スポンサーリンク

2020年1月19日(日)からスタートするNHK大河ドラマ『麒麟がくる』で、本木雅弘が美濃のマムシと呼ばれた斎藤道三の役を演じます。

スポンサーリンク

本木雅弘さんは、ジャニーズ事務所のアイドルグループ「シブがき隊」としてデビューし、今では、名俳優として活躍されています。代表作には、2008年の映画「おくりびと」、2016年の映画「永い言い訳」などに出演。NHKのドラマには、1994年「坊っちゃん」、2001年「聖徳太子」、2009年「坂の上の雲」で主演を務めています。

そこで、本木雅弘さん演じる斎藤道三の役どころについてや、本木雅弘さんのプロフィールや経歴、家系図などについてもご紹介します。

 

『麒麟がくる』ネタバレ・あらすじ結末・原作・脚本・衣装デザイナー・キャスト出演者・主題歌・音楽についてはこちらから

 

 

スポンサーリンク

本木雅弘演じる斎藤道三は美濃のマムシ

斎藤道三は、油の行商人を経て、美濃の守護・土岐氏の家臣となります。その後、斎藤利政に改名し、土岐頼満(頼芸の弟)を毒殺。頼芸を美濃から追放して美濃の守護代に成り上ります。まるで、毒を持った「マムシ」だと言うことで、美濃のマムシと愛称が付きました。

本木雅弘さん演じる斎藤道三は、美濃の守護代となり、頼芸の愛妾だった深芳野(南果歩)を側室に置き、側室を母に持つ高政(伊藤英明)と、正妻の小見の方を母に持つ帰蝶(川口春菜)の父親。得体の知れない怖さや凄味のある人物ですが、人を惹きつける魅力を持っています。

 

スポンサーリンク

本木雅弘のプロフィール

本名:内田雅弘(うちだまさひろ)

愛称:モックン

年齢:1965年12月21日生まれ 現在54歳

血液型:A型

身長:174cm

出身地:埼玉県桶川市(旧・北足立郡桶川町)

出身校:明治大学付属中野高校定時制中退

所属事務所:メンズアート

 

スポンサーリンク

本木雅弘の経歴・エピソード

自分で応募し14歳でジャニーズ事務所に入所。1981年の16歳の時、ドラマ「2年B組仙八先生」でデビューします。共演していた同事務所の薬丸裕英さんと布川敏和さんと3人で、1992年アイドルグループ「シブがき隊」として歌手デビューします。「モックン」「ヤックン」「フックン」と呼ばれ大人気となります。

1988年にシブがき隊を解散。1989年には初主演映画「ファンシイダンス」で、寺の跡取りの役のため丸坊主にし、アイドルだったイメージを覆す演技で注目を浴びました。

1991年には、篠山紀信撮影でヘアヌード写真集を出版。1992年のNHK紅白歌合戦にソロで初出演した際には、エイズ撲滅のメッセージを込め、コンドームに白い液体を入れたものを首に巻いた衣装を着て、最後には半ケツを出し、さらに白い液体の入った風船を膨らませて頭の上で割り液体を浴びるというパフォーマンスを見せて物議を醸しました。

1992年の映画「シコふんじゃった。」、1993年のドラマ「西遊記 」、1994年の映画「RAMPO」などに出演し、1995年に結婚します。

20代後半にインドへ旅行に行った際、ガンジス川を流れる遺体を見て死生観について勉強し、その中で納棺師の存在を知り、2009年に、自ら企画を持ち込み、映画「おくりびと」で主人公の納棺師を演じ、アカデミー賞外国語映画賞を受賞します。これを受けて埼玉県民栄誉章も受章しました。

 

スポンサーリンク

本木雅弘の現在の仕事や家系図は?

本木雅弘さんは、1995年に内田裕也さんと樹木希林さんの長女、内田也哉子さんと結婚しています。2019年4月には、長男のUTAさんと「サントリー天然水 GREEN TEA」のCMで共演し話題となりました。

内田也哉子さんと結婚し婿養子となった本木雅弘さんの家系図は、父が内田裕也さん、母が樹木希林さんということになります。

本木雅弘さんの実家は、埼玉県桶川市で15代続く農家で、何百年も前から代々続く旧家で、裕福な家庭に生まれ育っているようです。

2012年から本木雅弘さんは、長女の留学のためイギリス・ロンドンに住んでいて、仕事をセーブしているようですが、2019年にはイギリスのテレビシリーズ「GIRI/HAJI」に出演しています。

 

スポンサーリンク

大河の過去出演作は?

本木雅弘さんは、今回で3回目のNHK大河ドラマ出演となります。1回目は、1991年に放送された足利尊氏(真田広之)主演の「太平記」。この時、26歳だった本木雅弘さんは、後醍醐天皇(片岡孝夫)の側室の役でした。

2回目は、1998年に放送された「徳川慶喜」で主人公を演じました。この時、視聴率はあまり良いものではなかったようですが、クールで聡明、策謀にも長けた慶喜を表現した本木雅弘さんの演技は好評価でした。

 

スポンサーリンク

まとめ

1月19日よりスタートする『麒麟がくる』で、本木雅弘さんが演じるマムシ斎藤道三の役柄や、本木雅弘さんのプロフィールや経歴、過去の大河ドラマ出演などもまとめてご紹介しました。

久々に、NHK大河ドラマに出演する本木雅弘さんの斎藤道三役に注目です。

 

☆関連記事

長谷川博己の嫁や子供は?「麒麟がくる」明智光秀で主役!大河の過去出演作は?

伊藤英明「麒麟がくる」斎藤義龍(高政)のネタバレ!大河の過去出演作は?

川口春奈の旦那や大河経験・過去出演作は?「麒麟がくる」帰蝶(濃姫)で沢尻エリカの代役!

石川さゆり結婚相手の旦那さんは?「麒麟がくる」明智光秀の母・牧(まき)の演技力評価は?

堺正章の兄弟は明石家さんま?「麒麟がくる」医者・望月東庵は実在しない架空の人物!

門脇麦の結婚してる旦那は?かわいいか?「麒麟がくる」駒は医者・望月東庵の助手!

岡村隆史は結婚してるの?「麒麟がくる」農民・菊丸の演技力評価や敵か味方かネタバレは?

高橋克典と梅宮辰夫は親戚?家系図がスゴい!「麒麟がくる」織田信秀は信長の父!

麒麟がくるの小見の方(斎藤道三の妻)・片岡京子は独身?結婚してる旦那は?細川ふみえに似てる?

尾野真千子「釣りよか」出演はなんで?とっくんて誰?「麒麟がくる」伊呂波太夫は架空の人物!

片岡愛之助の若い頃は部屋子で家系図は?最近は「麒麟がくる」今川義元!

伊吹吾郎の娘は?息子は宇梶剛士?「麒麟がくる」今川義元の軍師・太原雪斎!

染谷将太イケメンでかっこいい?かわいい?「麒麟がくる」の織田信長!

南果歩は略奪結婚?息子は俳優?「麒麟がくる」斎藤道三の側室・深芳野(みよしの)!

山路和弘の結婚相手の嫁や子供は?「麒麟がくる」の三好長慶は細川晴元の家臣!

西村まさ彦のスキャンダルとは?「麒麟がくる」明智光秀の叔父・明智光安!

徳重聡と長瀬智也が似てる!仮面ライダー?「麒麟がくる」明智光秀の家臣・藤田伝吾!

村田雄浩の若い頃や嫁やラグビー!「麒麟がくる」美濃三人衆・稲葉良通(一鉄)!

国広富之の現在と若い頃!娘や息子・嫁は?「麒麟がくる」の細川晴元は室町幕府の管領家!

尾美としのり嫁(結婚相手・奥さん)や昔の画像!「麒麟がくる」土岐頼芸!

木村文乃の子供の年齢や子供時代の画像!「麒麟がくる」明智光秀の妻・煕子(ひろこ)!

木村了の似てる俳優や若い頃は?「麒麟がくる」の織田信勝がイケメンでかっこいい!

檀れいがかわいすぎる透明感!現在は「麒麟がくる」の織田信長の母・土田御前!

上杉祥三の嫁や息子や病気は?!現在は「麒麟がくる」の平手政秀で織田家の家臣!

佐々木蔵之介の近況や子供は?ファンクラブやファンレターの送り先も!「麒麟がくる」の藤吉郎は豊臣秀吉!

吉田鋼太郎の昔の写真がかっこいい!「麒麟がくる」の松永久秀は明智光秀の敵?味方?

向井理は性格悪そう?「麒麟がくる」の足利義輝は剣豪将軍!塚原卜伝から免許皆伝!

谷原章介の兄弟や妻の元夫は?「麒麟がくる」の三淵藤英は室町幕府の幕臣!

眞島秀和は結婚しない?好きなタイプは?「麒麟がくる」の細川藤孝(幽斎)は明智光秀の盟友!

風間俊介の結婚はいつ?子供や嫁は?「麒麟がくる」の徳川家康は徳川幕府の創始者!

浅利陽介の奥さん誰?頬の傷はなぜ?「麒麟がくる」の松平広忠は徳川家康の父!

滝藤賢一の実家は金持ち?「麒麟がくる」の足利義昭は室町幕府最後の将軍!

スポンサーリンク
スポンサーリンク