スポンサーリンク

2020年2月14日(金)21時から日本テレビ系にて放送の「頭脳王2020!今夜決定!日本一頭が良いのは誰だ!?」に上木健司(うえき けんじ)さんが出場されます。

スポンサーリンク

今回は頭脳No.1を決める番組に出場される上木健司(うえき けんじ)さんについて調査していきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

上木健司(うえき けんじ)のwikiプロフィール・出身・所属・出身高校など

 

それでは、上木健司(うえき けんじ)さんのプロフィールを紹介していきましょう。

今回「頭脳王」初出場のためか画像は見つかりませんでした。

 

 

上木健司(うえき けんじ)のプロフィール

 

出身地  : 京都府

年齢 : 20 or 21歳

所属 : 京都大学経済学部3年生

所属サークル : 京大クイズ研究会 (Mutius)

出身高校 : 洛南高校

 

スポンサーリンク

上木健司の学歴は?出身小中高校はどこ?

 

上木健司さんの学歴を調べてみました。

大学は、京都大学経済学部で3年生に在学中です。また入学時に首席で合格したそうです。

もう1つ凄いことに在学中に公認会計士の資格を取得されています。公認会計士の試験合格率は2019年発表で10.7%です。

勉学に励まれる一方、京都大学クイズ研究会Mutius(ムティアス)に所属されています。

 

高校は、私立洛南高校を卒業されています。

入学に必要な偏差値は71を超え、2019年度には東京大学に13名、京都大学に63名に進学されている名門進学校です。

 

中学校は、上木さんのFacebookから推定すると私立洛南高校附属中学校を卒業されています。

入学に必要な偏差値は68を超え、高校を含めた中高一貫教育をする名門校です。

 

小学校に関しては情報がありませんでしたが、洛南高校には附属小学校が存在しますので在籍されていた可能性もあります。

 

 

スポンサーリンク

上木健司の家族や彼女は?

 

上木健司さんの家族や彼女の情報があるか調べてみましたが、今回「頭脳王」初出場のためにメディアへの露出もなく情報がありませんでした。

今回「頭脳王」にて優勝にでもなると各種クイズ番組等での起用も考えられ、情報が出てくるかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

上木健司のSNS

 

上木健司さんはTwitter・Instagramにアカウントを持っておられますが、非公開です。

Twitterアカウント : syafin (@syafin0614) 

Instagramアカウント : kenken_ueki

どうしても見たいという方は、リクエストをするしかなさそうです。

 

 

スポンサーリンク

京都大学クイズ研究会Mutius(ムティアス)とは?

 

最後に上木健司さんが所属されている、京都大学クイズ研究会Mutius(ムティアス)を紹介しておきましょう。

京都大学クイズ研究会Mutius(ムティアス)は、1989年に設立された、京都大学が公認している唯一のクイズサークルです。当然京都大学生が所属されています。

学生クイズ最高峰の大会「abc」にて2019年にも優勝者を出され、学生サークル日本一決定戦「EQIDEN」でも2018年に優勝をしておられます。

日ごろの活動は、毎週月・火・木曜日の放課後に例会と呼ばれるクイズ大会を開催しており、学園祭やコンパなどの活動もされているようです。

またクイズ制作の依頼も入るようです。

京都大学クイズ研究会MutiusのHPはこちらから

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今回は「頭脳王2020!今夜決定!日本一頭が良いのは誰だ!?」に出場される上木健司さんを調査しました。

「頭脳王」を見たことがありますが、一般人には理解できないような問題をスラスラと解いてゆく怪物の集まりです。上木健司さんは初出場ですがあわよくば優勝を狙っていると思いますので知識を振り絞って頑張って欲しいと思います。

 

今回もお読み頂きありがとうございました。

 

☆関連記事

塚本颯斗(頭脳王2020)は翠嵐→東大!身長年齢wikiプロフィールや出身中学や両親・彼女は?

木戸直人(京大・頭脳王2020)がイケメン!身長年齢wikiプロフィールや出身中学高校や両親・彼女は?

梶田純之介(頭脳王2020)wikiプロフィール!年齢や出身中学高校大学の学歴や両親・彼女は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク