スポンサーリンク

あの料理の鉄人を破った和食料理人・大田忠道プロデュースの和食料理って、本当に美味しいのでしょうか?有馬温泉の店の口コミ評価レビューをまとめました。

スポンサーリンク

さらに、実はめちゃくちゃスゴイ料理人だった大田忠道さんの弟子や、痩せた理由も調査してみました。

スポンサーリンク

大田忠道は料理の鉄人を破った!?

和食料理人の大田忠道さんは、生まれ故郷の神戸・有馬グランドホテルで総料理長を務めていた1995年12月、『料理の鉄人』という人気料理対戦番組に出演されました。

そこで戦ったのは、フレンチの鉄人・坂井シェフ。その坂井シェフと〝タコ対決〟し、見事勝利を収めています。その後も、弟子を多数「刺客」として送り込み(大田軍団)、番組に関与し続けていました。

スポンサーリンク

有馬温泉で大田忠道の和食料理が食べられる宿と口コミ評判

大田忠道さんが2002年に有馬温泉で立ち上げた宿『四季の彩 旅篭’』及びその後に開いた『天地の宿 奥の細道』では、大田忠道プロデュースの和食が存分に味わえます。〝料理の鉄人に勝った料理長の宿〟として、どちらも人気の温泉旅館です。

 

良い食材で見た目にも鮮やかな料理を、最適な状態で提供する事が大田さんの哲学。一つ一つの料理の説明をしっかりと出来る事が一人前の料理人であるとのこだわりも忘れません。

 

和食会席メニューには必ず『前菜12坊盛り合わせ』と自慢の『雲海鍋(すき焼き)』がついていて、口コミや評判も上々です。寄せられた口コミの一部を抜粋してご紹介します。

席に着くと12種盛りの前菜が!
配膳は中居さんではなく料理人の若い職人たちが運んできてくれ説明をしてくれます、
メインのすき焼きは目の前で説明をしながら調理してくれました!前菜から釜飯まで、和食を堪能できました。

前菜から刺身、焼き物までどれも凝って作られていました。
名物の雲海鍋はプレゼンテーションに一同驚きの声が上がりました。食べても肉質や甘目のタレが美味しくてみんな大喜びでした。
この日は誕生日の人が居るので事前にデザートをお願いしました。すると冬瓜にメッセージを彫ってデザートプレートにして頂きました。
こんな経験は初めてで祝福だけでなく本当に驚いてしまいました。このクオリティと品数であればかなり割安ではないかと思います。
途中で鉄人の大田さんが直々にご挨拶に来て下さいました。ご本人は穏やかで心遣いを感じてとても嬉しくなりました。

個人的には5+くらいあるのではないかと思うくらいで、おもてなしの贅というものを感じさせてくれました。
温かいおもてなしはありがたく、お料理も本当に美味しく美しいものでした。器もまた美しく、食器好きの私にはたまらなく楽しい時間でした。
またぜひ伺うのを楽しみにしております。

お料理もさることながら、気遣いやおもてなしのサービスも高評価を受けていますね。味だけでなく、料理を食べる環境にも心を配っている様子が伺えるエピソードの数々でした。

大田忠道の弟子は800人越え!?

大田さんは、1998年に発足した「大田軍団」をきっかけに、『百万一心味 天地の会(ひゃくまんいっしんみあまつちのかい)』を立ち上げ、弟子のみならず、日本の旅館やホテルの料理長などの交流や勉強会を通して、調理技術の指導や料理の研鑽に努めていらっしゃいます。

大田さんは、「ひょうごの匠」「神戸マイスター」に認定されるほか、黄綬褒章や瑞宝単光章を受賞しており、日本料理人として800人以上の弟子を育てた功績が認められています。天地の会の会員は700人を超え、和食文化の継承にますます尽力されていらっしゃいます。

スポンサーリンク

大田忠道は○○で痩せた!

ところで、実は大田さん、以前はかなり太っていたそうで、ある方法でなんと18kgも痩せたそうなんです!

ちなみに、こちらが太っていた頃のお写真。

〝横綱級〟なんて言われていたそうなんですが、なるほど「元力士」と言っても信じてしまいそうな体格ですね。でも、毎日美味しいものを食べる環境にあるので無理もありませんよね。

そしてこちらが、ダイエット後のお写真。

 

お顔周りがスッキリされて、一回り小さくなった印象です。太っていた頃よりお歳を召されている写真ですが、痩せすぎず、健康的な痩せ方ですよね。

料理人をしながら痩せるなんて不可能だと思っていましたが、こんなにもスッキリと痩せるなんて、相当ストイックに自分を追い込んだに違いない!と思いますよね?でも、大田さんが取り入れた方法は、誰でも出来るめちゃくちゃ簡単な方法だったんです。

それは『お酢』なんだそうです。

フルーツを漬け込んだお酢を、毎朝ところてんにかけて食べ続けていたそうです。お酢は血液循環や代謝をアップさせる働きがあるので、積極的に取り入れる事でダイエットに効果的、と言う事はよく知られていますが、続けるのがなかなか難しかったりしますよね。大田さんは、それでも痩せるまで食べ続け、今ではさらにスリムで健康的な体型を維持されています。

スポンサーリンク

まとめ

和食料理人、大田忠道さんについてまとめましたが、いかがでしたか?鉄人を破り、和の心を大切にした大田さんの料理、口コミや評判を見るとますます食べてみたくなりますね。

これからも、大田哲学に則り、素晴らしい料理人を輩出して頂きたいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク