俳優

堺正章の兄弟は明石家さんま?「麒麟がくる」医者・望月東庵は実在しない架空の人物!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年1月19日(日)からスタートするNHK大河ドラマ『麒麟がくる』で、堺正章さんは医者・望月東庵を演じます。

今回の『麒麟がくる』は、脚本家・池端俊策さんのオリジナルストーリーで、堺正章さんが演じる医者・望月東庵は、歴史上に実在しない架空の人物で、池端さんが作ったキャラクターです。

今までに堺正章さんが演じた役でピンと来るのが、1978~1980年に放送された「西遊記」の孫悟空ではないでしょうか。とは言っても42年も前のドラマですね。最近ならば、「世界一受けたい授業」での司会者のイメージが強いでしょうか。

そんな堺正章さんが演じる医者・望月東庵の役どころや、堺正章さんのプロフィールや経歴などまとめましたのでご紹介します。

 

『麒麟がくる』ネタバレ・あらすじ結末・原作・脚本・衣装デザイナー・キャスト出演者・主題歌・音楽についてはこちらから

 

 

堺正章演じる医者・望月東庵は実在しない架空の人物!

堺正章さん演じる医者・望月東庵は実在しない架空の人物です。役どころは、京に暮らす落ちぶれた医師で、助手で戦災孤児・駒の師匠。賭け事が好きで、特に双六が大好き。いつも金に困っているけれど、最後の最後には金では動かない男。

朝廷や各地の戦国大名などに不思議な人脈を持っていて、生涯にわたって光秀を導く存在になるという重要な役どころ。

 

堺正章のプロフィール

本名:栗原正章(くわはらまさあき)

愛称:マチャアキ

年齢:1946年8月6日生まれ 現在73歳

血液型:A型

身長:163㎝

出身地:東京都世田谷区

出身校:鎌倉学園高等学校

所属事務所:エスダッシュ

職業:コメディアン、歌手、俳優、司会者、ラジオパーソナリティー

 

堺正章の経歴・エピソード

5歳の時に、コメディアンで喜劇俳優の父・堺駿二さんに連れたれ撮影所に行ったことがキッカケで芸能界入り。6歳でスクリーンデビューします。

鎌倉学園在学中の16歳の時に音楽バンド「ザ・スパイダース」に加入し、ボーカルを担当し「夕陽が泣いている」などがヒットします。1970年にスパイダース解散後、テレビドラマ「時間ですよ」に第3シリーズまで3年出演し、人気者になります。

1976年からお正月の風物詩であった「新春かくし芸大会」でエンターテイナーぶりを発揮します。1978~1980年に放送された「西遊記」の孫悟空役でさらに人気を集めます。

1981~1986年には歌番組「ザ・トップテン」の司会を、1993年~1995年には「NHK歌謡コンサート」の司会も務めました。1996年~2011年には「輝く!日本レコード大賞」の総合司会も務めています。

1998年のNHK大河ドラマ「徳川慶喜」に新門辰五郎役で出演し、今回で大河出演は2度目となっています。他にも、2001年の連続テレビ小説「ちゅらさん」、2012年のBS時代劇「猿飛三世」などにも出演しています。

 

堺正章の結婚は?

現在73歳の堺正章さんは、3度結婚されています。1度目は、1974年に一般女性と結婚し1980年に離婚。慰謝料が1億円とも言われました。1989年に、俳優・岡田眞澄の姪でタレントの岡田美里さんと結婚し、2人の娘に恵まれますが、2001年に離婚します。

2011年、65歳の時に一般女性を結婚しました。8年以上交際していた22歳年下の女性とのことです。

 

堺正章の兄弟は明石家さんま?

堺正章さんと明石家さんまさんが似ていると以前より噂されていて、兄弟だと思っていた人もいたようです。

お2人は、1980年のドラマ「天皇の料理番」で共演していて、堺正章さんは主演を演じていました。明石家さんまさんにとっては、役者として全国区に進出した作品で、東京で活躍するキッカケとなりました。

「天皇の料理番」は2015年にも放送され、佐藤健さんが主演を演じています。

まとめ

1月19日スタートのNHK大河ドラマ『麒麟がくる』で、堺正章さんが演じる医者・望月東庵の役どころや、堺正章さんのプロフィールや経歴などまとめてご紹介しました。

堺正章さん演じる、歴史上に実在しない架空の人物医者・望月東庵に注目ですね。

 

☆関連記事

長谷川博己の嫁や子供は?「麒麟がくる」明智光秀で主役!大河の過去出演作は?

本木雅弘の現在の仕事や家系図は?「麒麟がくる」マムシ斎藤道三!大河の過去出演作は?

伊藤英明「麒麟がくる」斎藤義龍(高政)のネタバレ!大河の過去出演作は?

川口春奈の旦那や大河経験・過去出演作は?「麒麟がくる」帰蝶(濃姫)で沢尻エリカの代役!

石川さゆり結婚相手の旦那さんは?「麒麟がくる」明智光秀の母・牧(まき)の演技力評価は?

門脇麦の結婚してる旦那は?かわいいか?「麒麟がくる」駒は医者・望月東庵の助手!

岡村隆史は結婚してるの?「麒麟がくる」農民・菊丸の演技力評価や敵か味方かネタバレは?

高橋克典と梅宮辰夫は親戚?家系図がスゴい!「麒麟がくる」織田信秀は信長の父!

麒麟がくるの小見の方(斎藤道三の妻)・片岡京子は独身?結婚してる旦那は?細川ふみえに似てる?

尾野真千子「釣りよか」出演はなんで?とっくんて誰?「麒麟がくる」伊呂波太夫は架空の人物!

片岡愛之助の若い頃は部屋子で家系図は?最近は「麒麟がくる」今川義元!

伊吹吾郎の娘は?息子は宇梶剛士?「麒麟がくる」今川義元の軍師・太原雪斎!

染谷将太イケメンでかっこいい?かわいい?「麒麟がくる」の織田信長!

南果歩は略奪結婚?息子は俳優?「麒麟がくる」斎藤道三の側室・深芳野(みよしの)!

山路和弘の結婚相手の嫁や子供は?「麒麟がくる」の三好長慶は細川晴元の家臣!

西村まさ彦のスキャンダルとは?「麒麟がくる」明智光秀の叔父・明智光安!

徳重聡と長瀬智也が似てる!仮面ライダー?「麒麟がくる」明智光秀の家臣・藤田伝吾!

村田雄浩の若い頃や嫁やラグビー!「麒麟がくる」美濃三人衆・稲葉良通(一鉄)!

国広富之の現在と若い頃!娘や息子・嫁は?「麒麟がくる」の細川晴元は室町幕府の管領家!

尾美としのり嫁(結婚相手・奥さん)や昔の画像!「麒麟がくる」土岐頼芸!

木村文乃の子供の年齢や子供時代の画像!「麒麟がくる」明智光秀の妻・煕子(ひろこ)!

木村了の似てる俳優や若い頃は?「麒麟がくる」の織田信勝がイケメンでかっこいい!

檀れいがかわいすぎる透明感!現在は「麒麟がくる」の織田信長の母・土田御前!

上杉祥三の嫁や息子や病気は?!現在は「麒麟がくる」の平手政秀で織田家の家臣!

佐々木蔵之介の近況や子供は?ファンクラブやファンレターの送り先も!「麒麟がくる」の藤吉郎は豊臣秀吉!

吉田鋼太郎の昔の写真がかっこいい!「麒麟がくる」の松永久秀は明智光秀の敵?味方?

向井理は性格悪そう?「麒麟がくる」の足利義輝は剣豪将軍!塚原卜伝から免許皆伝!

谷原章介の兄弟や妻の元夫は?「麒麟がくる」の三淵藤英は室町幕府の幕臣!

眞島秀和は結婚しない?好きなタイプは?「麒麟がくる」の細川藤孝(幽斎)は明智光秀の盟友!

風間俊介の結婚はいつ?子供や嫁は?「麒麟がくる」の徳川家康は徳川幕府の創始者!

浅利陽介の奥さん誰?頬の傷はなぜ?「麒麟がくる」の松平広忠は徳川家康の父!

滝藤賢一の実家は金持ち?「麒麟がくる」の足利義昭は室町幕府最後の将軍!

関連記事