スポンサーリンク

2020年1月19日(日)からスタートのNHK大河ドラマ『麒麟がくる』で、尾野真千子さんは伊呂波太夫を演じます。

スポンサーリンク

演技派でお茶目な印象の尾野真千子さんは、多数の作品で活躍されています。2005年のNHK大河ドラマ「義経」では、主演・義経(滝沢秀明)の正室・萌を演じていて、今回の大河出演で2度目となります。

2011年のNHK連続テレビ小説「カーネーション」では、ヒロインを演じていました。

そんな尾野真千子さん演じる伊呂波太夫とは、どんな役なのか、尾野真千子さんのプロフィールや経歴と併せて、ご紹介します。

 

『麒麟がくる』ネタバレ・あらすじ結末・原作・脚本・衣装デザイナー・キャスト出演者・主題歌・音楽についてはこちらから

 

 

スポンサーリンク

尾野真千子演じる伊呂波太夫は架空の人物!

尾野真千子さんは伊呂波太夫という役を演じます。伊呂波太夫は、いろはだゆうと読み、旅芸人一座の女座長をしています。この役は、歴史上には存在せず、脚本家・池端俊策さんが作った架空の人物です。

同じ架空の人物、京の医師・望月東庵(堺正章)に引き取られていた戦災孤児。幼少期に旅芸人の女座長に預けられていた過去があり、今は一座の座長になって、全国各地をまわり、諸国の有力大名や京の公家に顔のきく不思議な女性です。

 

スポンサーリンク

尾野真千子のプロフィール

本名:尾野真千子(おのまちこ)

年齢:1981年11月4日生まれ 現在38歳

血液型:A型

身長:161㎝

出身地:奈良県吉野郡西吉野村(現・五條市)

出身校:奈良県立御所高等学校(現・奈良県立青翔高等学校)

所属事務所:TOM company

 

スポンサーリンク

尾野真千子の経歴・エピソード

1996年、14歳の時に映画監督・河瀬直美さんの目に留まり、1997年の映画「萌の朱雀」で主演デビューします。(のちに、尾野真千子さんは「一番封印したい映画」と、この映画のことを言っています。)

高校卒業後の2000年に上京し、単発テレビドラマ「ひかりのまち」で主演を務めます。このドラマは、北海道テレビ放送のスペシャルドラマで、尾野真千子さんの母役に風吹ジュンさん、他にも遠藤憲一さんも出演しています。

2001年には役所広司さん主演の映画「EUREKA(ユリイカ)」に出演、同年、映画「ギプス」で佐伯日菜子さんとW主演を務めます。

2003年には、NHK「人情とどけます〜江戸・娘飛脚〜」で時代劇初出演し、2005年に大河ドラマ「義径」に出演すると、翌年のNHK連続テレビ小説「芋たこなんきん」に出演。

2011年には、NHK連続テレビ小説「カーネーション」のオーディションにてヒロイン役を獲得し、東京ドラマアウォード2012主演女優賞など受賞し、知名度を上げました。

2013年のテレビドラマ「最高の離婚」で真木よう子さんとWヒロインし、大雑把でずぼらな性格の妻を演じて放送文化基金賞演技賞を受賞しました。この時、尾野真千子さんの旦那役を瑛太さんが、真木よう子さんの旦那役を綾野剛さんが演じていて、豪華な俳優が揃ったドラマだったとも言われています。

2020年1月には、NHK大阪「心の傷を癒すということ」のヒロイン役を、テレビ朝日日曜プライム枠で同年春放送予定の「微笑む人」(主演・松坂桃李)でもヒロイン役を演じています。

プライベートでは、2015年7月に、芸能事務所LDHの専務取締役(当時)を務める男性と結婚しましたが、2017年9月に離婚しています。

 

スポンサーリンク

「釣りよか」出演はなんで?

九州を中心に釣りを行い、その様子を配信する釣り系YouTuber7名の「釣りよかでしょう」略して「釣りよか」は、釣りよかハウスと呼ばれる一軒家を拠点として共同生活を送り、動画を制作し発信しています。

釣り具メーカーのジャッカルが「釣りよか」とコラボレーションしたルアーを発売したり、バラエティー番組「しゃべくり007」で葉加瀬太郎さんが釣りよかのファンだと公言し、釣りよかメンバーと釣りを楽しむ姿が釣りよか動画に出たり、嵐のニノや大野くんも釣りよかのことを番組で紹介したりと、釣りよかの知名度が上がり、2018年8月には、チャンネル登録数が100万を超えるほど人気となっています。

そんな「釣りよか」に尾野真千子さんも、多々出演していて、キッカケは、2016年に所属事務所の先輩であり、女優・田中裕子さんの弟の田中隆三さんに、AbemaTV「趣味ナマ!~釣り編」で釣りを教わり、大アジをゲットし大興奮。

その後、釣りが趣味となったようで、2017年末頃から釣りよか動画に出演し始め、2019年11月には、NHK BSプレミアム「釣り人万歳」と釣りよか動画のコラボ番組を撮影し放送しています。

 

スポンサーリンク

とっくんて誰?

2019年4月の「釣りよか」動画で、”とっくん”が登場しています。とっくんは、背が高く体格が良い男性でサングラスを掛けて、そーっと登場していました。

この日は釣りよかメンバーが27㎏の魚を釣ったということで、釣りの後にBBQを開催。とっくんは、BBQから参加しています。テロップに”とっくん さん”と書かれたとっくんは、特に誰だと言う紹介もなく、動画を見た視聴者からも「とっくんって誰?」とコメントされるほど。

そのBBQ動画で尾野真千子さんが、釣りよかメンバーとの居心地が良すぎるのか「帰りたくない」と言い、「とっくん一人で帰って」と呟いているので、とっくんが東京の人だということは分かります。

動画内では、とっくんは、特に言葉を発することもなく、サングラスをしているので、正確な顔も分かりませんが、BBQを良く食べる優しそうな感じの人でした。

 

スポンサーリンク

まとめ

2020年NHK大河ドラマ『麒麟がくる』の尾野真千子さん演じる旅芸人一座の女座長・伊呂波太夫の役どころについてや、尾野真千子さんのプロフィールや経歴、また、釣りよかについてご紹介しました。

尾野真千子さん演じる伊呂波太夫が架空の人物とのことなので、どんな役となっていくのか楽しみですね。

 

☆関連記事

長谷川博己の嫁や子供は?「麒麟がくる」明智光秀で主役!大河の過去出演作は?

本木雅弘の現在の仕事や家系図は?「麒麟がくる」マムシ斎藤道三!大河の過去出演作は?

伊藤英明「麒麟がくる」斎藤義龍(高政)のネタバレ!大河の過去出演作は?

川口春奈の旦那や大河経験・過去出演作は?「麒麟がくる」帰蝶(濃姫)で沢尻エリカの代役!

石川さゆり結婚相手の旦那さんは?「麒麟がくる」明智光秀の母・牧(まき)の演技力評価は?

堺正章の兄弟は明石家さんま?「麒麟がくる」医者・望月東庵は実在しない架空の人物!

門脇麦の結婚してる旦那は?かわいいか?「麒麟がくる」駒は医者・望月東庵の助手!

岡村隆史は結婚してるの?「麒麟がくる」農民・菊丸の演技力評価や敵か味方かネタバレは?

高橋克典と梅宮辰夫は親戚?家系図がスゴい!「麒麟がくる」織田信秀は信長の父!

麒麟がくるの小見の方(斎藤道三の妻)・片岡京子は独身?結婚してる旦那は?細川ふみえに似てる?

片岡愛之助の若い頃は部屋子で家系図は?最近は「麒麟がくる」今川義元!

伊吹吾郎の娘は?息子は宇梶剛士?「麒麟がくる」今川義元の軍師・太原雪斎!

染谷将太イケメンでかっこいい?かわいい?「麒麟がくる」の織田信長!

南果歩は略奪結婚?息子は俳優?「麒麟がくる」斎藤道三の側室・深芳野(みよしの)!

山路和弘の結婚相手の嫁や子供は?「麒麟がくる」の三好長慶は細川晴元の家臣!

西村まさ彦のスキャンダルとは?「麒麟がくる」明智光秀の叔父・明智光安!

徳重聡と長瀬智也が似てる!仮面ライダー?「麒麟がくる」明智光秀の家臣・藤田伝吾!

村田雄浩の若い頃や嫁やラグビー!「麒麟がくる」美濃三人衆・稲葉良通(一鉄)!

国広富之の現在と若い頃!娘や息子・嫁は?「麒麟がくる」の細川晴元は室町幕府の管領家!

尾美としのり嫁(結婚相手・奥さん)や昔の画像!「麒麟がくる」土岐頼芸!

木村文乃の子供の年齢や子供時代の画像!「麒麟がくる」明智光秀の妻・煕子(ひろこ)!

木村了の似てる俳優や若い頃は?「麒麟がくる」の織田信勝がイケメンでかっこいい!

檀れいがかわいすぎる透明感!現在は「麒麟がくる」の織田信長の母・土田御前!

上杉祥三の嫁や息子や病気は?!現在は「麒麟がくる」の平手政秀で織田家の家臣!

佐々木蔵之介の近況や子供は?ファンクラブやファンレターの送り先も!「麒麟がくる」の藤吉郎は豊臣秀吉!

吉田鋼太郎の昔の写真がかっこいい!「麒麟がくる」の松永久秀は明智光秀の敵?味方?

向井理は性格悪そう?「麒麟がくる」の足利義輝は剣豪将軍!塚原卜伝から免許皆伝!

谷原章介の兄弟や妻の元夫は?「麒麟がくる」の三淵藤英は室町幕府の幕臣!

眞島秀和は結婚しない?好きなタイプは?「麒麟がくる」の細川藤孝(幽斎)は明智光秀の盟友!

風間俊介の結婚はいつ?子供や嫁は?「麒麟がくる」の徳川家康は徳川幕府の創始者!

浅利陽介の奥さん誰?頬の傷はなぜ?「麒麟がくる」の松平広忠は徳川家康の父!

滝藤賢一の実家は金持ち?「麒麟がくる」の足利義昭は室町幕府最後の将軍!

スポンサーリンク
スポンサーリンク