ ちか)の声は、伊波杏樹(いなみ あんじゅ)さん

 

桜内梨子(さくらうち りこ)の声は、逢田梨香子(あいだ りかこ)さん

 

渡辺曜(わたなべ よう)の声は、斉藤朱夏(さいとう しゅか)さん

 

国木田花丸(くにきだ はなまる)の声は、高槻かなこ(たかつき かなこ)さん

 

黒澤ルビィ(くろさわ るびぃ)の声は、降幡愛(ふりはた あい)さん

 

津島善子(つしま よしこ)の声は、小林愛香(こばやし あいか)さん

 

松浦果南(まつうら かなん)の声は、諏訪ななか(すわ ななか)さん

 

黒澤ダイヤ(くろさわ だいや)の声は、小宮有紗(こみや ありさ)さん

 

小原鞠莉(おはら まり)の声は、鈴木愛奈(すずき あいな)さん

 

アニメのキャラクターに負けず劣らず可愛い人たちですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

今どきのアニメ界の盛り上がりはすごいですね。今回取り上げた「ラブライブ!」というアニメでもアニメ本編の他にグループ「Aqours」のライブツアー(アニメ)、声優さんのグループによるライブとファンにとっては2度も3度も美味しい仕掛けになっています。

アニメは、日本が誇る文化ですのでもっと盛り上がり世界に発信していってもらいと思います。

 

 

今回も記事をお読み頂きありがとうございました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク