スポンサーリンク

2020年1月19日(日)からスタートのNHK大河ドラマ『麒麟がくる』で、片岡愛之助さんが今川義元を演じます。

スポンサーリンク

片岡愛之助さんは、歌舞伎俳優として子役から20年以上活躍して、現在は、ドラマや映画、舞台でも幅を広げ活躍中です。2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」では、豊臣家の家臣・大谷吉継を演じています。

そこで、片岡愛之助さんが演じる今川義元の役どころや、片岡愛之助さんのプロフィールや経歴などまとめましたのでご紹介します。

 

『麒麟がくる』ネタバレ・あらすじ結末・原作・脚本・衣装デザイナー・キャスト出演者・主題歌・音楽についてはこちらから

 

 

スポンサーリンク

片岡愛之助演じる今川義元はどんな人?

片岡愛之助さん演じる今川義元は、駿河の戦国大名で、「海道一の弓取り」の異名を持つ東海道の広大な地域の支配者です。僧侶で今川家の家臣の太原雪斎(伊吹吾郎)の後ろ盾により、斎藤道三(本木雅弘)たちがおびえるほどの東海最強の戦国武将です。

 

スポンサーリンク

片岡愛之助のプロフィール

本名:片岡寛之(出生名は山元寛之)

愛称:ラブリン

年齢:1972年3月4日生まれ 現在47歳

血液型:B型

身長:172cm

出身地:大阪府堺市堺区

出身校:大阪府立信太高等学校

屋号:松嶋屋

 

スポンサーリンク

片岡愛之助の経歴・エピソード

9歳より歌舞伎俳優として活躍していましたが、2003年(31歳)の連続時代劇「夜桜お染」に出演し、その後、「水戸黄門」や「正月時代劇」、映画「私は貝になりたい」や、石井ふく子さん演出の舞台などにも出演します。

2010年11月の市川海老蔵暴行事件により、海老蔵さんがケガで歌舞伎「吉例顔見世興行」に、出られなくなり、たった3日間の稽古で見事代役を務めるなどして注目されました。

2011年のテレビドラマ「ハガネの女」で現代劇に出演すると、2013年「半沢直樹」で国税局・黒崎駿一役を演じブレイク。オネエ口調で激怒し、男性部下の股間を鷲掴みにするキャラクターが話題となりました。

翌年には、ドラマ「名探偵 神津恭介シリーズ」で主演を務め、「仮面ライダー鎧武」や、映画「妖怪ウォッチ」の声も担当しました。2014年には、映画「マザー」で、主演の楳図かずお役を白と赤のストライプTシャツを着て演じました。

2015年から東山紀之さん主演の「刑事7人」で「この山下にお任せを」が口癖の鑑識の山下を第5シリーズまで演じ、2016年に大河ドラマ「真田丸」、2018年の連続テレビ小説「まんぷく」に出演しました。

 

スポンサーリンク

片岡愛之助の若い頃は部屋子で家系図は?

片岡愛之助さんは、スクリュー製造工場を営む家庭に育ち、5歳の時に受けた松竹芸能の子役オーディションで合格。養成所へ通いながら、現代劇の舞台公演などで子役として経験を積んでいました。

1979年藤山直美さん初主演作品のNHK銀河テレビ小説「欲しがりません勝つまでは」に、子役として出演し、9歳になり、十三代目片岡仁左衛門さんに見出され二代目片岡秀太郎さんの誘いで片岡一門の部屋子となります。

片岡千代丸という名を襲名し、京都南座の「勧進帳」で初めて歌舞伎役者としての舞台を踏みました。

19歳の時、二代目片岡秀太郎さんの養子となり、六代目片岡愛之助を襲名します。

 

スポンサーリンク

片岡愛之助と藤原紀香

2011年、元ホステスとの間に、隠し子がいるとスクープされ、愛之助さんは、会見を開き「おおむね事実でございます」と発表しました。養育費など生活の援助は続けていますが、認知は子供が大きくなって本人の意志を聞くということでした。この時、隠し子が小学5年生と報道があったので、2020年現在19歳くらいだと思われます。

2013年2月には、タレントの熊切あさ美さんと交際宣言しました。2年経ち、そろそろ結婚かと噂されましたが、報道されたのは「破局」でした。これには、片岡愛之助さんの後援会の偉い人たちが猛反対したという報道がありましたね。

そして、2016年藤原紀香さんと結婚するのですが、2015年に2人のスクープが週刊誌に掲載された時は、まだ付き合っていなかったようで、その後、愛之助さんから告白され、付き合ったそうです。しかも愛之助さんは、紀香さんに告白する前に、紀香さんの事務所に了解を得たとか。キチンとしています。

 

スポンサーリンク

まとめ

2020年のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』で、片岡愛之助さん演じる今川義元の役どころについてや、片岡愛之助さんのプロフィールや経歴などをまとめてご紹介しました。

歌舞伎俳優である片岡愛之助さんの迫力ある演技、楽しみですね。

 

☆関連記事

長谷川博己の嫁や子供は?「麒麟がくる」明智光秀で主役!大河の過去出演作は?

