スポンサーリンク

2020年1月19日(日)からスタートのNHK大河ドラマ『麒麟がくる』で、上杉祥三さんは平手政秀を演じます。

スポンサーリンク

上杉祥三さんは、演出家・野田秀樹さん率いる劇団「夢の遊眠社」の看板俳優として活躍した舞台出身の実力派俳優です。テレビや映画では、名前より顔を見れば、誰もが分かる名脇役俳優さんですね。

そんな上杉祥三さん演じる平手政秀の役どころや、上杉祥三さんのプロフィールや経歴などをまとめましたのでご紹介します。

 

『麒麟がくる』ネタバレ・あらすじ結末・原作・脚本・衣装デザイナー・キャスト出演者・主題歌・音楽についてはこちらから

 

 

スポンサーリンク

上杉祥三演じる平手政秀はどんな役?

上杉祥三さん演じる平手政秀は、織田信秀(高橋克典)を支える織田家の老臣で、信長のもり役です。

歴史上では、信秀の重臣として主に外交面で活躍し、朝廷との交渉活動なども行っていました。茶道や和歌などに通じた文化人でもありました。

織田信長(染谷将太)が産まれると、後見役として信長の初陣を滞りなく済ませたり、斎藤道山(本木雅弘)と織田家の和睦を成立させたり、信長と濃姫の婚約を取り纏めたりと、重要な役どころでした。

 

スポンサーリンク

上杉祥三のプロフィール

本名:上杉 祥三(うえすぎ しょうぞう)

年齢:1955年12月14日生まれ 現在64歳

血液型:B型

身長:167㎝

出身地:兵庫県

出身校:甲南大学法学部

所属事務所:オフィスPSC

 

スポンサーリンク

上杉祥三の経歴・エピソード

上杉さんは、神戸にある甲南大学を卒業し上京。青年座俳優養成所に入り、無名塾や文学座など人気劇団を受けますが、不合格となります。養成所で一緒だった段田安則さんが、野田秀樹さんの台本「走れメルス」を見せてくれて大感激し、1981年養成所の卒業と同時に野田秀樹さん率いる劇団「夢の遊眠社」に入団します。

しかし、入団してみると同い年である野田秀樹さんは、生意気で自信家。照明の位置なんて無視して歩け!など無茶苦茶なことを指示してきて、この時の演劇界に違和感を覚えていた上杉さんは、野田演劇と性があったそうです。

この1年後、上杉さん主演でキャパ数約400名の小劇場の紀伊国屋ホールを3週間満席にしたそうです。その後、国立代々木競技場第一体育館を借りて三部作一挙上演し、一部に9,000人づつ入れ、全部で2万7,000人近くを動員しました。

1984年の大河ドラマ「山河燃ゆ」で、テレビ初出演を果たし、その後テレビの仕事のオファーがありましたが、野田さんが土下座するから断るよう言われ断ったそうです。

しかし、1988年に公開された市川崑監督、吉永小百合さん主演の映画「つる」のオファーを野田秀樹さんが受けてしまい出演。劇団は幹部会を開き、舞台は上杉さん主演・演出ですることに決まります。すると、野田さんから連絡があり、「夢の遊眠社」を語るなと言われ、「上杉祥三プロデュース公演」として予定していた舞台をしたそうです。その後、1992年に劇団「夢の遊眠社」は解散しました。

その後は、舞台はもちろん、数多くのテレビドラマに出演しています。1994年からは、「土曜ワイド劇場」や「火曜サスペンス劇場」など2時間サスペンスもの、「鬼平犯科帳」や「暴れん坊将軍」など時代物、「相棒」や「警視庁捜査一課9係」、「ハンチョウ」など刑事物、最近では、「下町ロケット」や「陸王」、「ブラックペアン」などにも出演しました。

 

スポンサーリンク

大河出演10回目!!

なんと、上杉さんは、今回で大河出演10回目となります。出演作は以下の通り。よく出ています。

  • 1984年 山河燃ゆ
  • 1990年 翔ぶが如く
  • 1997年 毛利元就
  • 1999年 元禄繚乱
  • 2007年 風林火山
  • 2010年 龍馬伝
  • 2014年 軍師官兵衛
  • 2015年 花燃ゆ
  • 2017年 おんな城主 直虎
  • 2020年 麒麟がくる

 

スポンサーリンク

上杉祥三の嫁や息子や病気は?!

