スポンサーリンク

人気連載マンガ『病室で念仏を唱えないでください』がドラマ化され、TBS系の金曜ドラマとして2020年1月17日(金)22時からスタートします!

スポンサーリンク

そこで、『ねんとな(念唱)』のネタバレ・あらすじ・原作マンガ・キャスト出演者・主題歌・音楽などをまとめました。

スポンサーリンク

『病室で念仏を唱えないでください』ネタバレ・あらすじ

『病室で念仏を唱えないでください』通称〝ねんとな(念唱)〟は、僧侶でありながらも救命救急医として働く異色の主人公・松本照円が僧医として奮闘する中で、様々な葛藤や人間模様を描き、生と死を考えるきっかけを与える医療ヒューマンドラマです。

1話完結形式となっているこのドラマは、毎回、救命救急センターで起こる騒動に「救命医VS専門医」の激しい対立の中、医師として、そして僧侶として「生きることとは、そして死ぬとは何か」に対して悩み成長していく姿を描きます。

「救命医VS専門医」の対決という、今まであまり取り上げられなかった視点と、生死を扱う重いテーマのドラマですが、主人公のキャラクターや毎回の登場人物の性格などで、コミカルに描かれるシーンも見どころです。

スポンサーリンク

『病室で念仏を唱えないでください』の原作漫画

このドラマの原作は、同じタイトルで「こやす珠世」さんにより2012年8月17日号から小学館の『ビッグコミック増刊号』に連載され、現在も連載中の医療マンガです。2013年には『ビッグコミック』本誌にも出張掲載されていて、単行本は2020年1月現在で既刊6巻です。

 

原作者のこやすさんは今回のドラマ化にあたり、主役の松本を演じる俳優さんへの要望として〝低い声での読誦と坊主頭〟をお願いしたと言います。

その我儘を受け入れてくれた伊藤英明さんが松本をどう見せてくれるのか、また同僚や他科の医師とどう絡んでいくのか大いに楽しみです!!

と語り、試写会での感想をツイートされていました。

原作をドラマでどのように演出していくのか、コミックと併せて見ていくのも楽しみの一つになりそうです。

スポンサーリンク

『病室で念仏を唱えないでください』キャスト出演者

松本照円〈照之〉(まつもとしょうえん・てるゆき)役:伊藤英明

あおば台病院・救命救急センターで救急医として働く主人公の僧医。僧侶としての名前が松本照円で、俗名は照之。

小学5年生の時、目の前で溺死した同級生を救えなかった事から、高校卒業後に仏門に入り僧侶となります。その後、溺死した同級生の母親が癌でなくなったことがきっかけで医学部へと進学し、救命救急医になりました。

救命救急センターで働く松本は、病棟内や救急の現場にも僧衣で現れて患者や家族を驚かせてしまったり、何かにつけて念仏を唱えたり説法をしたりして周りは多いに迷惑に思っていますが、本人は至って真面目に取り組んでいる様子。また、美人に気をとられるなどの煩悩はたっぷりあるものの、僧侶ながら救急医としての悩みを抱えながら、患者の命を救うことに日々奮闘しています。

濱田達哉(はまだたつや)役:ムロツヨシ

あおば台病院理事長が、大学病院から迎え入れた腕利きのエリート心臓外科医。

自信家で自分の実績を上げるような難しい手術には率先して執刀しますが、手遅れの患者は診ようとせず、救命救急センターは自分の足を引っ張るとして敬遠していて、損得勘定むき出しの濱田と、命を救うことを重視する松本とは、何かにつけ対立していきます。

 

☆関連記事

Iターン(アイターン)の主人公狛江光雄は誰?ムロツヨシの経歴は?結婚式動画も

 

スポンサーリンク

児嶋眞白(こじまましろ)役:松本穂香

あおば台病院の心臓血管外科に大学の医局から出向してきた若き女性新人心臓外科医。外科医には不利な左利きのせいで、上司の濱田が実績アップの為に執刀していたオペの第1助手をしていた際、ミスをして役立たず扱いされ、それ以来執刀させてもらえず、病床業務ばかりを回されてしまいます。外科医としての腕は悪くないのですが、手術の実績よりも自分の理想とする医療に関わりたい気持ちが強くなり、救命救急センターへの異動を決意します。

密かに松本に想いを寄せているようです。

スポンサーリンク

田中玲一(たなかれいいち)役:片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)

千葉の有名私立総合病院の家系に育った御曹司で、救命救急センターの研修医。

ちょっと生意気なサトリ世代の研修医で、何かと上級医につっかかったり理屈をこねたりして、松本とも衝突してばかり。無責任な発言で患者を動揺させたり、救えない命に対してドライな考えを持っていますが、次第に患者に対して熱意をもって接するようになり、松本に対しても憧れを抱くようになります。

小山内みゆき(おさないみゆき)役:唐田えりか

病棟クラーク(医師事務作業補助者)の優しい女の子で、病棟内では人気の的。松本を信頼していて、相談事を持ちかける事もあります。

 

☆関連記事

唐田えりか・少女時代PVがかわいい!最近は韓国でも人気の理由とは?

 

吉田太郎(よしだたろう)役:谷恭輔

救命救急センターで働く、ちょっと気弱な救急医。患者の容態が悪いとテンパってしまい、冷静な判断が出来なくなってしまう時も。

長見沙穂(ながみさほ)役:うらじぬの

救命救急センターの看護師。

堀口瑠衣(ほりぐちるい)役:土路生優里

救命救急センターの看護師。

松本照之の幼少期役:吉田日向

松本が小学校5年生の時、川でおぼれている同級生を救えなかったエピソードを演じます。

 

☆関連記事

住田萌乃の現在はパプリカのFoorin(フーリン)!朝ドラスカーレット子役出演も!

 

飯塚茜(いしづかあかね)役:横田真悠

救命救急センターの看護師。

宮寺あや(みやでらあや)役:土村芳

松本の溺死した幼馴染の妹で、松本を兄のように慕っています。ガンを患う父親の治療に関して、松本に相談しています。

瀬川修二(せがわしゅうじ)役:安井順平

あおば台病院の心臓外科医。

 

☆関連記事

ボイス110緊急指令室の港東署ECU副室長の落合智明は誰?安井順平の経歴は?結婚してる?

 

円明(えんめい)役:団時朗

照円(照之)の師匠の僧侶で、あおば台病院の理事長の古くからの友人。

藍田一平(あいだいっぺい)役:堀内健

整形外科医。理屈っぽくてナルシスト、突拍子もない言動に周りを困らせる事もありますが、外科医としては優秀で、医療に関して松本と協力しつつ、次第に友情も育んでいきます。

 

☆関連記事

侵襲(しんしゅう)とは?意味をわかりやすく解説!ネプチューン名倉うつ病の原因はヘルニア手術?

 

おばちゃん役:宮崎美子

病院の清掃員。何かと謎が多いおばちゃん。

澁沢和歌子(しぶさわわかこ)役:余貴美子

あおば台病院の理事長。松本を古くからの友人である円明の寺からあおば台病院へ病院付き僧侶として採用しました。現場で自分の在り方に悩む松本に対してさりげなく助言する良き理解者です。

他の大学病院や政治家との関りも深く、病院の経営拡大を狙っています。

宮寺憲次(みやでらけんじ)役:泉谷しげる

松本の故郷で暮らす幼馴染の父親で、宮寺あやの父。息子と妻を早くに無くし、どこかで松本に息子を重ねているようで、ずっと松本を気にかけているようです。治療の余地がある肺がんを患っているのですが、緩和ケアだけで治療を嫌がり、松本から説得され続けています。

玉井潤一郎(たまいじゅんいちろう)役:萩原聖人

救命救急センター部長。松本の上司で、救急医としての経験は豊かで技術も悪くありませんが、気弱で優柔不断な性格のため、センター長の器ではないと感じているようです。波風を立てるのが嫌いなので、松本の救急センターを必死で守ろうとする働きを疎ましく思っています。

三宅涼子(みやけりょうこ)役:中谷美紀

救命救急センターで働く救急医。冷静な判断力と鋭い観察眼を持ち、男顔負けのヤリ手の女性医師ですが、整理整頓が苦手で、デスク周りは散らかり放題。

患者とはシビアでクールな関係を重視し、距離を保とうとする三宅と、患者に寄り添い、患者の家族に対しても深い気遣いをする松本とはぶつかり合いながらも、お互いの実力を認め合い信頼関係を深めていきます。

スポンサーリンク

『病室で念仏を唱えないでください』の主題歌・音楽

『ねんとな(念唱)』の主題歌は、三浦大知さんの1月15日発売のニューシングル『I’m Here』に決定しています。

三浦さんは、圧倒的な歌唱力と独創性の優れたダンスが特徴的な実力派アーティストですが、そんな三浦さんの切ない歌声が、今回のドラマをどう盛り上げていくのか、期待したいですね。

スポンサーリンク

まとめ

TBS系金曜ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』のネタバレ・あらすじ・原作マンガ・キャスト出演者・主題歌・音楽についてまとめましたがいかがでしたか?

改めて見ると、めちゃくちゃ豪華なキャストですよね!

2020年1月17日(金)22時からの第1話は15分拡大でお届けします。どうぞお楽しみに!

スポンサーリンク
スポンサーリンク