スポンサーリンク

2020年1月19日(日)からスタートするNHK大河ドラマ『麒麟がくる』で、西村まさ彦さんが明智光安役で出演します。

スポンサーリンク

西村まさ彦さんは、2017年5月に俳優活動30周年を機に芸名「西村まさ彦」に改名しました。理由としては、俳優を30年やって、やっと胸を張って「俳優です」と言っても良いかなと思い改名したそうです。極めるのは長い年月が必要なんですね。

そんな、西村まさ彦さんが演じる明智光安の役どころや、西村まさ彦さんの俳優人生30年のまとめ、プロフィールや経歴も併せてまとめましたので、ご紹介します。

 

『麒麟がくる』ネタバレ・あらすじ結末・原作・脚本・衣装デザイナー・キャスト出演者・主題歌・音楽についてはこちらから

 

 

スポンサーリンク

西村まさ彦演じる明智光安の役どころは?

西村まさ彦さん演じる明智光安は、明智光秀(長谷川博己)の叔父です。光秀の父の弟。明智家の当主で、斎藤道三(本木雅弘)の家臣で、妹の小見の方(片岡京子)は、道三の正室となっています。

 

スポンサーリンク

西村まさ彦のプロフィール

本名:西村まさ彦(にしむらまさひこ)

年齢:1960年12月12日生まれ 現在59歳

血液型:A型

身長:178cm

出身地:富山県富山市

出身校:東洋大学中退、富山の写真専門学校卒業

所属事務所:オフィスにしむら

職業:俳優、声優、司会者、大正大学表現文化学部特任客員教授

 

スポンサーリンク

西村まさ彦の経歴・エピソード

富山から東洋大学に入学で上京しますが、富山に帰り写真専門学校卒業後、カメラマンのアシスタントをしていましたが、地元のアマチュア劇団に入団したことがキッカケで上京し俳優を目指します。

「劇団文化座」を経て、三谷幸喜さん率いる「東京サンシャインボーイズ」に入団。1989年の舞台「天国から北へ3キロ」に出演し始めます。

1991年頃からテレビのクイズ番組内、出題用再現VTRに出演し、1994年頃から吹き替えの声優としても活動を始めます。ドラマ出演は、三谷幸喜さん脚本作品の1990年「やっぱり猫が好き殺人事件」や、織田裕二さんと石黒賢さん主演の「振り返れば奴がいる」、1993年の三上さん主演「チャンス!」や、中井貴一さんと観月ありささん主演「じゃじゃ馬ならし」などに出演。

同年には、クラシック音楽紹介番組をドラマ仕立てした「MAESTRO」で初主演。この時、西村まさ彦さんは33歳でした。その後、ブレイクとなる「古畑任三郎」シリーズに出演しました。

1996年に「古畑任三郎」で、第8回ザテレビジョンドラマアカデミー賞助演男優賞を受賞し、1999年の映画「黒い家」で、日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞し、名脇役となりました。他にも数々の映画で、数々の助演男優賞を受賞しています。

NHK大河ドラマ出演経験は、1996年の竹中直人さん主演の「秀吉」で、徳川家康と家康の影武者を、2016年の堺雅人さん主演「真田丸」で、室賀正武を演じ、今回で3作目の出演です。

2019年のテレビドラマ「俺の話しは長い」では、主人公の母(原田美枝子)を好きで応援する古本屋のおじさんを演じました。2019年の映画は、松坂桃李さん主演の「居眠り磐音」、星野源さん主演の「引っ越し大名!」、堤真一さんと岡村隆史さん主演の「決算!忠臣蔵」と時代物に3作品立て続けに出演しています。

 

スポンサーリンク

西村まさ彦と古畑任三郎

西村まさ彦さんと言えば、やはり古畑任三郎の「今泉くん」と連想してしまいます。西村まさ彦さんが演じた今泉くんがどういう人物だったか、覚えていますか?

今泉くんは、警視庁刑事部捜査一課の刑事・古畑任三郎(田村正和)の部下で階級は巡査。古畑に良いように使われる役柄です。今泉自身は、挙動不審でまぬけ、額が広く、色々なあだ名で呼ばれます。(ピカさん、デコさん、タコなど)

古畑はよく、今泉のデコを叩いたり、2人の掛け合いは、毎話コミカルで人気を集めました。脚本家の三谷幸喜さん曰く「史上最低のワトソン」と今泉を呼んでいます。

 

スポンサーリンク

西村まさ彦のスキャンダルとは?

