ドラマ

べしゃり暮らし上妻圭右(間宮祥太朗)の父親役は誰?寺島進の経歴は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2019年7月27日(土)にテレビ朝日系で「べしゃり暮らし」がスタートします。

この作品は、原作が「ろくでなしBLUES」・「ROOKIES」を描いた森田まさのりさん最新漫画で待望のドラマ化です。

ここでは期待の新ドラマ「べしゃり暮らし」のキャスト・あらすじと主人公上妻圭右の父親・上妻潔を演じる、寺島進さんの情報を書いていこうと思います。

 

☆ドラマ「べしゃり暮らし」のキャストとあらすじはこちらの記事をお読みください

べしゃり暮らしキャストとあらすじ!元ネタや原作は?主題歌は?

 

べしゃり暮らし上妻潔役の寺島進の経歴や出演作品

 

寺島進さんは北野武監督映画の常連で数々の映画・ドラマで活躍をされる個性派俳優さんですよね。

 

 

生年月日 : 1963年11月12日(55歳)

出身地  : 東京都江東区

身長 : 165cm

血液型 : A型

職業 : 俳優

ジャンル : テレビドラマ、映画

活動期間 : 1984年 –

所属事務所 : ジャパン・ミュージックエンターテインメント

 

寺島さんの実家は東京都江東区深川にある畳屋で高校卒業後、俳優養成所に入所しそこで殺陣に魅了されます。

その殺陣が縁で松田優作さんに見出され自身が監督を務めた映画「ア・ホーマンス」に寺島さんを抜擢しデビュー作となりました。

その後北野武監督映画をはじめ様々な映画・ドラマに出演され現在に至ります。

 

主な出演作品

映画

『ア・ホーマンス』

『BROTHER』

『交渉人 真下正義』

『アンフェア』シリーズ

『ザ・マジックアワー』

 

テレビドラマ

『逃亡者 木島丈一郎』

『アンフェア』

『八州廻り桑山十兵衛〜捕物控ぶらり旅』

『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』

『京都地検の女』

『再捜査刑事・片岡悠介』

『真田丸』

『動物戦隊ジュウオウジャー』

『バイプレイヤーズ』

『駐在刑事』

 

今作品では寺島さんは主人公・上妻圭右の父親で「きそば上妻」という蕎麦屋を経営している上妻潔を演じています。

奥さんである上妻しのぶが亡くなったことをきっかけにお笑い嫌いになるが、圭右のことは陰ながら応援しています。

 

 

寺島進は結婚してる?妻の画像は?

 

寺島さんは、2009年11月に、17歳年下の一般女性と結婚しています。

ある番組でのインタビューで奥さんに猛プッシュの上付き合うことになり結婚に至った経緯について大汗をかきながら話されたというエピソードがあります。

また結婚後、奥さんに色々指導されている事も明かされ、ファンに無愛想に接している寺島さんを見て奥さんが「あなたは無愛想。相手の人は不愉快な思いをするよ。「ありがとう」って真摯に笑顔でいいなさい。それぐらいできるでしょ。芸能界ってそんなに偉いのか?」と言い改心したと言われています。

そんなしっかり者の奥様の要望が気になりますが・・・色々探して画像が1枚だけありました!寺島さんが「情熱大陸」に出演された時の1コマだそうです。少しわかりにくいですがお綺麗な奥さんですね。

 

 

まとめ

寺島進さんは、北野武初監督映画「その男、凶暴につき」に出演し、役者として飛躍されました。

その後その風貌からコワモテの役柄が多かったのですが、最近役柄のバリエーションも増え、老若男女から親しまれる役者さんとなりました。そこには2010年と2015年に生まれた二人のお子さんとの関係も影響しているのではないかと思います。

寺島さん本人も「子どもが生まれてから、銀座で遊ばなくなったし、ディズニー映画が好きになった。」という微笑ましいコメントを言われています。

今回も記事をお読み頂きありがとうございました。

 

☆こちらの記事もよく読まれています

べしゃり暮らしキャストとあらすじ!元ネタや原作は?主題歌は?

べしゃり暮らし上妻圭右役は誰?間宮祥太朗の経歴やインスタも

べしゃり暮らし上妻圭右(間宮祥太朗)の子役は誰?篠原湊大(しのはらそうた)のwikiプロフを調査!

べしゃり暮らし辻本潤役は誰?渡辺大知の経歴やインスタも

べしゃり暮らし子安蒼太役は誰?矢本悠馬の経歴は?結婚してる?

べしゃり暮らし土屋奈々は誰?上妻圭右の幼馴染役の堀田真由がかわいい!

べしゃり暮らし上妻圭右(間宮祥太朗)の母親役は誰?篠原ゆき子のwikiプロフを調査!

べしゃり暮らし上妻圭右(間宮祥太朗)の姉役は誰?徳永えりのwikiプロフや令和婚の夫も調査!

べしゃり暮らしの担任女性教師・矢田愛梨は誰?伊藤ゆみのwikiプロフを調査!

べしゃり暮らしデジきん(デジタルきんぎょ)のボケ金本役は駿河太郎!?wikiプロフを調査!

べしゃり暮らしデジきん(デジタルきんぎょ)のツッコミ藤川役は尾上寛之!?wikiプロフを調査!

べしゃり暮らしデジきん藤川の嫁(妻)は誰?藤川尚美役の黒坂真美のwikiプロフを調査!

べしゃり暮らしデジきん(デジタルきんぎょ)の女性マネージャー望月ひかりは誰?中川知香のwikiプロフを調査!

べしゃり暮らし鳥谷静代(しずよ)は誰?辻元の元相方役小芝風花の女子高生役がスゴい!

べしゃり暮らし江草はるか(ニップレス鳥谷静代の相方)は誰?柳ゆり菜(やなぎゆりな)のwikiプロフを調査!

べしゃり暮らし「るのあーる」ボケの梵健太(そよぎけんた)は誰?浅香航大のwikiプロフを調査!

べしゃり暮らし「るのあーる」ツッコミの上原裕也(うえはらゆうや)は誰?早乙女友貴のwikiプロフを調査!

べしゃり暮らし「ねずみ花火」の花田稔は誰?駒木根隆介のwikiプロフを調査!

べしゃり暮らし「ねずみ花火」の根津孝介は誰?田中幸太朗のwikiプロフを調査!

べしゃり暮らしねずみ花火のマネージャーは誰?久保田はるみ役の遊井亮子のwikiプロフを調査!

べしゃり暮らしねずみ花火の事務所「正力舎」社長は誰?阿南健治(あなんけんじ)のwikiプロフを調査!

べしゃり暮らし構成作家の本家爆笑王は誰?山口祥行のwikiプロフを調査!

べしゃり暮らし構成作家の下柳輝弘は誰?波岡一喜のwikiプロフを調査!

べしゃり暮らしげんこつロデオの岩隈将大は誰?岡本智礼のwikiプロフを調査!

べしゃり暮らしげんこつロデオの内川修一は誰?坂口涼太郎のwikiプロフを調査!

べしゃり暮らし見切り発車の北川千尋は誰?ボイパDaichi(ダイチ)のwikiプロフを調査!

べしゃり暮らし見切り発車の成瀬智也は誰?菅原健のwikiプロフを調査!

べしゃり暮らし見切り発車の堀内泰示は誰?國島直希のwikiプロフを調査!

関連記事