スポンサーリンク

2020年1月19日(日)からスタートのNHK大河ドラマ『麒麟がくる』で、吉田鋼太郎さんは松永久秀を演じます。

スポンサーリンク

吉田鋼太郎さんと言えば、舞台出身で迫力のある演技が特徴ですね。しかし先日までは、ドラマシリーズ「おっさんずラブ」で、春田演じる田中圭さんのことが好きなおじさんの黒澤武蔵でヒロインを演じ話題となりました。

メインキャストだった吉田鋼太郎さんのライバル・林遣都さんが降板し、「おっさんずラブ」の色が付きすぎるのを嫌ったからとも言われました。そんな中、吉田鋼太郎さんはヒロインを演じきり、すっかり色が付いているようにも思います。

今回、吉田鋼太郎さんは、おっさんずラブとは大幅に違う大河ドラマで松永久秀を演じます。そこで、松永久秀の役どころや、吉田鋼太郎さんのプロフィールや経歴などをまとめてご紹介します。

 

『麒麟がくる』ネタバレ・あらすじ結末・原作・脚本・衣装デザイナー・キャスト出演者・主題歌・音楽についてはこちらから

 

 

スポンサーリンク

吉田鋼太郎演じる松永久秀の役どころは?

吉田鋼太郎さん演じる松永久秀は、室町幕府の管領家・細川晴元(国広富之)の家臣である三好長慶(山路和弘)の家臣で、主に畿内(きない)を中心に勢力を広める戦国武将です。

堺で明智光秀(長谷川博己)と出会い、共に酒を飲みフランクに振る舞った後、光秀が欲しがっていた鉄砲を渡してくれて光秀の見方のようだったり、三好長慶と共に、平気で人を殺したり裏切ったり、善と悪の二面性が見られます。

若き光秀に大きな影響を与える人物です。

 

スポンサーリンク

吉田鋼太郎のプロフィール

本名:吉田 鋼太郎(よしだ こうたろう)

年齢:1959年1月14日生まれ 現在61歳

血液型:B型

身長:174cm

出身地:東京都

出身校:上智大学文学部ドイツ文学科中退

所属事務所:ホリプロ・ブッキング・エージェンシー

 

スポンサーリンク

吉田鋼太郎の経歴・エピソード

大阪で小学生時代を過ごしていた頃、「宝塚歌劇団」の舞台をテレビ見て大ファンだったそうです。その後上京し、高校の時、英語の先生に貰ったチケットでシェイクスピアの喜劇を見て役者を目指します。

上智大学へ進学し、シェイクスピア研究会に在籍します。この時、「十二夜」で初舞台を踏みますが、大学は中退。

ミュージカルとは違うストレートプレイに興味があり劇団四季に入団しますが、ちょうど劇団四季がミュージカルに転向する時期となり半年で退団。劇団シェイクスピア・シアターなど経て、1997年に劇団AUNを結成し、演出も手掛けます。

蜷川幸雄さん演出の舞台の常連となり、2006年の蜷川幸雄演出舞台「タイタス・アンドロニカス」で主演を務め、舞台俳優として活躍します。

2013年のテレビドラマ「半沢直樹」で半沢の唯一まともな上司役を演じ、2014年の連続テレビ小説「花子とアン」では、仲間由紀恵さんの旦那役を演じ注目されました。

この前にも、テレビや映画など映像作品には出演していて、1998年の大河ドラマ「徳川慶喜」や、2007年「風林火山」や、2011年のテレビドラマ「絶対零度」や「相棒」などがありますが、2014年以降、出演が一気に増えます。

まず、2014年のテレビドラマ「MOZU」では、ハイテンションで狂気に満ちた殺し屋を演じ存在感を残しました。最後には、串で刺されて死亡するという悲惨な死に方でした。

2015年からシリーズ化された、東山紀之さん主演ドラマ「刑事7人」では渋い上司役を演じました。そして、「おっさんずラブ」で、同性愛者のヒロイン役を演じ、イメチェン?すると、2018年「今日から俺は」で、主演・三橋(賀来賢人)の父親役を演じて笑わせてくれました。

「MOZU」などで演じた凄味のある男を演じるのは、舞台で王様を殺す役などを35年間ほど演じてきたので、凄味の役が染みこんでいると語っています。

プライベートでは、4度結婚するほどのモテ男で、すぐ女性を口説いてしまい、親しい友人から「イタリア人」と呼ばれているそうです。2014年の「花子とアン」では、奥さん役の仲間由紀恵さんとのラストシーンで、アドリブでおでこにキスをして、仲間さん含めスタッフも驚いたそうです。

2020年4月からは、NHK BS「柳生一族の陰謀」で主演を務めます。

 

スポンサーリンク

吉田鋼太郎の昔の写真がかっこいい!

吉田鋼太郎さんは、2014年「花子とアン」で知名度が上がった時で55歳です。それ以前の吉田鋼太郎さんは、どんなだったか写真を探してみました。

 

スポンサーリンク

吉田鋼太郎が大塚明夫と激似

声優の大塚明夫さんが吉田鋼太郎に激似だと噂されています。2019年11月に公演した舞台、劇団AUN「一尺四方の聖域」で共演していて、稽古初日だということをツイッターに投稿。そこには、稽古場のソファーに座った激似のお二人が並んでいて話題となりました。

『麒麟がくる』の1話でお二人は共演していましたね。

 

スポンサーリンク

まとめ

2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』で、吉田鋼太郎さん演じる松永久秀の役どころや、吉田鋼太郎さんのプロフィールや経歴などまとめてご紹介しました。

今回の役は、凄味のある吉田鋼太郎さんとなるのか楽しみですね。

 

☆関連記事

長谷川博己の嫁や子供は?「麒麟がくる」明智光秀で主役!大河の過去出演作は?

本木雅弘の現在の仕事や家系図は?「麒麟がくる」マムシ斎藤道三!大河の過去出演作は?

伊藤英明「麒麟がくる」斎藤義龍(高政)のネタバレ!大河の過去出演作は?

川口春奈の旦那や大河経験・過去出演作は?「麒麟がくる」帰蝶(濃姫)で沢尻エリカの代役!

石川さゆり結婚相手の旦那さんは?「麒麟がくる」明智光秀の母・牧(まき)の演技力評価は?

堺正章の兄弟は明石家さんま?「麒麟がくる」医者・望月東庵は実在しない架空の人物!

門脇麦の結婚してる旦那は?かわいいか?「麒麟がくる」駒は医者・望月東庵の助手!

岡村隆史は結婚してるの?「麒麟がくる」農民・菊丸の演技力評価や敵か味方かネタバレは?

高橋克典と梅宮辰夫は親戚?家系図がスゴい!「麒麟がくる」織田信秀は信長の父!

麒麟がくるの小見の方(斎藤道三の妻)・片岡京子は独身?結婚してる旦那は?細川ふみえに似てる?

尾野真千子「釣りよか」出演はなんで?とっくんて誰?「麒麟がくる」伊呂波太夫は架空の人物!

片岡愛之助の若い頃は部屋子で家系図は?最近は「麒麟がくる」今川義元!

伊吹吾郎の娘は?息子は宇梶剛士?「麒麟がくる」今川義元の軍師・太原雪斎!

染谷将太イケメンでかっこいい?かわいい?「麒麟がくる」の織田信長!

南果歩は略奪結婚?息子は俳優?「麒麟がくる」斎藤道三の側室・深芳野(みよしの)!

山路和弘の結婚相手の嫁や子供は?「麒麟がくる」の三好長慶は細川晴元の家臣!

西村まさ彦のスキャンダルとは?「麒麟がくる」明智光秀の叔父・明智光安!

徳重聡と長瀬智也が似てる!仮面ライダー?「麒麟がくる」明智光秀の家臣・藤田伝吾!

村田雄浩の若い頃や嫁やラグビー!「麒麟がくる」美濃三人衆・稲葉良通(一鉄)!

国広富之の現在と若い頃!娘や息子・嫁は?「麒麟がくる」の細川晴元は室町幕府の管領家!

尾美としのり嫁(結婚相手・奥さん)や昔の画像!「麒麟がくる」土岐頼芸!

木村文乃の子供の年齢や子供時代の画像!「麒麟がくる」明智光秀の妻・煕子(ひろこ)!

木村了の似てる俳優や若い頃は?「麒麟がくる」の織田信勝がイケメンでかっこいい!

檀れいがかわいすぎる透明感!現在は「麒麟がくる」の織田信長の母・土田御前!

上杉祥三の嫁や息子や病気は?!現在は「麒麟がくる」の平手政秀で織田家の家臣!

佐々木蔵之介の近況や子供は?ファンクラブやファンレターの送り先も!「麒麟がくる」の藤吉郎は豊臣秀吉!

向井理は性格悪そう?「麒麟がくる」の足利義輝は剣豪将軍!塚原卜伝から免許皆伝!

谷原章介の兄弟や妻の元夫は?「麒麟がくる」の三淵藤英は室町幕府の幕臣!

眞島秀和は結婚しない?好きなタイプは?「麒麟がくる」の細川藤孝(幽斎)は明智光秀の盟友!

風間俊介の結婚はいつ?子供や嫁は?「麒麟がくる」の徳川家康は徳川幕府の創始者!

浅利陽介の奥さん誰?頬の傷はなぜ?「麒麟がくる」の松平広忠は徳川家康の父!

滝藤賢一の実家は金持ち?「麒麟がくる」の足利義昭は室町幕府最後の将軍!

スポンサーリンク
スポンサーリンク