俳優

佐々木蔵之介の近況や子供は?ファンクラブやファンレターの送り先も!「麒麟がくる」の藤吉郎は豊臣秀吉!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年1月19日(日)からスタートのNHK大河ドラマ『麒麟がくる』で、佐々木蔵之介さんがのちの豊臣秀吉となる藤吉郎を演じます。

佐々木蔵之介さんと言えば、イケメン俳優が結婚するたび、“独身俳優最後の砦”と呼ばれ、独身を貫き通している俳優さんです。実家が京都の酒造ということや、芸名の雰囲気から、時代劇が似合うイメージがあります。

最近では、ディーンフジオカさん主演の月9ドラマ「シャーロック」で警部役を、2020年1月ドラマ「知らなくていいコト」で、主演の吉高由里子さんが務める出版社の編集長を演じて、頼れる上司役が似合う俳優さんです。

そこで、佐々木蔵之介さん演じる藤吉郎の役どころや、佐々木蔵之介さんのプロフィールや経歴などをまとめましたのでご紹介します。

 

『麒麟がくる』ネタバレ・あらすじ結末・原作・脚本・衣装デザイナー・キャスト出演者・主題歌・音楽についてはこちらから

 

 

佐々木蔵之介演じる藤吉郎とはどんな役?

佐々木蔵之介さん演じる藤吉郎は、のちに豊臣秀吉となる人物で、織田家のいる尾張の最下層農民でした。持ち前の人懐っこさと庶民ならではの自由さを武器に、信長の家臣として頭角を現していきます。

歴史上では、織田信長の家臣になる前、駿河の大名・今川義元(片岡愛之助)の家臣・松下之綱に仕えたとされています。松下之綱は、能力のある藤吉郎に目を掛けていましたが、同僚からいじめを受け退転しました。その後、信長に仕えることになります。

 

佐々木蔵之介のプロフィール

本名:佐々木 秀明(ささき ひであき)

年齢:1968年2月4日生まれ 現在51歳

血液型:O型

身長:182cm

出身地:京都府京都市上京区

出身校:東京農業大学農学部中退、神戸大学農学部卒業

所属事務所:ケイファクトリー

 

佐々木蔵之介の経歴・エピソード

京都市の造り酒屋である佐々木酒造3代目の次男として生まれます。家業継承に向け、東京農業大学農学部に進学しますが中退し、神戸大学農学部に編入し卒業します。

1990年、大学在学中に、神戸大学演劇研究会「はちの巣座」に所属していた腹筋善之介が座長を務める劇団「惑星ピスタチオ」の旗揚げに参加します。大学卒業後、広告代理店の大広に入社しましたが、2年半で退社し、劇団に専念します。

蔵之介さんは、「惑星ピスタチオ」の看板俳優として活躍していましたが、1998年に退団し、上京。1999年からテレビや映画に出演し始め、2000年NHK連続テレビ小説「オードリー」で一躍脚光を浴びます。

その後、ドラマ「ハンドク!!!」「白い巨塔」「離婚弁護士」など、映画「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」「電車男」などに出演し、2006年映画「間宮兄弟」で初主演を務めます。

2007年には、NHK大河ドラマ「風林火山」で真田幸隆役で出演し、今回は2作目の大河出演となります。

2009年には、主演ドラマ「ハンチョウ」が始まり2013年のシリーズ6まで続きました。2018年には、大人の恋愛ドラマ「黄昏流星群」で主演の瀧沢完治役を演じ、恋する人役の黒木瞳さんとのキスシーンで話題になりました。

2019年には、NHK正月時代劇「家康、江戸を建てる」で、大久保藤五郎役を演じました。

 

佐々木蔵之介の近況や子供は?

“独身俳優最後の砦”は健在で、2020年2月で52歳になる蔵之介さんは、結婚していません。子供については、2015年映画「夫婦フーフー日記」で、永作博美さんとの間に子供がいましたが、これは映画の中のストーリーで、実際、子供はいません。

蔵之介さんは、結婚しない理由に、「理想が高い」「つまらない男」「仕事一筋」などをあげています。女性との噂話は数件あって、2004年には小野真弓さんと、2009年には比嘉愛未さんと、他にも天海祐希さんや深キョンとも?交際してるのでは?という噂がありました。4年ほど前には、菅野美穂似の薬剤師の女性とスクープされています。なんと年の差22歳。

ファンとしては、“独身俳優最後の砦”で、あってくれたら嬉しいですね。

2020年1月31日公開映画「嘘八百 京町ロワイヤル」に中井貴一さんとW主演し、2018年に公開された映画の続編である本作品について、つらいスケジュールで撮影することを憂いていたと二人揃って語っています。どんなつらさだったのか、映像には撮されないでしょうが、見たいですね。

 

ファンクラブやファンレターの送り先は?

佐々木蔵之介さんのファンクラブはないようです。しかし、「ファンクラブはないの?ファンレターを送りたいんだけど~」という声が多いようで、蔵之介さんは所属事務所で、会員制のファンサイトを開設しています。

蔵之介さんは、2005年に立ち上げた演劇ユニット「Team申(チームさる)」の舞台やイベントの情報提供などを行う「会員制Team申サイト」を設けています。登録は無料です。

会員制Team申サイトについてはこちらから

 

まとめ

2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』で佐々木蔵之介さん演じる藤吉郎の役どころや、佐々木蔵之介さんのプロフィールや経歴などまとめてご紹介しました。

“独身俳優最後の砦”蔵之介さんの藤吉郎(豊臣秀吉)役を見られるのが楽しみですね。

 

☆関連記事

長谷川博己の嫁や子供は?「麒麟がくる」明智光秀で主役!大河の過去出演作は?

本木雅弘の現在の仕事や家系図は?「麒麟がくる」マムシ斎藤道三!大河の過去出演作は?

伊藤英明「麒麟がくる」斎藤義龍(高政)のネタバレ!大河の過去出演作は?

川口春奈の旦那や大河経験・過去出演作は?「麒麟がくる」帰蝶(濃姫)で沢尻エリカの代役!

石川さゆり結婚相手の旦那さんは?「麒麟がくる」明智光秀の母・牧(まき)の演技力評価は?

堺正章の兄弟は明石家さんま?「麒麟がくる」医者・望月東庵は実在しない架空の人物!

門脇麦の結婚してる旦那は?かわいいか?「麒麟がくる」駒は医者・望月東庵の助手!

岡村隆史は結婚してるの?「麒麟がくる」農民・菊丸の演技力評価や敵か味方かネタバレは?

高橋克典と梅宮辰夫は親戚?家系図がスゴい!「麒麟がくる」織田信秀は信長の父!

麒麟がくるの小見の方(斎藤道三の妻)・片岡京子は独身?結婚してる旦那は?細川ふみえに似てる?

尾野真千子「釣りよか」出演はなんで?とっくんて誰?「麒麟がくる」伊呂波太夫は架空の人物!

片岡愛之助の若い頃は部屋子で家系図は?最近は「麒麟がくる」今川義元!

伊吹吾郎の娘は?息子は宇梶剛士?「麒麟がくる」今川義元の軍師・太原雪斎!

染谷将太イケメンでかっこいい?かわいい?「麒麟がくる」の織田信長!

南果歩は略奪結婚?息子は俳優?「麒麟がくる」斎藤道三の側室・深芳野(みよしの)!

山路和弘の結婚相手の嫁や子供は?「麒麟がくる」の三好長慶は細川晴元の家臣!

西村まさ彦のスキャンダルとは?「麒麟がくる」明智光秀の叔父・明智光安!

徳重聡と長瀬智也が似てる!仮面ライダー?「麒麟がくる」明智光秀の家臣・藤田伝吾!

村田雄浩の若い頃や嫁やラグビー!「麒麟がくる」美濃三人衆・稲葉良通(一鉄)!

国広富之の現在と若い頃!娘や息子・嫁は?「麒麟がくる」の細川晴元は室町幕府の管領家!

尾美としのり嫁(結婚相手・奥さん)や昔の画像!「麒麟がくる」土岐頼芸!

木村文乃の子供の年齢や子供時代の画像!「麒麟がくる」明智光秀の妻・煕子(ひろこ)!

木村了の似てる俳優や若い頃は?「麒麟がくる」の織田信勝がイケメンでかっこいい!

檀れいがかわいすぎる透明感!現在は「麒麟がくる」の織田信長の母・土田御前!

上杉祥三の嫁や息子や病気は?!現在は「麒麟がくる」の平手政秀で織田家の家臣!

吉田鋼太郎の昔の写真がかっこいい!「麒麟がくる」の松永久秀は明智光秀の敵?味方?

向井理は性格悪そう?「麒麟がくる」の足利義輝は剣豪将軍!塚原卜伝から免許皆伝!

谷原章介の兄弟や妻の元夫は?「麒麟がくる」の三淵藤英は室町幕府の幕臣!

眞島秀和は結婚しない?好きなタイプは?「麒麟がくる」の細川藤孝(幽斎)は明智光秀の盟友!

風間俊介の結婚はいつ?子供や嫁は?「麒麟がくる」の徳川家康は徳川幕府の創始者!

浅利陽介の奥さん誰?頬の傷はなぜ?「麒麟がくる」の松平広忠は徳川家康の父!

滝藤賢一の実家は金持ち?「麒麟がくる」の足利義昭は室町幕府最後の将軍!

関連記事