上杉祥三さんの奥様は、俳優の長野里美さんです。1996年に長野里美さんが、文化庁芸術家在外研修制度で1年間ロンドンに留学している時に、現地で会ったのがキッカケだったそうです。子供は、娘が1人いるようですが、芸能界入りはしておらず、一般人です。

 

上杉祥三さんを検索すると「病気」というキーワードが出てきます。特に大きな病気などの公表はなく、役柄で父親役が多く、2013年のドラマ「町医者ジャンボ」(EXILEマキダイ主演)の役どころで病気の息子を持つ病院院長を演じていたくらいで、「病気」というキーワードに該当する情報はありませんでした。

 

スポンサーリンク

まとめ

2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』で上杉祥三さん演じる平手政秀の役どころや上杉祥三さんのプロフィールや経歴などをまとめてご紹介しました。

ベテラン名脇役俳優の大河10回目の出演作となる『麒麟がくる』の平手政秀役に注目ですね。

 

☆関連記事

長谷川博己の嫁や子供は?「麒麟がくる」明智光秀で主役!大河の過去出演作は?

本木雅弘の現在の仕事や家系図は?「麒麟がくる」マムシ斎藤道三!大河の過去出演作は?

伊藤英明「麒麟がくる」斎藤義龍(高政)のネタバレ!大河の過去出演作は?

川口春奈の旦那や大河経験・過去出演作は?「麒麟がくる」帰蝶(濃姫)で沢尻エリカの代役!

石川さゆり結婚相手の旦那さんは?「麒麟がくる」明智光秀の母・牧(まき)の演技力評価は?

堺正章の兄弟は明石家さんま?「麒麟がくる」医者・望月東庵は実在しない架空の人物!

門脇麦の結婚してる旦那は?かわいいか?「麒麟がくる」駒は医者・望月東庵の助手!

岡村隆史は結婚してるの?「麒麟がくる」農民・菊丸の演技力評価や敵か味方かネタバレは?

高橋克典と梅宮辰夫は親戚?家系図がスゴい!「麒麟がくる」織田信秀は信長の父!

麒麟がくるの小見の方(斎藤道三の妻)・片岡京子は独身?結婚してる旦那は?細川ふみえに似てる?

尾野真千子「釣りよか」出演はなんで?とっくんて誰?「麒麟がくる」伊呂波太夫は架空の人物!

片岡愛之助の若い頃は部屋子で家系図は?最近は「麒麟がくる」今川義元!

伊吹吾郎の娘は?息子は宇梶剛士?「麒麟がくる」今川義元の軍師・太原雪斎!

染谷将太イケメンでかっこいい?かわいい?「麒麟がくる」の織田信長!

南果歩は略奪結婚?息子は俳優?「麒麟がくる」斎藤道三の側室・深芳野(みよしの)!

山路和弘の結婚相手の嫁や子供は?「麒麟がくる」の三好長慶は細川晴元の家臣!

西村まさ彦のスキャンダルとは?「麒麟がくる」明智光秀の叔父・明智光安!

徳重聡と長瀬智也が似てる!仮面ライダー?「麒麟がくる」明智光秀の家臣・藤田伝吾!

村田雄浩の若い頃や嫁やラグビー!「麒麟がくる」美濃三人衆・稲葉良通(一鉄)!

国広富之の現在と若い頃!娘や息子・嫁は?「麒麟がくる」の細川晴元は室町幕府の管領家!

尾美としのり嫁(結婚相手・奥さん)や昔の画像!「麒麟がくる」土岐頼芸!

木村文乃の子供の年齢や子供時代の画像!「麒麟がくる」明智光秀の妻・煕子(ひろこ)!

木村了の似てる俳優や若い頃は?「麒麟がくる」の織田信勝がイケメンでかっこいい!

檀れいがかわいすぎる透明感!現在は「麒麟がくる」の織田信長の母・土田御前!

谷原章介の兄弟や妻の元夫は?「麒麟がくる」の三淵藤英は室町幕府の幕臣!

眞島秀和は結婚しない?好きなタイプは?「麒麟がくる」の細川藤孝(幽斎)は明智光秀の盟友!

風間俊介の結婚はいつ?子供や嫁は?「麒麟がくる」の徳川家康は徳川幕府の創始者!

浅利陽介の奥さん誰?頬の傷はなぜ?「麒麟がくる」の松平広忠は徳川家康の父!

滝藤賢一の実家は金持ち?「麒麟がくる」の足利義昭は室町幕府最後の将軍!

スポンサーリンク
スポンサーリンク