スポンサーリンク

2019年12月24日(火)19時00分より読売テレビ系で放送される「超踊る!さんま御殿!!サンタ美女が大騒ぎ!超豪華有名人の聖夜祭」に、お笑いコンビのアンジャッシュが出演します。

スポンサーリンク

アンジャッシュの意味と英語のスペル・コンビ名の由来は?不仲で解散はホント?など気になる噂を調べましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

アンジャッシュのwikiプロフィール

アンジャッシュは、児嶋一哉さんと渡部建さんの2人のお笑いコンビです。

児嶋一哉のプロフィール

名前:児嶋一哉(こじまかずや)

年齢:1972年7月16日生まれ 現在47歳

血液型:A型

身長:177cm

出身地:東京都八王子市

出身校:東京都立日野高等学校、スクールJCA1期生

所属事務所:プロダクション人力舎

職業:お笑いタレント、俳優、雀士

担当:リーダー、ボケ

趣味:麻雀、バイク

特技:ヨーガ

 

渡部建のプロフィール

名前:渡部建(わたべけん)

年齢:1972年9月23日生まれ 現在47歳

血液型:O型

身長:175cm

出身地:東京都八王子市

出身校:東京都立日野高等学校、神奈川大学経済学部、スクールJCA2期生

所属事務所:プロダクション人力舎

職業:お笑いタレント、司会者、グルメリポーター

担当:ツッコミ

趣味:食べ歩き、高校野球観戦、映画鑑賞、小説(読むこと、書くこと)

資格:夜景鑑賞士検定3級、社交ダンス(ラテン1級)、日本さかな検定3級、ダイエット検定2級、高校野球検定

特技:ぬか漬け、スムージー、ジャーサラダ作り

 

スポンサーリンク

アンジャッシュの経歴・エピソード

スポンサーリンク

経歴

児嶋一哉さんが高校の同級生である渡部建さんを誘い1993年に「アンジャッシュ」を結成し、プロダクション人力舎に所属します。そして、翌年の1994年にデビューしました。

デビュー当初は、お笑いライブやオーディションなどに出演していましたが、あまり有名なお笑いコンビではありませんでした。2003年3月に「2002年度 爆笑オンエアバトルチャンピオン大会」で5代目チャンピオンとなりブレイクし始めます。

その後、「エンタの神様」などネタ見せ番組やバラエティー番組に出演し、2004年には、千葉テレビ「白黒アンジャッシュ」でメイン司会を務め、初の冠番組となり、2019年の現在でも放送されています。

現在のコンビでのレギュラー番組は「白黒アンジャッシュ」を入れて5番組あります。

<現在のレギュラー番組>

  • 白黒アンジャッシュ
  • 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!※隔週
  • ココロ部!
  • 名医のTHE太鼓判!
  • 王様のブランチ

 

スポンサーリンク

エピソード

児嶋さんは、お笑いを目指す前に、ジャニーズ事務所に履歴書を送った経歴があることを嵐の番組で語っています。その後、お笑いをしようとしましたが、現在のような養成所等なかったため、中学校の同級生の兄であるヒロミさんに弟子入りしようと考えたそうですが、ヒロミさんに断られて、プロダクション人力舎が養成所を開くことを教えてもらい、スクールJCA1期生として入学しお笑いの道へ入ります。

当初の児嶋さんは、人と目を合わせず、声も小さかったことで、コンビを組み相手を見つけられず、1993年にピン芸人としてデビューしました。そしてコンビの相手を高校の同級生から探そうと連絡しまくり、渡部建さんがやってくれることになったそうです。

渡部建さんには、「おまえしかいない」と誘いましたが、実際は5番目に連絡していて、4人には断られていたそうです。コンビ結成後、児嶋さんは渡部さんが辞めないようにと、児嶋さんが全部ネタを書いて、渡部さんを車で送迎したり、褒めたり至れり尽くせりだったそうです。

 

スポンサーリンク

アンジャッシュの意味と英語のスペル・コンビ名の由来は?

コンビ名の由来を番組で聞いたバカリズムは、「そんなスカした芸名をつける人」と、「アンジャッシュ」のコンビ名をスカした芸名と呼びました。

由来は、「喜怒哀楽」を英語にした頭文字を繋げ、それに否定を現わす文字を入れたことで「喜怒哀楽がない」という意味で付けた名前です。また、母音の「あ」や「ん」が付く芸人が売れていることも合わせて「アンジャッシュ」としたと公表しています。

喜怒哀楽を英語にすると

喜び→Joy

怒る→Angry

哀しい→Sad

楽しい→Happy

頭文字を繋げると「JASH」(ジャッシュ)に、否定の「UN」を付けて「UNJASH」(アンジャッシュ)としたそうです。

 

スポンサーリンク

不仲で解散はホント?

2017年6月に、渡部さんがMCを務めていた「行列のできる法律相談所」に、相方の児嶋さんが出演しました。番組内では、この時間の裏番組でドラマ「小さな巨人」に出演していた児嶋さんに、なぜ裏番組に出るのかとマジギレモードで問いかける渡部さんがいました。

その後の番組でも、ギャラがコンビで違い、児嶋さんが1だと渡部さんが3貰っているということで、コンビ内格差=不仲説が多々語られています。

しかし、この仲の悪さが良いネタになると言っていて、解散するとは言っていません。番組内での争いは、本気モードが強く、視聴者は笑えないほどの時があるようです。

 

スポンサーリンク

まとめ

アンジャッシュについて調べました。アンジャッシュの意味と英語のスペル・コンビ名の由来は?不仲で解散はホント?などご紹介しました。

2019年12月24日(火)の「超踊る!さんま御殿!!サンタ美女が大騒ぎ!超豪華有名人の聖夜祭」では、どんな不仲が見られるのか楽しみですね。さんまさんと児嶋さんは麻雀仲間らしいので、さんまさんが児嶋さんの味方になってくれるかな?

スポンサーリンク
スポンサーリンク