本木雅弘の現在の仕事や家系図は?「麒麟がくる」マムシ斎藤道三!大河の過去出演作は?

伊藤英明「麒麟がくる」斎藤義龍(高政)のネタバレ!大河の過去出演作は?

川口春奈の旦那や大河経験・過去出演作は?「麒麟がくる」帰蝶(濃姫)で沢尻エリカの代役!

石川さゆり結婚相手の旦那さんは?「麒麟がくる」明智光秀の母・牧(まき)の演技力評価は?

堺正章の兄弟は明石家さんま?「麒麟がくる」医者・望月東庵は実在しない架空の人物!

門脇麦の結婚してる旦那は?かわいいか?「麒麟がくる」駒は医者・望月東庵の助手!

岡村隆史は結婚してるの?「麒麟がくる」農民・菊丸の演技力評価や敵か味方かネタバレは?

高橋克典と梅宮辰夫は親戚?家系図がスゴい!「麒麟がくる」織田信秀は信長の父!

麒麟がくるの小見の方(斎藤道三の妻)・片岡京子は独身?結婚してる旦那は?細川ふみえに似てる?

尾野真千子「釣りよか」出演はなんで?とっくんて誰?「麒麟がくる」伊呂波太夫は架空の人物!

伊吹吾郎の娘は?息子は宇梶剛士?「麒麟がくる」今川義元の軍師・太原雪斎!

染谷将太イケメンでかっこいい?かわいい?「麒麟がくる」の織田信長!

南果歩は略奪結婚?息子は俳優?「麒麟がくる」斎藤道三の側室・深芳野(みよしの)!

山路和弘の結婚相手の嫁や子供は?「麒麟がくる」の三好長慶は細川晴元の家臣!

西村まさ彦のスキャンダルとは?「麒麟がくる」明智光秀の叔父・明智光安!

徳重聡と長瀬智也が似てる!仮面ライダー?「麒麟がくる」明智光秀の家臣・藤田伝吾!

村田雄浩の若い頃や嫁やラグビー!「麒麟がくる」美濃三人衆・稲葉良通(一鉄)!

国広富之の現在と若い頃!娘や息子・嫁は?「麒麟がくる」の細川晴元は室町幕府の管領家!

尾美としのり嫁(結婚相手・奥さん)や昔の画像!「麒麟がくる」土岐頼芸!

木村文乃の子供の年齢や子供時代の画像!「麒麟がくる」明智光秀の妻・煕子(ひろこ)!

木村了の似てる俳優や若い頃は?「麒麟がくる」の織田信勝がイケメンでかっこいい!

檀れいがかわいすぎる透明感!現在は「麒麟がくる」の織田信長の母・土田御前!

上杉祥三の嫁や息子や病気は?!現在は「麒麟がくる」の平手政秀で織田家の家臣!

佐々木蔵之介の近況や子供は?ファンクラブやファンレターの送り先も!「麒麟がくる」の藤吉郎は豊臣秀吉!

吉田鋼太郎の昔の写真がかっこいい!「麒麟がくる」の松永久秀は明智光秀の敵?味方?

向井理は性格悪そう?「麒麟がくる」の足利義輝は剣豪将軍!塚原卜伝から免許皆伝!

谷原章介の兄弟や妻の元夫は?「麒麟がくる」の三淵藤英は室町幕府の幕臣!

眞島秀和は結婚しない?好きなタイプは?「麒麟がくる」の細川藤孝(幽斎)は明智光秀の盟友!

風間俊介の結婚はいつ?子供や嫁は?「麒麟がくる」の徳川家康は徳川幕府の創始者!

浅利陽介の奥さん誰?頬の傷はなぜ?「麒麟がくる」の松平広忠は徳川家康の父!

滝藤賢一の実家は金持ち?「麒麟がくる」の足利義昭は室町幕府最後の将軍!

スポンサーリンク
スポンサーリンク