スポンサーリンク

日本国憲法をネタにした「憲法改正落語」なるものを完成させ、様々な批判を受けつつもご活躍されている自称「落語界の風雲児」桂福若さんをご存知でしょうか?

スポンサーリンク

今では恒例のようになっている、阪神タイガースが優勝した時に道頓堀に飛び込む行為は、桂福若さんが最初に飛び込んだのが始まりだそうです。

今回は、そんな桂福若さんの高校や評判、破門の噂や道頓堀に初めて飛び込んだ理由などをまとめました。

スポンサーリンク

桂福若のwikiプロフィール・本名・年齢・出身など

芸名:桂福若(かつらふくわか)

本名:黒川清澄(くろかわきよずみ)

生年月日:1969年3月11日(50歳)

出身:大阪市住吉区

血液型:O型

学歴:大阪府立阪南高校中退

職業:落語家

父:4代目桂福團治

母:吉本興業所属の芸人(声帯模写)故・翠みち代

スポンサーリンク

桂福若は初めて道頓堀に飛び込んだ男・その理由とは?

令和になった今も〝道頓堀ダイブ〟として、何かと道頓堀川に飛び込む危険行為が引き継がれていますが、いったいなぜ桂福若さんが最初に飛び込んだのか、理由が知りたいですよね?

1985年、阪神タイガースが優勝した時に、当時16歳だった桂福若さんが道頓堀川に飛び込みました。その様子が写真週刊誌に掲載されたことで、当時福若さんが通っていた府立高校で問題になり、父親の4代目桂福團治さんが呼び出された、というエピソードがあります。

そこで問題の飛び込んだ理由なんですが、意外にも友達との賭けに負けたからなんですって。

このところ飛び込んでいる人達は、「阪神優勝したぜ、バンザイ!」と、歓喜の意味でダイブしていると思うんですよ。でも、福若さんは大阪人でありながら王貞治さんの大ファン!だから当然、巨人ファンなんです。

そんな福若さんは、阪神ファンの友達と「阪神優勝したら道頓堀川に飛び込んだるわ」という賭けをしたところ、その年は久方ぶりにまさかの阪神優勝。その賭けに負けた事で、罰ゲームとして川に飛び込んだのが本当の理由です。

後日談として、2009年にカーネル・サンダース人形が24年ぶりに道頓堀川から発掘されて話題になったのを覚えているでしょうか?

このカーネル人形を道頓堀川に投げ入れたのは、あの日桂福若さんと一緒だった後輩だそうです。福若さんが川に飛び込むと同時に、感極まってそばにあったカーネルおじさんを川に放り投げたとか・・・とにかく無事に発掘されて良かったです。

スポンサーリンク

桂福若の中退した高校は?

そんな福若さんは、大阪府立阪南高校を中退しています。この高校は1959年に住吉区で初めての府立高等学校として開校した高校なのですが、その教育方針や教師への反発から、不登校を繰り返していたそうです。

そんな中、例の〝道頓堀川飛び込み事件〟の翌朝、福若さんは高校の池にも飛び込み、それがきっかけで中退することになりました。

その後、両親に入れられた更生施設で元日本軍人の施設職員と出会い、「日本人」や「日本の国柄」について関心を持つようになったと言います。

スポンサーリンク

桂福若の評判や破門の噂

桂福若さんは、憲法改正を訴える創作落語を「憲法改正落語」として、日本国憲法前文や日本国憲法第9条をテーマにした落語を披露しているためか、悪評や同業者から陰口を叩かれる事も多かったようです。

一時、上方落語協会内での嫌がらせを受け、破門の噂もあったようですが、その一件は落着し、今は落語家として憲法の問題点を笑いに変えて全国でご活躍です。

破門の噂の真相が書かれたブログはこちら

スポンサーリンク

まとめ

落語家・桂福若さんの高校や評判、道頓堀川に飛び込んだ理由などをまとめましたが、いかがでしたか?川に飛び込んだ理由が意外過ぎて驚きましたね。

ですが、川に飛び込むのは本当に危険なので、もう飛び込むのは止めましょうね!

 

☆関連記事

柏木由紀子と坂本九の馴れ初めは?娘や実家・収入などwikiプロフがスゴい!!

逸見政孝の息子や娘の現在は?がん誤診のうわさは本当?豪邸や嫁についても調査!

逸見政孝とダウンタウンやビートたけし・安藤優子・とんねるずやIKKOとの関係が凄かった!

佐田啓二はハーフでイケメン?中井貴一の家系図や父親の事故を調査!

石原裕次郎の子供は何人?北原三枝との馴れ初めや若い頃や舌癌も調査!

石原まき子の今現在と生い立ちは?旧姓や兄弟や実家・自宅や若い頃の画像がスゴい!

スポンサーリンク
スポンサーリンク