西村まさ彦さんは、2000年に女優の「戸田さん」と不倫が報じられ、既婚者だったことが明らかになりました。自身の車でタクシーと接触事故を起こし、その場から立ち去ったというスクープで、そこに同乗していたのが、ショムニに出演していた「戸田さん」で、バレないよう立ち去ったとのことでした。

その「戸田さん」が誰なのか、ですが、戸田恵子説と戸田菜穂説があるようで、両者とも2000年頃にショムニに出演していてどちらかは分かりませんでした。

また、その前にも、古畑任三郎でブレイク後、所属していた事務所を辞め、愛人と新しい事務所を設立したという噂や、2017年の改名の時にも事務所を移籍していたようで、西村さんを担当していた芸能事務所関係者が不祥事で逮捕されてたという噂もあります。

現在は、個人事務所に所属しています。

 

スポンサーリンク

まとめ

2020年NHK大河ドラマ『麒麟がくる』で、西村まさ彦さん演じる明智光安の役どころについてや、西村まさ彦さんのプロフィールや経歴などまとめてご紹介しました。

西村まさ彦さんは、演じる明智光安について調べたようですが、諸説あったり史料が少なかったりと、実際どういう人物だったのかわからなかったそうです。今回の『麒麟がくる』はオリジナルストーリーです。明智光安がどういう人物になっているのか楽しみですね。

 

☆関連記事

長谷川博己の嫁や子供は?「麒麟がくる」明智光秀で主役!大河の過去出演作は?

本木雅弘の現在の仕事や家系図は?「麒麟がくる」マムシ斎藤道三!大河の過去出演作は?

伊藤英明「麒麟がくる」斎藤義龍(高政)のネタバレ!大河の過去出演作は?

川口春奈の旦那や大河経験・過去出演作は?「麒麟がくる」帰蝶(濃姫)で沢尻エリカの代役!

石川さゆり結婚相手の旦那さんは?「麒麟がくる」明智光秀の母・牧(まき)の演技力評価は?

堺正章の兄弟は明石家さんま?「麒麟がくる」医者・望月東庵は実在しない架空の人物!

門脇麦の結婚してる旦那は?かわいいか?「麒麟がくる」駒は医者・望月東庵の助手!

岡村隆史は結婚してるの?「麒麟がくる」農民・菊丸の演技力評価や敵か味方かネタバレは?

高橋克典と梅宮辰夫は親戚?家系図がスゴい!「麒麟がくる」織田信秀は信長の父!

麒麟がくるの小見の方(斎藤道三の妻)・片岡京子は独身?結婚してる旦那は?細川ふみえに似てる?

尾野真千子「釣りよか」出演はなんで?とっくんて誰?「麒麟がくる」伊呂波太夫は架空の人物!

片岡愛之助の若い頃は部屋子で家系図は?最近は「麒麟がくる」今川義元!

伊吹吾郎の娘は?息子は宇梶剛士?「麒麟がくる」今川義元の軍師・太原雪斎!

染谷将太イケメンでかっこいい?かわいい?「麒麟がくる」の織田信長!

南果歩は略奪結婚?息子は俳優?「麒麟がくる」斎藤道三の側室・深芳野(みよしの)!

山路和弘の結婚相手の嫁や子供は?「麒麟がくる」の三好長慶は細川晴元の家臣!

徳重聡と長瀬智也が似てる!仮面ライダー?「麒麟がくる」明智光秀の家臣・藤田伝吾!

村田雄浩の若い頃や嫁やラグビー!「麒麟がくる」美濃三人衆・稲葉良通(一鉄)!

国広富之の現在と若い頃!娘や息子・嫁は?「麒麟がくる」の細川晴元は室町幕府の管領家!

尾美としのり嫁(結婚相手・奥さん)や昔の画像!「麒麟がくる」土岐頼芸!

木村文乃の子供の年齢や子供時代の画像!「麒麟がくる」明智光秀の妻・煕子(ひろこ)!

木村了の似てる俳優や若い頃は?「麒麟がくる」の織田信勝がイケメンでかっこいい!

檀れいがかわいすぎる透明感!現在は「麒麟がくる」の織田信長の母・土田御前!

上杉祥三の嫁や息子や病気は?!現在は「麒麟がくる」の平手政秀で織田家の家臣!

佐々木蔵之介の近況や子供は?ファンクラブやファンレターの送り先も!「麒麟がくる」の藤吉郎は豊臣秀吉!

吉田鋼太郎の昔の写真がかっこいい!「麒麟がくる」の松永久秀は明智光秀の敵?味方?

向井理は性格悪そう?「麒麟がくる」の足利義輝は剣豪将軍!塚原卜伝から免許皆伝!

谷原章介の兄弟や妻の元夫は?「麒麟がくる」の三淵藤英は室町幕府の幕臣!

眞島秀和は結婚しない?好きなタイプは?「麒麟がくる」の細川藤孝(幽斎)は明智光秀の盟友!

風間俊介の結婚はいつ?子供や嫁は?「麒麟がくる」の徳川家康は徳川幕府の創始者!

浅利陽介の奥さん誰?頬の傷はなぜ?「麒麟がくる」の松平広忠は徳川家康の父!

滝藤賢一の実家は金持ち?「麒麟がくる」の足利義昭は室町幕府最後の将軍!

スポンサーリンク
スポンサーリンク