スポンサーリンク

2020年1月17日(金)22時からスタートするTBSの新ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』通称〝ねんとな(念唱)〟の主役・松本照円を伊藤英明さんが演じます。

スポンサーリンク

伊藤さんの代表作と言えば『海猿』ですよね。美しい筋肉と優れた身体能力が存分に発揮されていた素晴らしい作品で、伊藤さんの演技に誰もが引き込まれた大ヒット作でした。そんな伊藤英明さんが、今度は連載マンガのドラマ化となる〝ねんとな〟で、僧侶でありながら救命救急医という異色の人物を演じます。

そこで、原作との比較も交えつつ、伊藤さんの経歴やプロフィールをまとめました。

『病室で念仏を唱えないでください』のあらすじ・原作マンガ・キャスト出演者・主題歌・音楽についてはこちらから

スポンサーリンク

ねんとな(念唱)の主役・松本照円はどんな人?

照円は、幼少期に目の前で幼なじみが川でおぼれた時に救えなかったことがトラウマとなり僧侶の道へ。さらに近しい人の死をきっかけに医学を学び、救命救急センターで働く「僧医」になりました。

僧医と言えども、おっちょこちょいで早とちり。感情を露わにする事もしょっちゅうで、美人には目がない煩脳たっぷりの一面もある人間味あふれる人物です。

スポンサーリンク

伊藤英明の役作りがスゴイ!

伊藤英明さんは、これまでにも数々の映画やドラマに出演していますが、どんな役でも役者魂を持って役作りをしていると評判なんです。

『海猿シリーズ』での役作り

例えば『海猿シリーズ』では、実際のハイパーレスキュー隊員に話を聞くことはもちろん、広島県呉市で2カ月に亘る合宿生活を行い、実際に海上保安官が行う訓練を体験したり、潜水用具を自分たちで管理していたそうです。本物の海上保安官の業務を体験し感じることで、あれほどリアリティに溢れ、観ている人を感動させる演技に繋がったのですね。ご本人も、この体験を通して「当たり役だった」と感じると同時に、海上保安官やハイパーレスキュー隊の方々に敬意を抱いているそうです。

『ねんとな』での役作り

そんな伊藤さんが今回演じる僧侶・松本照円の役作りは、まずはビジュアルから役に入っています!

2年間かけて肩まで伸ばした長い髪に、監督やプロデューサー、仏事監修を務める善立寺住職などスタッフ全員にハサミを入れてもらった後、自分でバリカンを使って丸坊主にしたことは話題になっていますよね。

これは、伊藤さん本人が役作りの一つとして自主的に行った事ではあると思いますが、原作者のこやす珠世さんの〝松本を演じる俳優さんには低い声での読誦と坊主頭で〟という願望でもありました。

役作りと言えども、坊主になるのはかなりの覚悟が必要だったと思います。「髪を切ったことで気合が入った」と語り、ご本人も今の姿を「気に入っている」と言っていますが、坊主の伊藤さんもかっこいいです!

あとはドラマの中で〝低い声〟を意識されるかどうかを注目したいところですね。

スポンサーリンク

伊藤英明のプロフィール・経歴

  • 本名:伊藤 英明(いとう ひであき)
  • 生年月日:1975年8月3日 (44歳)
  • 血液型:O型
  • 身長:183㎝
  • 出身:岐阜県岐阜市
  • 事務所:A-team
  • 趣味:スキューバダイビング(PADIダイブマスター取得)、乗馬(馬主資格取得)、スキー、スノーボード、一級小型船舶操縦士免許取得

アイドルグループのメンバーだった友達のお姉さんに勧められて、1993年に行われた第6回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で準グランプリを受賞したことをきっかけに芸能界へ。

途中、2年間休業していた時期もありましたが、事務所に声を掛けられ復帰し、演技派俳優として数々の作品に出演していて、名誉ある賞も数多く受賞しています。

2014年には8歳年下の元会社員の一般女性と結婚し、現在は2児の父です。

スポンサーリンク

伊藤英明は照円と同じ経験をしていた!?

現在は、筋肉隆々の健康体に見える伊藤さんですが、幼稚園の頃に慢性腎炎を患って、小学生になっても入退院を繰り返し、身体障害者手帳を給付されていた程だそうです。

そのため、小学校に通えたのは通算で3年程で、ほとんど思い出がない小学校時代でした。小学6年生の時に扁桃腺を摘出したことで完治し、身障者手帳も返却したのですが、入院生活の間に、同室の友達が亡くなるシーンにも遭遇したことで、幼少期から「死」と向き合って来たそうです。

幼少期に友達の死を経験し、死を意識して生きてきたとは、ねんとなの主役・松本照円と重なりますね。

スポンサーリンク

まとめ

1月17日スタートの『病室で念仏を唱えないでください』の伊藤英明が主役の松本照円を演じるに当たっての役作りや、プロフィールについてまとめましたが、いかがでしたか?

主人公と同じような経験を持つ伊藤さんが、役者魂を持ってどのように演じるのか、楽しみですね。

 

☆関連記事

ねんとな(念唱)の松本穂香が児嶋眞白(新人心臓外科医)でかわいい!経歴プロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

ねんとな(念唱)のムロツヨシが心臓外科医の濱田達哉!経歴プロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

ねんとな(念唱)の片寄涼太が研修医の田中玲一でかっこいい!経歴プロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

ねんとな(念唱)の唐田えりかが病棟クラークの小山内みゆきでかわいい!経歴プロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

ねんとな(念唱)の中谷美紀が救急救命医の三宅涼子でハシビロコウ?経歴やプロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

吉田日向の現在はパプリカのFoorin(フーリン)からねんとな(念唱)の子役で伊藤英明の幼少期!経歴プロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

ねんとな(念唱)の萩原聖人が救命救急センター部長の玉井潤一郎!経歴やプロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

泉谷しげるの生い立ちは?現在はねんとな(念唱)のおぼれた幼馴染の父・宮寺憲次!経歴プロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

土村芳の結婚相手や妊娠出産は?ねんとな(念唱)では幼馴染の宮寺あや!経歴やプロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

ねんとな(念唱)の谷恭輔が救急医の吉田太郎!経歴やプロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

ねんとな(念唱)のうらじぬのが看護師の長見沙穂!経歴やプロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

土路生優里の現在はSTU卒業後ねんとな(念唱)の看護師・堀口瑠衣!経歴プロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

ねんとな(念唱)の安井順平が瀬川修二(心臓血管外科医)!経歴やプロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

ねんとな(念唱)の横田真悠が救急看護師の飯塚茜!経歴やプロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

ねんとな(念唱)の堀内健(ホリケン)が整形外科医の藍田一平!経歴やプロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

宮崎美子の現在はねんとな(念唱)の掃除のおばちゃん!経歴プロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

団時朗の現在はねんとな(念唱)の円明で伊藤英明の師匠の僧侶!経歴プロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

余貴美子は日本人?現在はねんとな(念唱)の理事長・澁沢和歌子!経歴プロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

スポンサーリンク
スポンサーリンク