俳優

尾美としのり嫁(結婚相手・奥さん)や昔の画像!「麒麟がくる」土岐頼芸!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年1月19日(日)からスタートのNHK大河ドラマ『麒麟がくる』で、尾美としのりさんが土岐頼芸を演じます。

尾美としのりさんと言えば、子役から作品に出演し、17歳の時、映画「転校生」の主役に抜擢され、注目されました。それ以来、ほとんど主演作はありませんが、ドラマや映画に出演し続けて、いまや、なくてはならない存在となっています。

最近出演したドラマ「結婚できない男」では、誰にも理解されない主演・阿部寛さんの唯一の理解者を演じていました。

そこで、尾美としのりさん演じる土岐頼芸の役どころや尾美としのりさんのプロフィールや経歴など、まとめましたのでご紹介します。

 

『麒麟がくる』ネタバレ・あらすじ結末・原作・脚本・衣装デザイナー・キャスト出演者・主題歌・音楽についてはこちらから

 

 

尾美としのり演じる土岐頼芸の役どころ

かつて、土岐氏当主で兄の頼武と、その子・頼純の嫡流を斎藤道三(本木雅弘)と結託し、兄を守護の座から追い落とし、土岐氏当主、美濃守護となりました。

道三のことは怖くて嫌いで、斎藤高政(伊藤英明)と、家臣である明智光秀(長谷川博己)を手なずけようとする、ずる賢い人。ちなみに、道三の側室・深芳野(南果歩)は、頼芸の愛妾です。鷹の絵を描くのを好みます。

 

尾美としのりのプロフィール

本名:尾美 利徳(おみ としのり)

年齢:1965年12月7日生まれ 現在54歳

血液型:B型

身長:174cm

出身地:東京都目黒区

出身校:東京都立大学附属高等学校定時制

所属事務所:プランニング・メイ

 

尾美としのりの経歴・エピソード

幼稚園の頃に、劇団ひまわりに入団し、子役として7歳でテレビドラマに、9歳で映画に出演しデビューします。14歳の時、大河ドラマ「草燃える」に北条泰時役で出演しました。

そして、1982年、大林宣彦の監督「転校生」の主役に抜擢され、小林聡美さんと主演を務め注目を浴びました。この映画「転校生」は、ストーリーの中で男女が入れ替わるものでした。小林聡美さんは男性に、尾美としのりさんは女性にならなければいけなくて、オーディションで小林さんは、指を4本出して「これだけなんですね」と泣きそうな顔で言ったそうです。(映画の中で裸になるのが4回あったそうです)

一方、女装しなければいけない17歳の尾美さんは、嫌で、嫌で、髪を切ってオーディションに行くと、大林監督に「覚悟してきた」と勘違いされ抜擢。この「転校生」で、尾美としのりさんは、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。

その後、「時をかける少女」「さびしんぼう」などに出演し、大林宣彦監督の作品の常連となりました。

1989年には、時代劇「鬼平犯科帳」シリーズにレギュラー出演し、ドラマや映画、舞台で木村忠吾(うさ忠)役を演じました。

この頃、大林監督作品以外にも出演したいとマネージャーに言ったところ、いきなり監督より卒業宣告され、絶縁状態に。このことは、2019年のバラエティー番組で取り上げられ、マネージャーに話していたことを耳にした大林監督の親心だったようで、エールのつもりだったことが判明したそうです。

 

尾美としのりの嫁(結婚相手・奥さん)は?

尾美としのりさんは、1993年(28歳)に結婚しています。お相手は、高校の同級生で友人として俳優の柄本明さんと3人で飲むことがあり、柄本さんに交際していると勘違いされ、そこからお互い意識するようになったそうです。子供はいないようです。

 

尾美としのりの昔の画像

子役から活躍している尾美としのりさんの画像は、たくさんあります。

 

ラスクルのCMで話題!

尾美としのりさんは、CMにも多数出演していて、1988年には、岡本麗さんとのキスシーンがあったクロレッツのCMで話題となりました。最近では、ネット印刷ラスクルのCMに、のんと共演し、「あまちゃん」父娘ショットで話題を呼んでいます。

 

☆関連記事

岡本麗の最近は?若い頃のクロレッツCM動画と夫や子供【スカジャパ】

 

 

まとめ

2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』で、尾美としのりさん演じる土岐頼芸の役どころや、尾美としのりさんのプロフィールや経歴についてまとめてご紹介しました。

ベテラン俳優・尾美としのりさんのずる賢い土岐頼芸役が見物ですね。

 

☆関連記事

長谷川博己の嫁や子供は?「麒麟がくる」明智光秀で主役!大河の過去出演作は?

本木雅弘の現在の仕事や家系図は?「麒麟がくる」マムシ斎藤道三!大河の過去出演作は?

伊藤英明「麒麟がくる」斎藤義龍(高政)のネタバレ!大河の過去出演作は?

川口春奈の旦那や大河経験・過去出演作は?「麒麟がくる」帰蝶(濃姫)で沢尻エリカの代役!

石川さゆり結婚相手の旦那さんは?「麒麟がくる」明智光秀の母・牧(まき)の演技力評価は?

堺正章の兄弟は明石家さんま?「麒麟がくる」医者・望月東庵は実在しない架空の人物!

門脇麦の結婚してる旦那は?かわいいか?「麒麟がくる」駒は医者・望月東庵の助手!

岡村隆史は結婚してるの?「麒麟がくる」農民・菊丸の演技力評価や敵か味方かネタバレは?

高橋克典と梅宮辰夫は親戚?家系図がスゴい!「麒麟がくる」織田信秀は信長の父!

麒麟がくるの小見の方(斎藤道三の妻)・片岡京子は独身?結婚してる旦那は?細川ふみえに似てる?

尾野真千子「釣りよか」出演はなんで?とっくんて誰?「麒麟がくる」伊呂波太夫は架空の人物!

片岡愛之助の若い頃は部屋子で家系図は?最近は「麒麟がくる」今川義元!

伊吹吾郎の娘は?息子は宇梶剛士?「麒麟がくる」今川義元の軍師・太原雪斎!

染谷将太イケメンでかっこいい?かわいい?「麒麟がくる」の織田信長!

南果歩は略奪結婚?息子は俳優?「麒麟がくる」斎藤道三の側室・深芳野(みよしの)!

山路和弘の結婚相手の嫁や子供は?「麒麟がくる」の三好長慶は細川晴元の家臣!

西村まさ彦のスキャンダルとは?「麒麟がくる」明智光秀の叔父・明智光安!

徳重聡と長瀬智也が似てる!仮面ライダー?「麒麟がくる」明智光秀の家臣・藤田伝吾!

村田雄浩の若い頃や嫁やラグビー!「麒麟がくる」美濃三人衆・稲葉良通(一鉄)!

国広富之の現在と若い頃!娘や息子・嫁は?「麒麟がくる」の細川晴元は室町幕府の管領家!

木村文乃の子供の年齢や子供時代の画像!「麒麟がくる」明智光秀の妻・煕子(ひろこ)!

木村了の似てる俳優や若い頃は?「麒麟がくる」の織田信勝がイケメンでかっこいい!

檀れいがかわいすぎる透明感!現在は「麒麟がくる」の織田信長の母・土田御前!

上杉祥三の嫁や息子や病気は?!現在は「麒麟がくる」の平手政秀で織田家の家臣!

佐々木蔵之介の近況や子供は?ファンクラブやファンレターの送り先も!「麒麟がくる」の藤吉郎は豊臣秀吉!

吉田鋼太郎の昔の写真がかっこいい!「麒麟がくる」の松永久秀は明智光秀の敵?味方?

向井理は性格悪そう?「麒麟がくる」の足利義輝は剣豪将軍!塚原卜伝から免許皆伝!

谷原章介の兄弟や妻の元夫は?「麒麟がくる」の三淵藤英は室町幕府の幕臣!

眞島秀和は結婚しない?好きなタイプは?「麒麟がくる」の細川藤孝(幽斎)は明智光秀の盟友!

風間俊介の結婚はいつ?子供や嫁は?「麒麟がくる」の徳川家康は徳川幕府の創始者!

浅利陽介の奥さん誰?頬の傷はなぜ?「麒麟がくる」の松平広忠は徳川家康の父!

滝藤賢一の実家は金持ち?「麒麟がくる」の足利義昭は室町幕府最後の将軍!

関連記事