女優

麒麟がくるの小見の方(斎藤道三の妻)・片岡京子は独身?結婚してる旦那は?細川ふみえに似てる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年1月19日(日)からスタートするNHK大河ドラマ『麒麟がくる』で、片岡京子さんが小見の方(斎藤道三の妻)を演じます。

片岡京子さんは、2019年11月から放送された人気ドラマ「おっさんずラブ-in the sky-」で、チーフパーサー十文字美咲役に出演しました。おっとりとした雰囲気で品が良く清楚さが際立っている片岡京子さんは、CAの役にピッタリでした。

そんな片岡京子さん演じる小見の方の役どころや、片岡京子さんのプロフィールや経歴など、まとめましたのでご紹介します。

 

『麒麟がくる』ネタバレ・あらすじ結末・原作・脚本・衣装デザイナー・キャスト出演者・主題歌・音楽についてはこちらから

 

 

片岡京子演じる小見の方はどんな役どころ?

片岡京子さん演じる小見の方は、斎藤道三(本木雅弘)の正室で、後に織田信長の妻となる帰蝶(川口春奈)の母です。主人公・明智光秀(長谷川博己)の父の妹なので、光秀の叔母となります。

小見の方は病に苦しんでいて、光秀が堺行きへの条件として、小見の方を治す名医を連れてくると道三に言ったことによりストーリーは進んでいきますので、大切な役どころとなります。

 

片岡京子のプロフィール

本名:片岡京子(かたおかきょうこ)

年齢:1971年6月19日生まれ 現在48歳

血液型:O型

身長:166cm

出身地:東京都

出身校:青山学院大学文学部日本文学科卒業

所属事務所:ホリプロ

 

片岡京子の経歴・エピソード

歌舞伎俳優・15代片岡仁左衛門の二女として生まれました。兄は歌舞伎俳優の片岡孝太郎、姉は宝塚OG(汐風幸)の片岡サチです。

1991年20歳の時にテレビドラマ「橋田壽賀子スペシャル源氏物語 上の巻・下の巻」に、雲居の雁役で出演。ちなみに「下の巻」の光源氏役は父・片岡仁左衛門さんでした。

主に舞台を中心に活動していたようで、2000年の舞台「智恵子飛ぶ」で、次男の事件で突然降番した三田佳子さんの代役で主演を、2001年の舞台「あ・うん」に出演しました。テレビでは、人気ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」第2シリーズの第6話から最終回まで本間由紀役で出演しました。

2003年には市川海老蔵さん主演の大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」に出雲阿国役で出演しました。

2017年3月より永谷園「あさげ」、「松茸の味お吸いもの」のCMに起用されました。永谷園は、「日本のお母さん」を象徴するCMタレントとして起用したことを公式サイトで公表しています。

2019年のドラマ「おっさんずラブ-in the sky-」に出演し注目を浴びています。

 

片岡京子は独身?結婚してる旦那は?

1999年の時に永谷竜一さんと結婚しています。永谷竜一さんは、永谷園の常動監査役で、永谷園創業者・永谷嘉男さんの弟・宗次さんの息子です。

余談ですが、歌手のchayの祖父だと言われてる永谷博さんは、永谷園創業者・永谷嘉男さんの弟なので、永谷竜一さんとchayは、祖父同士が兄弟の親戚なのかもしれません。

ちなみに『麒麟がくる』で、駿河の今川義元を演じる片岡愛之助さんは、片岡京子さんの父・片岡仁左衛門さんの兄弟・片岡秀太郎さんの養子なので、親戚となります。

片岡京子さんの方もすごい家系図で、合わせるとすごーい家系図になるのでしょうね。

 

細川ふみえに似てる?

片岡京子さんは、永谷園のCMに出演した時から、”ふーみん”こと細川ふみえさんに似ていると言われています。永谷園のCMに出演しているのが細川ふみえさんだと思っていた人もいるほど。

他に宮沢りえさんにも似ていると言われていて、気品や透明感のある美人だと言うことがわかりますね。

 

まとめ

1月19日スタートの『麒麟がくる』の片岡京子さん演じる小見の方(斎藤道三の妻)の役どころや、片岡京子さんのプロフィールや経歴などまとめてご紹介しました。

歌舞伎俳優の娘さんで和服の似合う気品溢れる片岡京子さんが小見の方をどのように演じるのか楽しみですね。

 

☆関連記事

長谷川博己の嫁や子供は?「麒麟がくる」明智光秀で主役!大河の過去出演作は?

本木雅弘の現在の仕事や家系図は?「麒麟がくる」マムシ斎藤道三!大河の過去出演作は?

伊藤英明「麒麟がくる」斎藤義龍(高政)のネタバレ!大河の過去出演作は?

川口春奈の旦那や大河経験・過去出演作は?「麒麟がくる」帰蝶(濃姫)で沢尻エリカの代役!

石川さゆり結婚相手の旦那さんは?「麒麟がくる」明智光秀の母・牧(まき)の演技力評価は?

堺正章の兄弟は明石家さんま?「麒麟がくる」医者・望月東庵は実在しない架空の人物!

門脇麦の結婚してる旦那は?かわいいか?「麒麟がくる」駒は医者・望月東庵の助手!

岡村隆史は結婚してるの?「麒麟がくる」農民・菊丸の演技力評価や敵か味方かネタバレは?

高橋克典と梅宮辰夫は親戚?家系図がスゴい!「麒麟がくる」織田信秀は信長の父!

尾野真千子「釣りよか」出演はなんで?とっくんて誰?「麒麟がくる」伊呂波太夫は架空の人物!

片岡愛之助の若い頃は部屋子で家系図は?最近は「麒麟がくる」今川義元!

伊吹吾郎の娘は?息子は宇梶剛士?「麒麟がくる」今川義元の軍師・太原雪斎!

染谷将太イケメンでかっこいい?かわいい?「麒麟がくる」の織田信長!

南果歩は略奪結婚?息子は俳優?「麒麟がくる」斎藤道三の側室・深芳野(みよしの)!

山路和弘の結婚相手の嫁や子供は?「麒麟がくる」の三好長慶は細川晴元の家臣!

西村まさ彦のスキャンダルとは?「麒麟がくる」明智光秀の叔父・明智光安!

徳重聡と長瀬智也が似てる!仮面ライダー?「麒麟がくる」明智光秀の家臣・藤田伝吾!

村田雄浩の若い頃や嫁やラグビー!「麒麟がくる」美濃三人衆・稲葉良通(一鉄)!

国広富之の現在と若い頃!娘や息子・嫁は?「麒麟がくる」の細川晴元は室町幕府の管領家!

尾美としのり嫁(結婚相手・奥さん)や昔の画像!「麒麟がくる」土岐頼芸!

木村文乃の子供の年齢や子供時代の画像!「麒麟がくる」明智光秀の妻・煕子(ひろこ)!

木村了の似てる俳優や若い頃は?「麒麟がくる」の織田信勝がイケメンでかっこいい!

檀れいがかわいすぎる透明感!現在は「麒麟がくる」の織田信長の母・土田御前!

上杉祥三の嫁や息子や病気は?!現在は「麒麟がくる」の平手政秀で織田家の家臣!

佐々木蔵之介の近況や子供は?ファンクラブやファンレターの送り先も!「麒麟がくる」の藤吉郎は豊臣秀吉!

吉田鋼太郎の昔の写真がかっこいい!「麒麟がくる」の松永久秀は明智光秀の敵?味方?

向井理は性格悪そう?「麒麟がくる」の足利義輝は剣豪将軍!塚原卜伝から免許皆伝!

谷原章介の兄弟や妻の元夫は?「麒麟がくる」の三淵藤英は室町幕府の幕臣!

眞島秀和は結婚しない?好きなタイプは?「麒麟がくる」の細川藤孝(幽斎)は明智光秀の盟友!

風間俊介の結婚はいつ?子供や嫁は?「麒麟がくる」の徳川家康は徳川幕府の創始者!

浅利陽介の奥さん誰?頬の傷はなぜ?「麒麟がくる」の松平広忠は徳川家康の父!

滝藤賢一の実家は金持ち?「麒麟がくる」の足利義昭は室町幕府最後の将軍!

関連記事