スポンサーリンク

IZ*ONE(アイズワン)のメンバーである宮脇咲良さんのラジオ番組が、放送休止になることを、2019年11月27日(水)の放送で発表しました。

スポンサーリンク

この記事では、なぜ「さくのき」が放送休止になるのか、また、放送後のラジオの聞き方、代わりの番組や代役は誰?IZ*ONE(アイズワン)投票不正操作疑惑の影響?など、調べましたので、ご紹介します。

 

スポンサーリンク

IZ*ONE宮脇咲良のラジオ「今夜、咲良の木の下で」が放送休止に

2019年11月27日(水)の放送で、発表された放送休止ですが、2017年4月から続いていた宮脇咲良さんの冠番組でもあった、ラジオ(BAYFM)放送番組「さくのき」が、なぜ放送休止になったのでしょうか。

放送休止を発表した回では、番組続行を希望するファンの声があるけれど、一旦休止にしたいと、宮脇咲良さんの代わりのDJが報告しました。そして、宮脇咲良さんの収録不在については、復帰できる状態になったら放送したいとファンに向けて伝えました。

さて、宮脇咲良さんに何が起こったのか調べましたので見てみましょう。

 

スポンサーリンク

IZ*ONE(アイズワン)投票不正操作疑惑の影響?

日本と韓国の合同グローバルグループのIZ*ONE(アイズワン)誕生は、韓国のオーディション番組「PRODUCE101」と、日本のAKB48グループがコラボしたオーディション番組「PRODUCE48」で選ばれたメンバーで結成されました。このオーディションでは、芸能事務所所属の練習生を対象に100日間にも渡るオーディションがあり、ファン投票で選ばれたメンバーと公表していました。

日本のAKBグループからは、「さくのき」のDJを務めるHKTの宮脇咲良さんと、HKTの矢吹奈子さん、AKBチーム8の本田仁美さんが選ばれ、韓国側からは、9名選ばれていて、計12名でIZ*ONE(アイズワン)として2018年10月より活動していました。

しかし、この度、韓国のオーディション番組「PRODUCE101」シーズン4の結果発表が放送された後に、疑惑が持ち上がりました。それが「投票不正操作疑惑」です。ファン投票で結果が出るはずなのに、特定の練習生にスポットが当たってるのでは?という声が多く聞こえたのが始まりでした。

そこで、ファンが「プロデュースX101・真相究明委員会」を作り、不正操作していない、正当な投票結果の開示を求め検察庁に告発しました。そして、先日、このオーディション番組の制作関係者が逮捕されました。

その影響によりラジオ番組の「さくのき」が放送休止、IZ*ONE(アイズワン)の12月に行われる予定だった、日本3rdシングル発売記念イベントが中止になっています。

 

スポンサーリンク

「さくのき」の代わりの番組や代役は誰?

このように、投票不正操作疑惑の影響により、ラジオ番組「さくのき」の収録に参加できなかった宮脇咲良さんの代わりに、2019年3月まで2代目AKB48グループ総監督も務めた横山由依さんがDJを務め、今後のラジオ番組「さくのき」について語りました。

今後は、一旦「さくのき」の放送をお休みし、宮脇咲良さんが戻って来たときに番組が再開できるよう、AKBグループのメンバーがDJを務め、番組枠を守っていくことを発表しました。また、横山由依さんは、IZ*ONE(アイズワン)12名が全員、戻れるよう祈ります「私たちの気持ちは一緒」と、IZ*ONE(アイズワン)の今後を心配するファンに呼びかけました。

 

スポンサーリンク

「さくのき」ラジオの聞き方!聴き逃したラジオをもう一度聴く方法

横山由依さんが、DJを務めた「さくのき」を聴き逃しちゃった時に、聴ける方法をご存じでしょうか。放送後1週間限定ですが、もう一度聴き逃したラジオを聴ける無料アプリがあります。

既にご存じの方もいるとは思いますが、知らない方のためにご紹介します。その無料アプリは「radiko」といって、現在いるエリアで放送中のラジオを聴けるアプリです。このアプリに「タイムフリー」聴取機能があり、期限限定で聴けます。また、制限があり、聴き始めて24時間以内3時間までと決まっていますので注意して下さい。

ちなみに「エリアフリー」(現在いるエリア外の放送を聴きたい場合)は、有料のサービスとなっていて「プレミアム会員」の登録が必要です。プレミアム会員になると月額350円で、全国のラジオが聴き放題となります。

ラジコ公式サイトはこちらから

スポンサーリンク

まとめ

IZ*ONE(アイズワン)のメンバーである宮脇咲良さんがDJを務めるラジオ番組「さくのき」の放送休止の情報をご紹介しました。放送後のラジオを聴ける「radiko」の紹介や、「さくのき」の代わりの番組や代役について、ラジオの放送休止は、投票不正操作疑惑の影響なのかなど調べてご紹介しました。

AKB48の横山由依さんのいう通り、IZ*ONE(アイズワン)メンバー12名が全員、IZ*ONE(アイズワン)として戻ることをファンも願っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク