俳優

向井理は性格悪そう?「麒麟がくる」の足利義輝は剣豪将軍!塚原卜伝から免許皆伝!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年1月19日(日)からスタートのNHK大河ドラマ『麒麟がくる』で、向井理さんは足利義輝を演じます。

向井理さんと言えば、現在、火9ドラマ「10の秘密」で、高校生の娘が誘拐される父を演じています。向井理さんの年齢的にはまだ高校生の娘がいるのは早いような気もします。向井理さんも番宣番組で高校生の娘がいる役どころに驚きを隠せませんでした。

そんな向井理さんは、現代劇だけじゃなく、2018年にNHKの時代劇「そろばん侍 風の市兵衛」で主演を務め、2020年1月の正月時代劇でスペシャルも放送され好評でした。

そこで、向井理さん演じる室町幕府第13代将軍・足利義輝の役どころや、向井理さんのプロフィールや経歴などまとめましたのでご紹介します。

 

『麒麟がくる』ネタバレ・あらすじ結末・原作・脚本・衣装デザイナー・キャスト出演者・主題歌・音楽についてはこちらから

 

 

向井理演じる足利義輝の役どころは?

向井理さん演じる足利義輝は、室町幕府第13代将軍で、塚原卜伝にも師事したといわれる剣豪将軍です。父・義晴と室町幕府管領家・細川晴元(国広富之)の争いにより近江と京を出入りすることを余儀なくされました。

将軍奉公衆・三淵藤英(谷原章介)を通じて、明智光秀(長谷川博己)と知己を得ます。

歴史上では、11歳で将軍となり、父と細川が和睦し京へと戻りましたが、今度は細川の家臣・三好長慶(山路和宏)と戦うことに。最後には、長慶の家臣・松永久秀(吉田鋼太郎)に攻められ殺されますが、この時、剣豪将軍と呼ばれた義輝はいくつもの刀を畳に刺しておいて、刃こぼれをしたら次の刀にチェンジし、敵を斬り続けたとされています。

 

向井理のプロフィール

本名:向井 理(むかい おさむ)

年齢:1982年2月7日生まれ 現在37歳

血液型:O型

身長:182cm

出身地:神奈川県横浜市

出身校:明治大学農学部生命科学科

所属事務所:ホリエージェンシー

 

向井理の経歴・エピソード

大の動物好きで獣医師を目指していたそうです。1浪して明治大学へ入学。大学では遺伝子工学を専攻して、研究チームの一員として国際動物遺伝学会議の賞を受賞しています。

大学在学中に渋谷のカフェバーでバーテンダーのアルバイトをしていて、プロ意識が強く、お酒のレパートリーは500種類を超えていたそうです。大学4年になり大学院進学と就職で迷っているとカフェバーの会社から誘われ、社員になり、1年後には店長になります。

6年ほどバーテンダーとして働き、雑誌のコーナーの「イケメン」で写真を撮られランキング4位となり、現・所属事務所にスカウトされ芸能界入りします。

2006年、26歳の時、「ミニッツメイド」のCMでデビューし、「のだめカンタービレ」などドラマや映画に出演し始めます。2010年のNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」で、主人公の夫・村井茂(水木しげる)役でブレイクします。

2011年には、上野樹里主演の大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」で、徳川秀忠役を演じ、その後、主演映画や主演ドラマが続きます。2012年の主演ドラマ「ハングリー」で、恋人役だった国仲涼子さんと2014年12月に結婚します。

結婚する直前の2014年1月の主演ドラマ「S -最後の警官-」や、10月のドラマ「信長協奏曲」で人気絶頂の時に結婚したことで、向井理ロス現象はかなり深刻でした。

その後、低視聴率と言われたドラマ「神の舌を持つ男」の主演を務め、映画化までされてファンは心配になりました。翌年には、ベストセラー作家・池井戸潤の小説「アキラとあきら」がドラマ化され、向井理さんは主演を務め、他に斎藤工さんや賀来賢人さんなど出演し話題となりました。

翌年のドラマ「きみが心に棲みついた」では、冷酷キャラで注目され、向井理のかっこ良さにやられる人が続出します。2019年の吉高由里子さん主演ドラマ「わたし、定時で帰ります。」でもかっこ良さ健在。なにげに優しいという役どころで、ラストにはヒロインにプロポーズし大反響となりました。

2019年の話題映画「ザ・ファブル」や「引っ越し大名!」にも出演しています。

 

向井理は性格悪そう?

向井理さんには、「性格が悪そう」という噂があります。テレビのインタビューでは、適当に相づちを打ち、最後には「ハイ終わり」と勝手に終わらせてしまったり、バラエティー番組で、ニッチェに「ブスは帰れ」と言ってみたり、共演者だった元アイドルももちに「うるせぇ」と言ったり、松下奈緒との対決の時には、「この女には負けたくない」と言ったなど。

向井理さんは、バーテンダー時代にスカウトした敏腕マネージャーと共にやってきましたが、そのマネージャーが2009年に子育てのため退職し、自分で責任を持ってやり始め、理屈っぽくとげとげしくなっていたようです。その後、結婚し、子供ができ、柔らかくなってきていると、対談番組等で言われています。

 

まとめ

2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』の向井理さん演じる足利義輝の役どころや、向井理さんのプロフィールや経歴などをまとめてご紹介しました。

小顔でイケメンの向井理さん演じる足利義輝を見るのが楽しみですね。

 

☆関連記事

長谷川博己の嫁や子供は?「麒麟がくる」明智光秀で主役!大河の過去出演作は?

本木雅弘の現在の仕事や家系図は?「麒麟がくる」マムシ斎藤道三!大河の過去出演作は?

伊藤英明「麒麟がくる」斎藤義龍(高政)のネタバレ!大河の過去出演作は?

川口春奈の旦那や大河経験・過去出演作は?「麒麟がくる」帰蝶(濃姫)で沢尻エリカの代役!

石川さゆり結婚相手の旦那さんは?「麒麟がくる」明智光秀の母・牧(まき)の演技力評価は?

堺正章の兄弟は明石家さんま?「麒麟がくる」医者・望月東庵は実在しない架空の人物!

門脇麦の結婚してる旦那は?かわいいか?「麒麟がくる」駒は医者・望月東庵の助手!

岡村隆史は結婚してるの?「麒麟がくる」農民・菊丸の演技力評価や敵か味方かネタバレは?

高橋克典と梅宮辰夫は親戚?家系図がスゴい!「麒麟がくる」織田信秀は信長の父!

麒麟がくるの小見の方(斎藤道三の妻)・片岡京子は独身?結婚してる旦那は?細川ふみえに似てる?

尾野真千子「釣りよか」出演はなんで?とっくんて誰?「麒麟がくる」伊呂波太夫は架空の人物!

片岡愛之助の若い頃は部屋子で家系図は?最近は「麒麟がくる」今川義元!

伊吹吾郎の娘は?息子は宇梶剛士?「麒麟がくる」今川義元の軍師・太原雪斎!

染谷将太イケメンでかっこいい?かわいい?「麒麟がくる」の織田信長!

南果歩は略奪結婚?息子は俳優?「麒麟がくる」斎藤道三の側室・深芳野(みよしの)!

山路和弘の結婚相手の嫁や子供は?「麒麟がくる」の三好長慶は細川晴元の家臣!

西村まさ彦のスキャンダルとは?「麒麟がくる」明智光秀の叔父・明智光安!

徳重聡と長瀬智也が似てる!仮面ライダー?「麒麟がくる」明智光秀の家臣・藤田伝吾!

村田雄浩の若い頃や嫁やラグビー!「麒麟がくる」美濃三人衆・稲葉良通(一鉄)!

国広富之の現在と若い頃!娘や息子・嫁は?「麒麟がくる」の細川晴元は室町幕府の管領家!

尾美としのり嫁(結婚相手・奥さん)や昔の画像!「麒麟がくる」土岐頼芸!

木村文乃の子供の年齢や子供時代の画像!「麒麟がくる」明智光秀の妻・煕子(ひろこ)!

木村了の似てる俳優や若い頃は?「麒麟がくる」の織田信勝がイケメンでかっこいい!

檀れいがかわいすぎる透明感!現在は「麒麟がくる」の織田信長の母・土田御前!

上杉祥三の嫁や息子や病気は?!現在は「麒麟がくる」の平手政秀で織田家の家臣!

佐々木蔵之介の近況や子供は?ファンクラブやファンレターの送り先も!「麒麟がくる」の藤吉郎は豊臣秀吉!

吉田鋼太郎の昔の写真がかっこいい!「麒麟がくる」の松永久秀は明智光秀の敵?味方?

谷原章介の兄弟や妻の元夫は?「麒麟がくる」の三淵藤英は室町幕府の幕臣!

眞島秀和は結婚しない?好きなタイプは?「麒麟がくる」の細川藤孝(幽斎)は明智光秀の盟友!

風間俊介の結婚はいつ?子供や嫁は?「麒麟がくる」の徳川家康は徳川幕府の創始者!

浅利陽介の奥さん誰?頬の傷はなぜ?「麒麟がくる」の松平広忠は徳川家康の父!

滝藤賢一の実家は金持ち?「麒麟がくる」の足利義昭は室町幕府最後の将軍!

関連記事