女優

石川さゆり結婚相手の旦那さんは?「麒麟がくる」明智光秀の母・牧(まき)の演技力評価は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年1月19日(日)からスタートするNHK大河ドラマ『麒麟がくる』で、石川さゆりさんが、牧(まき)を演じます。

石川さゆりさんと言えば、演歌歌手で有名で、着物のイメージがあり時代劇が似合いますね。そこで、石川さゆりさん演じる牧(まき)の役どころと併せて、石川さゆりさんの出演作品やプロフィールなどまとめましたのでご紹介します。

 

『麒麟がくる』ネタバレ・あらすじ結末・原作・脚本・衣装デザイナー・キャスト出演者・主題歌・音楽についてはこちらから

 

https://twitter.com/nhk_kirin/status/1218382692837986304

 

石川さゆり演じる牧(まき)の役どころ

石川さゆりさんは、主人公・明智光秀(長谷川博己)の母・牧を演じます。光秀が幼少期のころ父が亡くなり、光秀に武士としての心構えを教えたとされる母・牧は、時には厳しく、時に優しい人。

歴史上では、本能寺の変の引き金のひとつかとも言われている出来事で牧は処刑されています。織田信長に命令され秀光は、丹波攻めを実行し、波多野秀治降伏の条件で牧を人質として差し出します。しかし、信長は約束を破り波多野を処刑。怒った波多野秀治の家臣たちは牧を処刑したと伝えられています。

 

石川さゆりのプロフィール

本名:石川絹代(いしかわきぬよ)

年齢:1958年1月30日生まれ 現在61歳

血液型:A型

身長:155㎝

出身地:熊本県飽託郡飽田村(現・熊本市南区)

出身校:堀越高等学校

所属事務所:さゆり音楽舎

所属音楽レーベル:テイチクエンタテインメント

 

石川さゆりの経歴・エピソード

https://twitter.com/marinamiries/status/1218191488724529152

小学生の時に、島倉千代子の影響により歌手を目指し、歌のレッスンに通います。1972年、中学3年生の時「ちびっ子歌謡大会」に出演して合格。ホリプロにスカウトされ芸能界入り。同年、連続テレビドラマ「光る海」で沖雅也の妹役としてレギュラー出演します。

翌年、アイドル歌手としてデビュー。1977年に「津軽海峡・冬景色」が大ブレイクします。数々の賞を受賞し、第28回NHK紅白歌合戦に初出場。1979年ドラマ「大空港」で空港内の警察「空港特捜部」を演じました。

1981年9月に時代劇「水戸黄門」にゲスト出演した後、2006年に放送された45作目のNHK大河ドラマ「功名が辻」でもゲスト出演。主人公・千代(仲間由紀恵)が悲しみから立ち直るきっかけを与える女性を演じました。

結婚相手の旦那さんは?

1981年に元マネージャーの馬場憲治さんと結婚しましたが、1989年に離婚しています。1984年に生まれた長女は、石川さゆりさんが引き取りました。

長女出産の翌年から、夫の両親、兄弟4家族の13人で同居します。そこで、義母さんに泊りの仕事はダメと言われ、歌手活動を認めてもらうため、嫁・妻・母として石川さゆりさんは頑張りましたが、離婚してしまいました。

その娘の佐保里さんは、イギリスに留学した際に、人種差別に遭い対人恐怖症になった過去があると噂されています。現在は、石川さゆりさんの個人事務所を手伝っているとか。CMで親子共演した過去もあるようです。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=49&v=tRTZScxm03o&feature=emb_title

 

演技力評価は?

2018年に「石川さゆり新春特別公演」があり、この時、石川さゆりさんは、「夫婦善哉」の芸者の蝶子役を演じました。この演技を見た小説家のなかにし礼さんは、これまで石川さゆりさんが歌で表現してきたことを裏づけされた芝居のうまさだと、石川さゆりさんの演技力を絶賛しています。

また、昨年末のNHK紅白歌合戦に出演した石川さゆりさんのことを審査員で出演した長谷川博己さんも「柔らかさの中に凛とした力強さもある。声の存在感もすばらしい。」とコメント。

1996年の第35作目のNHK大河ドラマ「秀吉」では、明智光秀(村上弘明)の母役を野際陽子さんが演じ、はりつけされ槍で突き殺される場面がありました。

今回の光秀の母役・石川さゆりさんが、野際陽子さんの演技を超えるかと期待する声も多くあります。

まとめ

1月19日スタートの大河ドラマ『麒麟がくる』の石川さゆりさん演じる明智光秀の母・牧(まき)の役どころや、石川さゆりさんのプロフィールや経歴などまとめて、ご紹介しました。

なかにし礼さん絶賛の石川さゆりさんの演技に注目ですね。

 

☆関連記事

長谷川博己の嫁や子供は?「麒麟がくる」明智光秀で主役!大河の過去出演作は?

