スポンサーリンク

2020年2月14日(金)21時より読売テレビ系で放送される金曜ロードSHOW!「頭脳王2020!今夜決定!日本一頭が良いのは誰だ!?」に、現役東大生の塚本颯斗さんが出演します。

スポンサーリンク

昨年の「頭脳王2019」で2連覇を達成した「東大医学部の神脳」と呼ばれる河野玄斗さんを倒すため、予選を勝ち上がった塚本颯斗さんは、年間500冊読破していて、百科事典を愛読する「東大文系博識の哲人」と紹介されています。

そんな、塚本颯斗さんのプロフィールや出身校、両親や彼女など調べましたので、ご紹介します。

 

スポンサーリンク

塚本颯斗のプロフィール

名前:塚本 颯斗つかもと はやと

年齢:現在大学1年生(19歳と思われます)

身長:非公開

出身地:神奈川県横浜市青葉区

 

スポンサーリンク

塚本颯斗の学歴・エピソード

5歳で世界196か国の名前と国旗をすべて暗記した記憶力を持つ塚本颯斗さんは、地元の「横浜市立荏田西小学校」から「横浜市立市ケ尾中学校」に進学し、神奈川県内で偏差値1位とされる「横浜翠嵐高校」に進みます。

高校2年生の2017年8月に、Qさま「高校生クイズ学力王2017」に出場し、予選Cブロックの2位まで勝ち上がりました。決勝までは残りませんでしたが、総合7位という好成績を残しました。

同年10月には、TBS系で放送された「東大王 天才東大生VS天才高校生軍団★高校生クイズ優勝の高校は東大生に勝つか?」に、現役天才高校生軍団の1チームとして出演していました。

2017年12月には、愛知県一宮市で開催された第5回CJQL杯というクイズの大会に出場し、4位の好成績を残しています。ちなみにこの時、優勝者から3位までは大学生でした。

2018年6月には、川崎市で開催された「第7回神奈川高校生最強決定戦・ニューヒーロー決定戦」という神奈川最強を決定するクイズ大会に出場し、見事優勝しています。ちなみに翌年も優勝しています。

この頃のクイズ大会での塚本颯斗さんの活躍を見た後輩達は、塚本さんが持っている知識量や、大胆な押しに感動し、目標としていたそうです。

9月には、クイズ番組「パネルクイズアタック25 高校生集合!!」にも出演。この時のテロップには、東大の教育学部を目指し、クイズ研究部の元部長と書かれています。

この時、高校3年生だった塚本颯斗さんは、司会の谷原章介さんに受験生として1日の勉強時間を聞かれ「13時間」と答えています。昨年、クイズをして勉強を疎かにしていたので、取り返すため頑張ったと話しています。

13時間も勉強をして嫌にならないかという谷原さんの問いに、「そうですね」と言っている姿を見ると、勉強だけ好きなワケじゃないんだなと、人間味を感じられて、なんだか少しホッとしました。

そして、2019年4月に「東京大学文科三類」に合格し、現役東大生となります。東大受験の際には「四谷学園大学受験予備校」に通っていて、合格後には、四谷学園の卒業生として四谷学園に行ってて良かったことを語るCMに出演しています。

また、四谷学園のサイトに、満面の笑みの顔写真付で、四谷学園の東大クラスを受講していて良かったことをコメントしています。

 

スポンサーリンク

塚本颯斗の両親や彼女は?

塚本颯斗さんのプライベートは、ほとんど公表しておらず、両親や彼女の情報はありませんでした。

ただ、塚本颯斗さんの両親についての推測が飛び交っていて、年間500冊も本を読むという塚本颯斗さんの両親は、経済力があり裕福な家庭で育ったのでは?と言われているようです。

また、「年間500冊」とは、1日何冊読むのかと計算したり、速読術を使わないと年間500冊は読み切れないなど騒がれているようです。

 

スポンサーリンク

まとめ

塚本颯斗さんについて調べました。高校2年生の時には、勉強する時間よりもクイズ大会に力を入れていたという塚本さん。確かに色々な大会に出場していました。

2020年2月14日(金)「頭脳王2020!」では、その成果を生かし、後輩も憧れる「大胆な押し」を見せつけて欲しいですね。

 

☆関連記事

木戸直人(京大・頭脳王2020)がイケメン!身長年齢wikiプロフィールや出身中学高校や両親・彼女は?

梶田純之介(頭脳王2020)wikiプロフィール!年齢や出身中学高校大学の学歴や両親・彼女は?

上木健司(頭脳王2020)wikiプロフィール!年齢や出身中学高校大学の学歴や両親・彼女は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク