スカーレット

フカ先生のモデルは誰?イッセー尾形は吉竹栄二郎?朝ドラスカーレット

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

現在、NHKにて放送中の朝の連続テレビ小説「スカーレット」ですが、主人公の河原喜美子(戸田恵梨香さん)は、信楽に帰り火鉢の窯元である丸熊陶業に就職します。そこで絵付けという仕事に興味を持ち、フカ先生こと深野心仙(ふかの しんせん)という絵付師に出会います。

今回は、深野心仙(ふかの しんせん)のモデルである人物と演じるイッセー尾形さんについて調査します。

 

朝ドラ「スカーレット」のあらすじやキャスト一覧はこちら

朝ドラ「スカーレット」モデルの神山清子とは?経歴や作品・工房・夫や息子も調査!

 

フカ先生のモデルは誰?イッセー尾形演じる深野心仙

 

ドラマ中でフカ先生こと深野心仙(ふかの しんせん)を演じるのは、俳優のイッセー尾形さんです。

 

イッセー尾形のプロフィール

 

それでは、イッセー尾形さんのプロフィールを紹介しましょう。

 

本名 : 尾形 一成(おがた かずしげ)

生年月日 : 1952年2月22日(67歳)

出身地  : 福岡県福岡市

身長 : 171cm

血液型 : A型

職業 : 俳優

ジャンル : 舞台・テレビドラマ・映画

活動期間 : 1971年 –

 

イッセー尾形さんは、日本における一人芝居のスタイルを確立した一人芝居の第一人者です。

この一人芝居は、19歳の頃劇団に入ってから始められており、基本的に、芝居はイスや携帯電話など最小限の小道具と衣装だけで行われます。作品の全ては演出家の森田雄三と打ち合わせながら作られ、アドリブのように見える自然なセリフ回しも、公演に上げられた段階でほぼ完璧に作り上げられたものなのだそうです。年月が隔たった公演における同一ネタの再演の場合でも同様で、イッセーさんの驚異的・天才的な記憶力がなせる業です。今回の「スカーレット」でも長台詞がありましたが、そつなく自然に演じられていました。

その他、テレビドラマ・映画にも多数出演され活躍されています。

 

☆イッセー尾形さんのさらに詳しいプロフィールはこちら

スカーレット喜美子の師匠・深野心仙はイッセー尾形が朝ドラ4作目の出演!

 

 

フカ先生こと深野心仙のモデルは?

 

ドラマ中で、火鉢の絵付師として登場するフカ先生こと深野心仙のモデルは誰なのでしょうか?

調べてみたところ、モデルは吉竹栄二郎さんと言われています。

 

 

フカ先生のモデルが吉竹栄二郎という根拠は?

 

そもそもドラマ「スカーレット」の主人公である河原喜美子は、陶芸家である神山清子さんがモデルと言われています。

そこから考えますと神山清子さんが丸熊陶業のモデルとなる近江化学陶器に入社した際に絵付けを指導された方が、深野心仙のモデルという事になります。その方が吉竹栄二郎さんなのです。

ただし、神山清子さんは近江化学陶器に入社する前に京都の画家で信楽焼の絵付け師でもあった北村さんと言う方に弟子入りしています。しかし1年ほどで辞めているのでモデルではないと考えます。

 

 

フカ先生についてのネットの反応が「ええよ~」

 

ドラマ「スカーレット」にフカ先生こと深野心仙が登場しますと、ネットにて様々な反響がありました。その反響を見て頂きましょう。

https://twitter.com/osukru_andore/status/1195116768718544896

https://twitter.com/loss_time_life/status/1195278945580486657

 

深野心仙のキャラクターに好感を覚えているとともにイッセー尾形さんの名演に感動したという反応が多くありました。

 

 

まとめ

 

今回は、朝の連続テレビ小説「スカーレット」に登場する深野心仙と演じるイッセー尾形さんについて調査しました。

深野心仙というキャラクターは、主人公である河原喜美子が、陶芸家になるための重要なファクターとなる役柄だと考えられます。その深野心仙をフカ先生と呼ばれる優しいキャラクターとして演じきっているイッセー尾形さんは、流石名優だと改めて感心しました。

これからの「スカーレット」のドラマの行方が非常に楽しみですね。

 

今回もお読み頂きありがとうございました。

 

☆こちらの記事もよく読まれています。

戸田恵梨香が朝ドラで太る!体重5キロ増?朝ドラスカーレットの役作りで!

スカーレット子役・喜美子の子供時代の川島夕空(かわしまゆあ)がかわいい!

スカーレット相手役・十代田八郎役の松下洸平が戸田恵梨香の朝ドラに!

スカーレット喜美子の父親は誰?川原常治役の北村一輝のwikiプロフを調査!

富田靖子の認知症とは?現在は喜美子の母で朝ドラスカーレットに出演!

桜庭ななみの結婚した旦那は誰?現在は喜美子の妹で朝ドラスカーレットに出演!

スカーレット子役・直子(喜美子の妹)の子供時代はやくわなつみと安原琉那?

福田麻由子の子役の写真!現在は喜美子の妹・百合子で朝ドラスカーレットに出演!

スカーレット子役・百合子(喜美子の妹)の子供時代は稲垣来泉と住田萌乃?

住田萌乃の現在はパプリカのFoorin(フーリン)!朝ドラスカーレット子役出演も!

スカーレット謎の旅人草間宗一郎(くさまそういちろう)は佐藤隆太が朝ドラ初出演!

大島優子現在の仕事は?スカーレット窯元の娘役・熊谷照子で朝ドラに出演!

スカーレット子役・熊谷照子(大島優子)の子供時代の横溝菜帆(よこみぞなほ)がかわいい!

横溝菜帆の現在は朝ドラスカーレット子役出演も!目が可愛いくて上白石萌歌に似てる?

スカーレット大野信作(おおのしんさく)は林遣都(はやしけんと)が朝ドラ2度目の出演!

スカーレット子役・大野信作(林遣都)の子供時代の中村謙心がかわいい!wikiプロフを調査!

財前直見御殿とは?現在は大野雑貨店の信作の母で朝ドラスカーレットに出演!

俳優マギーの嫁や子供は?現在は大野雑貨店の信作の父で朝ドラスカーレットに出演!

スカーレット新聞記者庵堂ちや子(あんどうちやこ)は水野美紀が朝ドラ初出演!

スカーレット医学生酒田圭介(さかたけいすけ)は溝端淳平が朝ドラ初出演!

三林京子の今現在は?スカーレット女中の師匠・大久保のぶ子で朝ドラに出演!

スカーレット下宿屋の謎の男はTKO木本武宏が朝ドラ2度目の出演!

スカーレット下宿屋の荒木さだは羽野晶紀が朝ドラ2度目の出演で下着デザイナー!

スカーレット芸術家ジョージ富士川は西川貴教が朝ドラ初出演!

スカーレット喜美子の師匠・深野心仙はイッセー尾形が朝ドラ4作目の出演!

関連記事