俳優

平泉成は生きてる!現在は?ものまね「母さん」のセリフ元ネタは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

2020年2月4日(火)19時56分から日本テレビ系にて放送の「踊る!さんま御殿!!」に俳優の平泉成(ひらいずみ せい)さんが出演されます。

今回は、平泉成(ひらいずみ せい)さんについて調査したいと思います。

 

 

平泉成(ひらいずみ せい)のwikiプロフィール・本名・年齢・身長・血液型・出身・所属事務所など

 

それでは、平泉成(ひらいずみ せい)さんのプロフィールを紹介していきましょう。

 

 

平泉成(ひらいずみ せい)のプロフィール

 

本名 : 平泉 征七郎(ひらいずみ せいしちろう)

生年月日 : 1944年6月2日(75歳)

出身地  : 愛知県額田郡宮崎村(現:岡崎市)

身長 : 174cm

体重 : 78kg

血液型 : O型

職業 : 俳優

ジャンル : テレビドラマ・映画・舞台

活動期間 : 1964年~

所属事務所 : グリーンランド

 

平泉成(ひらいずみ せい)の経歴

 

平泉成さんは、高校卒業後名古屋市内のホテルにベルボーイとして勤務していました。その際の職場の先輩に歌舞伎役者の市川雷蔵さんを紹介されます。1964年に市川雷蔵さんの紹介で大映京都第4期ニューフェイスの27人のうちの1人として選ばれます。

正式にデビューしたのは1966年で「平泉征」の芸名で映画「酔いどれ博士」に出演されます。大映映画への出演や大映レコード所属の歌手としても活動されていました。

1971年に大映が倒産した後はフリーとなりテレビドラマに活躍の場を移されます。当初は刑事ドラマや時代劇の悪役を多く演じていました。

1984年に事務所の移籍を機に芸名を「平泉成」に変更します。その頃からは様々な役柄を演じる貴重なバイプレイヤーとして多くの作品に出演されます。シリアスな役からコミカルなコントまでこなしバラエティ番組でも活躍されています。

 

平泉成(ひらいずみ せい)の出演

 

テレビドラマ

『なんたって18歳!』(TBS)

『ファイヤーマン』(日本テレビ)

『はみだし刑事情熱系』シリーズ(テレビ朝日)

『瑠璃の島』(日本テレビ)

『CHANGE』(フジテレビ)

『家政婦のミタ』(日本テレビ)

連続テレビ小説『あまちゃん』(NHK)

『過保護のカホコ』(日本テレビ)

 

映画

『大魔神怒る』(1966年)

『書を捨てよ町へ出よう』(1971年)

『その男、凶暴につき』(1989年)

 

 

平泉成の死亡説?いやいや生きています!

 

現在でもドラマやバラエティ番組などに引っ張りだこの平泉成さんですが、一時期ネットにて「死亡説」が出回ったことがありました。また平泉成さんを検索した際の関連ワードに「死亡」と言う言葉が挙がっていたようです。

当然この説はデマですし大きな病気をされた形跡もありません。ではなぜ「死亡説」なるものが出回ったのでしょうか?

答えは、出演されたドラマにあると言われています。2015年に放送されたドラマ「○○妻」にて平泉さんが演じられたのが脳梗塞で倒れ、意識不明の重体に陥りその後亡くなるという役でした。また「ドクターX」でも重篤な患者の役を演じられることもあったため起こった噂ではないかと思われます。

それにしてもドラマを見て「死亡説」が流れるという事はドラマを真剣に見すぎて現実との区別がつかなくなったか悪意があったとしか言いようがありません。

 

 

モノマネの定番・平泉成 「母さん」のセリフ元ネタは?

 

平泉成さんと言えば、そのハスキーな声をモノマネされ、元祖と言うべきお笑い芸人の末吉くん

https://youtu.be/OHgkeNQnpHI

その他にも木村拓哉さん、東幹久さん、亀梨和也さん、福山雅治さん、岡村隆史さん、生瀬勝久さん、小堺一機さんなど多くの有名人がモノマネされています。

https://youtu.be/JII8Fvusdkc

多くの方がモノマネされる際の定番フレーズは「母さん(かあさん)・・・」なんですが、このフレーズの元ネタはどこから生まれたものなんでしょうか?

答えはCMでした。メットライフアリコという生命保険のCMでのセリフだったようです。該当するCMを探したのですが見つかりませんでしたので別バージョンのCMをどうぞ

 

 

まとめ

 

今回は、「踊る!さんま御殿!!」に出演される平泉成さんを調査しました。

現在では、いいお父さんやお祖父さんの役をやらせたら右に出る者のいない平泉成さんですが、昔は悪役が多かったというのは驚きです。歳と共に人相が善人になっていったんでしょうね。

また「平泉成」と改名した際に昭和から平成への改元があり偶然にも「平泉成、略して平成」として一躍時の人にもなったのは令和となった現在いい思い出となっていることでしょう。

 

今回もお読み頂きありがとうございました。

 

☆関連記事

川崎誠(モダンタイムス)芸人の実家の貧乏エピソードがヤバい!ネタ動画も!

角川慶子の娘の小学校は?バンギャやアイドル時代の画像!霊感がやばい?

三秋里歩(りぽぽ)の結婚相手は橋本裕太(はっしー)?心霊写真やでんまとは?

デコウトミリのwiki!元彼の芸人の名前!実家や父・母・兄弟・出身高校大学も調査!

澁澤侑哉の実家・父・母・兄弟・大学がヤバい!ジュマンジとは?

関連記事