本木雅弘の現在の仕事や家系図は?「麒麟がくる」マムシ斎藤道三!大河の過去出演作は?

伊藤英明「麒麟がくる」斎藤義龍(高政)のネタバレ!大河の過去出演作は?

川口春奈の旦那や大河経験・過去出演作は?「麒麟がくる」帰蝶(濃姫)で沢尻エリカの代役!

堺正章の兄弟は明石家さんま?「麒麟がくる」医者・望月東庵は実在しない架空の人物!

門脇麦の結婚してる旦那は?かわいいか?「麒麟がくる」駒は医者・望月東庵の助手!

岡村隆史は結婚してるの?「麒麟がくる」農民・菊丸の演技力評価や敵か味方かネタバレは?

高橋克典と梅宮辰夫は親戚?家系図がスゴい!「麒麟がくる」織田信秀は信長の父!

麒麟がくるの小見の方(斎藤道三の妻)・片岡京子は独身?結婚してる旦那は?細川ふみえに似てる?

尾野真千子「釣りよか」出演はなんで?とっくんて誰?「麒麟がくる」伊呂波太夫は架空の人物!

片岡愛之助の若い頃は部屋子で家系図は?最近は「麒麟がくる」今川義元!

伊吹吾郎の娘は?息子は宇梶剛士?「麒麟がくる」今川義元の軍師・太原雪斎!

染谷将太イケメンでかっこいい?かわいい?「麒麟がくる」の織田信長!

南果歩は略奪結婚?息子は俳優?「麒麟がくる」斎藤道三の側室・深芳野(みよしの)!

山路和弘の結婚相手の嫁や子供は?「麒麟がくる」の三好長慶は細川晴元の家臣!

西村まさ彦のスキャンダルとは?「麒麟がくる」明智光秀の叔父・明智光安!

徳重聡と長瀬智也が似てる!仮面ライダー?「麒麟がくる」明智光秀の家臣・藤田伝吾!

村田雄浩の若い頃や嫁やラグビー!「麒麟がくる」美濃三人衆・稲葉良通(一鉄)!

国広富之の現在と若い頃!娘や息子・嫁は?「麒麟がくる」の細川晴元は室町幕府の管領家!

尾美としのり嫁(結婚相手・奥さん)や昔の画像!「麒麟がくる」土岐頼芸!

木村文乃の子供の年齢や子供時代の画像!「麒麟がくる」明智光秀の妻・煕子(ひろこ)!

木村了の似てる俳優や若い頃は?「麒麟がくる」の織田信勝がイケメンでかっこいい!

檀れいがかわいすぎる透明感!現在は「麒麟がくる」の織田信長の母・土田御前!

上杉祥三の嫁や息子や病気は?!現在は「麒麟がくる」の平手政秀で織田家の家臣!

佐々木蔵之介の近況や子供は?ファンクラブやファンレターの送り先も!「麒麟がくる」の藤吉郎は豊臣秀吉!

吉田鋼太郎の昔の写真がかっこいい!「麒麟がくる」の松永久秀は明智光秀の敵?味方?

向井理は性格悪そう?「麒麟がくる」の足利義輝は剣豪将軍!塚原卜伝から免許皆伝!

谷原章介の兄弟や妻の元夫は?「麒麟がくる」の三淵藤英は室町幕府の幕臣!

眞島秀和は結婚しない?好きなタイプは?「麒麟がくる」の細川藤孝(幽斎)は明智光秀の盟友!

風間俊介の結婚はいつ?子供や嫁は?「麒麟がくる」の徳川家康は徳川幕府の創始者!

浅利陽介の奥さん誰?頬の傷はなぜ?「麒麟がくる」の松平広忠は徳川家康の父!

滝藤賢一の実家は金持ち?「麒麟がくる」の足利義昭は室町幕府最後の将軍!

関連記事