スポンサーリンク

2020年1月17日(金)22時からスタートするTBSの新ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』通称〝ねんとな(念唱)〟で、中谷美紀さんが救急救命医の三宅涼子を演じます。

スポンサーリンク

10月クールにドラマ「ハル〜総合商社の女〜」では、主演の大手総合商社に勤めるシングルマザーで、寺田心くんの母親役を演じたばかり。賢くて力強い女性のイメージがする役柄が似合う中谷美紀さんは、今回は、どんな役柄を演じるのでしょうか。

そこで、〝ねんとな(念唱)〟の救急救命医の三宅涼子の役柄についてや、中谷美紀さんのプロフィールや経歴をまとめてご紹介します。

 

『病室で念仏を唱えないでください』のあらすじ・原作マンガ・キャスト出演・主題歌・音楽についてはこちらから

 

 

スポンサーリンク

中谷美紀演じる救急救命医の三宅涼子の役どころは?

 

今回、中谷美紀さんが演じる三宅涼子は、主人公・松本照円(伊藤英明)の同僚の救命救急医です。サバサバとした男前で豪快な性格。整理整頓が出来なくて、自分のデスクはいつも散らかっています。少し抜けたところがあって可愛らしいところもあり。

松本のことを「念仏君」呼ばわりして、衝突することもありますが、お互い実力は認め合って信頼しています。

 

スポンサーリンク

ハシビロコウ?

ハシビロコウとは、大きい鳥で、じーっと動かない時間が多いため「動かない鳥」と呼ばれています。松本は三宅涼子のことを「救急のハシビロコウ」と呼ぶのですが、なぜかと言うと、三宅が冷静な判断力と鋭い観察眼の持ち主だから。

ハシビロコウは、鋭い眼で睨み付け、顔が強面なのです。というわけで、早い話、三宅の眼と顔が怖いってこと??

ちなみに動くハシビロコウが動画で見てみてください。

 

スポンサーリンク

中谷美紀のプロフィール・経歴

名前:中谷美紀(なかたにみき)

年齢:1976年1月12日生まれ 現在44歳

血液型:A型

身長:160cm

出身地:東京都

出身校:東京都立代々木高等学校(現在閉校)

所属事務所:ジーアールプロモーション

 

15歳の時に、スマップやTOKIOがレギュラー出演していたバラエティー番組「桜っ子クラブ」内のアイドルグループ「桜っ子クラブさくら組」の一員で、「KEY WEST CLUB」というアイドルデュオで、歌手として活動していました。

1993年にテレビドラマ「ひとつ屋根の下」で内田有紀のライバル女優で初出演し女優デビューします。1995年に「大失恋。」で映画デビュー。

1996年には、坂本龍一プロデュースで音楽活動を開始し、翌年「中谷美紀 with 坂本龍一」名義でシングルをリリースしトップ10入りしました。

1998年の映画「リング」で話題となり、翌年、代表作となるドラマ「ケイゾク」の主演を務めました。この時に共演した渡部篤郎さんと噂となり、渡部さんは、妻のRIKACOさんと2005年に離婚しました。2007年頃には、中谷美紀さんと渡部さんの2ショットが報じられました。

2002年頃までは、数多くのテレビドラマの主演を務めていましたが、2003年頃からは映画に多く出演し、2005年の映画「電車男」にヒロインのエルメス役で出演しました。このエルメス役は、原作で「某CMに出てる中谷美紀に似ている」と記述があったことから出演したようです。

中谷美紀さんも映画出演が決まる前に小説を読み、自分の名前が登場していたので、映像化の際には出演したいと思っていたそうです。

その他、代表作は、2006年の映画「嫌われ松子の一生」や、2007年「自虐の詩」、2009年ドラマ「JIN-仁-」や、2015年「ゴーストライター」、2018年「あなたには帰る家がある」など多数あります。

 

スポンサーリンク

中谷美紀の夫

ドラマ「ケイゾク」の共演がキッカケで、俳優の渡部篤郎さんと結婚秒読みと騒がれて、15年間も交際していた中谷美紀さんは、2018年に結婚しました。お相手は、ドイツ出身のビオラ奏者のティロ・フェヒナーさん。

2013年に、渡部篤郎さんと腕組みデートが報じられて、うまくいっていると思いましたが、2015年に別れて、2016年6月、渡部篤郎さんは別の女性と結婚しました。

一方、結婚した旦那さんが基本的にはオーストラリア・ウィーン在住なので、中谷さんは現在、日本とオーストリア・ウィーンを行き来する日々を送っているそうです。

スポンサーリンク

まとめ

1月17日スタートの新ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』に出演する中谷美紀さんについてご紹介しました。中谷美紀さん演じる救急救命医の三宅涼子の役柄やハシビロコウについて、中谷美紀さんのプロフィールや経歴も併せてまとめました。

ドラマでは中谷美紀さんの「ハシビロコウ」を見るのが楽しみですね。

 

☆関連記事

ねんとな(念唱)の伊藤英明が主役の松本照円!経歴プロフィールや原作との比較も!【病室で念仏を唱えないでください】

ねんとな(念唱)の松本穂香が児嶋眞白(新人心臓外科医)でかわいい!経歴プロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

ねんとな(念唱)のムロツヨシが心臓外科医の濱田達哉!経歴プロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

ねんとな(念唱)の片寄涼太が研修医の田中玲一でかっこいい!経歴プロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

ねんとな(念唱)の唐田えりかが病棟クラークの小山内みゆきでかわいい!経歴プロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

吉田日向の現在はパプリカのFoorin(フーリン)からねんとな(念唱)の子役で伊藤英明の幼少期!経歴プロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

ねんとな(念唱)の萩原聖人が救命救急センター部長の玉井潤一郎!経歴やプロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

泉谷しげるの生い立ちは?現在はねんとな(念唱)のおぼれた幼馴染の父・宮寺憲次!経歴プロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

土村芳の結婚相手や妊娠出産は?ねんとな(念唱)では幼馴染の宮寺あや!経歴やプロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

ねんとな(念唱)の谷恭輔が救急医の吉田太郎!経歴やプロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

ねんとな(念唱)のうらじぬのが看護師の長見沙穂!経歴やプロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

土路生優里の現在はSTU卒業後ねんとな(念唱)の看護師・堀口瑠衣!経歴プロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

ねんとな(念唱)の安井順平が瀬川修二(心臓血管外科医)!経歴やプロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

ねんとな(念唱)の横田真悠が救急看護師の飯塚茜!経歴やプロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

ねんとな(念唱)の堀内健(ホリケン)が整形外科医の藍田一平!経歴やプロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

宮崎美子の現在はねんとな(念唱)の掃除のおばちゃん!経歴プロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

団時朗の現在はねんとな(念唱)の円明で伊藤英明の師匠の僧侶!経歴プロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

余貴美子は日本人?現在はねんとな(念唱)の理事長・澁沢和歌子!経歴プロフィールも!【病室で念仏を唱えないでください】

スポンサーリンク
スポンサーリンク