スポンサーリンク

2020年1月19日(日)からスタートのNHK大河ドラマ『麒麟がくる』で、村田雄浩さんが美濃三人衆・稲葉良通(一鉄)を演じます。

スポンサーリンク

村田雄浩さんと言えば、大河ドラマの常連さん。1983年「徳川家康」に、初大河出演を果たすと、1987年「独眼竜政宗」、1990年「翔ぶが如く」、1993年「炎立つ」、2014年「軍師官兵衛」に出演し、今回で6作目となる安心感のある俳優さんです。

その時代に存在していたような顔立ちで、都会風ではなく田舎が似合う雰囲気ですが、実は東京都出身です。よく東北出身の役や東北弁を話しているイメージがあります。

そんな村田雄浩さんが演じる稲葉良通(一鉄)の役どころについてや、村田雄浩さんのプロフィールや経歴など、まとめましたのでご紹介します。

 

『麒麟がくる』ネタバレ・あらすじ結末・原作・脚本・衣装デザイナー・キャスト出演者・主題歌・音楽についてはこちらから

 

 

スポンサーリンク

村田雄浩演じる稲葉良通(一鉄)の役どころは?

稲葉良通は、稲葉家の六男として生まれ、父と5人の兄たちが戦死したため、叔父の後見を受けて家督を継ぎ、美濃国曽根城主となりました。

始めは、土岐頼芸(尾美としのり)の家臣を経て、斎藤道三(本木雅弘)の有力家臣の美濃三人衆の一人となりました。しかし、道三の強引なやり方に不満を持っています。そこで、斎藤道三と息子の義龍(伊藤英明)が戦い出すと義龍に味方します。

 

歴史上では、斎藤道三の側室・深芳野(南果歩)は稲葉良通の姉という説があります。稲葉良通は、色々な人の家臣として渡り歩き、最後には、豊臣秀吉の家臣となっていきます。

ちなみに、稲葉良通は号を一鉄としていました。この一鉄は、四字熟語「頑固一徹」の語源になっているという諸説があるそうです。

 

スポンサーリンク

村田雄浩のプロフィール

本名:村田雄浩(むらたたけひろ)

年齢:1960年3月18日生まれ 現在59歳

血液型:A型

身長:180cm

出身地:東京都

出身校:埼玉県立三郷高等学校

所属事務所:バイ・ザ・ウェイ

 

スポンサーリンク

村田雄浩の経歴・エピソード

16歳の時に、裏方志望で劇団ひまわりに入団します。1979年テレビドラマに初出演しデビューとなります。それから映画やドラマに出演しはじめます。この頃の出演作に、映画「思えば遠くへ来たもんだ」や「男はつらいよ 寅次郎かもめ歌」、テレビドラマは「陽あたり良好!」で応援団長の役を演じたり、橋田壽賀子ドラマ「結婚」で杉田かおるさんの彼氏役などで知名度が上がりました。

1983年、初大河出演を果たしながら、仲間と劇団「アクターズ・スリル&チャンス」を結成します。この頃には、テレビドラマ、映画、舞台に大活躍となりました。

1992年の映画「おこげ」では、ゲイの役を演じました。この年、映画「ミンボーの女」にも出演していて村田雄浩さんは、日本アカデミー賞助演男優賞を始め多数の賞を受賞しました。

2019年の出演ドラマは、10作品で、引っ張りダコですね。

  • NHK「不惑のスクラム スペシャル」
  • BS日テレ「五代目三遊亭圓楽」
  • テレビ朝日「予告殺人」
  • NHK「大富豪同心」
  • 毎日放送「都立水商! 〜令和〜」
  • TBS「ノーサイド・ゲーム」
  • フジテレビ「監察医 朝顔」
  • テレビ東京「最上の命医2019」
  • 日テレ「同期のサクラ」
  • NHK「パラレル東京」

 

スポンサーリンク

若い頃や嫁やラグビー!

中学生の頃は、柔道をしていたという村田雄浩さんは、高校の時に、団体スポーツをしたいと思いラグビー部に入部したそうです。当時はラグビーがわかる人がいなかったようで、顧問の先生が本を片手にルールを教えてくれていたようです。

そんな村田さんは、2018年のNHKドラマ「不惑のスクラム」で、中年ラグビーチームの鬼キャプテン役で出演しました。

村田雄浩さんの趣味であり特技あるのがボーリング。もちろんマイボールを持っているようで、名誉プロボウラー第1号に就任するほどです。ハイスコアは、満点の300点!

村田雄浩さんは、2006年に、ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」で共演した20歳年下の女優・中江里香(現・村田映里佳)さんと結婚しました。2009年に女児が誕生しています。

 

スポンサーリンク

村田雄浩に似てる人多数!

村田雄浩さんには、似ていると言われる人が多数いますので、ご紹介します。

まずは、アパッチけんさんこと、中本賢さんと村田雄浩さん。似てます。

次ぎに、名古屋章、新井康弘、小倉久寛、大人気の佐藤二朗さん。

似てるかな?

 

スポンサーリンク

まとめ

2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』で、村田雄浩さん演じる美濃三人衆・稲葉良通(一鉄)の役どころについてや、村田雄浩さんのプロフィールや経歴をまとめてご紹介しました。

ベテラン俳優の、大河ベテランの村田雄浩さんの稲葉良通(一鉄)を見るのが、楽しみですね。

 

☆関連記事

長谷川博己の嫁や子供は?「麒麟がくる」明智光秀で主役!大河の過去出演作は?

本木雅弘の現在の仕事や家系図は?「麒麟がくる」マムシ斎藤道三!大河の過去出演作は?

伊藤英明「麒麟がくる」斎藤義龍(高政)のネタバレ!大河の過去出演作は?

川口春奈の旦那や大河経験・過去出演作は?「麒麟がくる」帰蝶(濃姫)で沢尻エリカの代役!

石川さゆり結婚相手の旦那さんは?「麒麟がくる」明智光秀の母・牧(まき)の演技力評価は?

堺正章の兄弟は明石家さんま?「麒麟がくる」医者・望月東庵は実在しない架空の人物!

門脇麦の結婚してる旦那は?かわいいか?「麒麟がくる」駒は医者・望月東庵の助手!

岡村隆史は結婚してるの?「麒麟がくる」農民・菊丸の演技力評価や敵か味方かネタバレは?

高橋克典と梅宮辰夫は親戚?家系図がスゴい!「麒麟がくる」織田信秀は信長の父!

麒麟がくるの小見の方(斎藤道三の妻)・片岡京子は独身?結婚してる旦那は?細川ふみえに似てる?

尾野真千子「釣りよか」出演はなんで?とっくんて誰?「麒麟がくる」伊呂波太夫は架空の人物!

片岡愛之助の若い頃は部屋子で家系図は?最近は「麒麟がくる」今川義元!

伊吹吾郎の娘は?息子は宇梶剛士?「麒麟がくる」今川義元の軍師・太原雪斎!

染谷将太イケメンでかっこいい?かわいい?「麒麟がくる」の織田信長!

南果歩は略奪結婚?息子は俳優?「麒麟がくる」斎藤道三の側室・深芳野(みよしの)!

山路和弘の結婚相手の嫁や子供は?「麒麟がくる」の三好長慶は細川晴元の家臣!

西村まさ彦のスキャンダルとは?「麒麟がくる」明智光秀の叔父・明智光安!

徳重聡と長瀬智也が似てる!仮面ライダー?「麒麟がくる」明智光秀の家臣・藤田伝吾!

国広富之の現在と若い頃!娘や息子・嫁は?「麒麟がくる」の細川晴元は室町幕府の管領家!

尾美としのり嫁(結婚相手・奥さん)や昔の画像!「麒麟がくる」土岐頼芸!

木村文乃の子供の年齢や子供時代の画像!「麒麟がくる」明智光秀の妻・煕子(ひろこ)!

木村了の似てる俳優や若い頃は?「麒麟がくる」の織田信勝がイケメンでかっこいい!

檀れいがかわいすぎる透明感!現在は「麒麟がくる」の織田信長の母・土田御前!

上杉祥三の嫁や息子や病気は?!現在は「麒麟がくる」の平手政秀で織田家の家臣!

佐々木蔵之介の近況や子供は?ファンクラブやファンレターの送り先も!「麒麟がくる」の藤吉郎は豊臣秀吉!

吉田鋼太郎の昔の写真がかっこいい!「麒麟がくる」の松永久秀は明智光秀の敵?味方?

向井理は性格悪そう?「麒麟がくる」の足利義輝は剣豪将軍!塚原卜伝から免許皆伝!

谷原章介の兄弟や妻の元夫は?「麒麟がくる」の三淵藤英は室町幕府の幕臣!

眞島秀和は結婚しない?好きなタイプは?「麒麟がくる」の細川藤孝(幽斎)は明智光秀の盟友!

風間俊介の結婚はいつ?子供や嫁は?「麒麟がくる」の徳川家康は徳川幕府の創始者!

浅利陽介の奥さん誰?頬の傷はなぜ?「麒麟がくる」の松平広忠は徳川家康の父!

滝藤賢一の実家は金持ち?「麒麟がくる」の足利義昭は室町幕府最後の将軍!

スポンサーリンク
スポンサーリンク