女優

八千草薫に子供はいた?本名は?旦那や宝塚の同期がスゴい!

女優の八千草薫(やちぐさかおる)さんがお亡くなりになるという悲しいニュースが入ってきました。

今回は様々な映画やドラマで活躍されていた大物女優八千草薫さんについて調べていきたいと思います。

八千草薫のwikiプロフィール・本名・年齢・身長・出身など

本名: 谷口瞳 (旧姓:松田瞳)

生年月日: 1931年1月6日(享年88歳)

職業: 女優(テレビドラマ・映画)

出身地: 大阪府

身長: 154cm

八千草薫の経歴・エピソード

八千草薫さんの経歴や女優としてのエピソードを調べてみました。

八千草薫さんは幼少期に父親が亡くなり母一人・子一人で育ったそうです。子供のときに戦時中ということもあり華やかな世界にあこがれを持っていたそうです。宝塚音楽学校に合格して1947年に宝塚歌劇団に入団されました。その後才能を開花して様々な演劇に出演して宝塚在団中に映画「虞美人」「ジャワの踊り子」などに出演しました。1957年に宝塚を退団してその後は多くの作品に出演していくことになります。

また退団した1957年には映画監督の谷口千吉さんと結婚されました。
2010年3月ドラマの撮影中に転倒して右膝蓋骨を負傷。当初は全治3週間と診断されていたが症状が悪化し、5月開催の第19回日本映画批評家大賞授賞式を欠席したそうです。
2017年の末に膵臓にがんが見つかり、2018年1月に手術を受けます。術後はドラマ収録や舞台『黄昏』の主演もこなしましたが、2019年に入って肝臓にがんが見つかりました。

休業して治療に専念されておられましたが、2019年10月24日に膵臓がんのため他界されました。

八千草薫の主な出演など

八千草薫さんの主な出演作品について調べてみました。

映画

『宮本武蔵』

『蝶々夫人』

『決闘巌流島』

『東京の休日』

『美しさと哀しみと』

『男はつらいよ 寅次郎夢枕』

『ハチ公物語』

『交渉人 真下正義』

『ディア・ドクター』

『舟を編む』

テレビドラマ

『三四郎』

『大河ドラマ 徳川家康』

『銭形平次』

『西遊記』

『フードファイト』

『アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜』

『白夜行』

『最高の離婚』

『福家警部補の挨拶』

『執事 西園寺の名推理』

八千草薫の旦那の 谷口千吉とは?馴れ初めは?

八千草薫さんと旦那の谷口千吉さんについて調べてみました。

谷口千吉さんは映画監督で1912年2月19日生まれで八千草薫さんとは19歳差というかなりの歳の差婚でした。

1933年に助監督として東宝の前身会社に入社しています。助監督時代から黒澤明さんとも交流があったようです。

谷口千吉さんは3度の結婚をしていて1度目は水木洋子さんという脚本家の方と1938年に結婚しますが翌年にスピード離婚しています。

2度目は若山セツ子さんという若手女優(当時20歳)と1946年に電撃結婚しましたが1956年に撮影現場で知り合った八千草薫さんとの不倫が発覚して離婚、翌年1957年に3度目の結婚で八千草薫さんと結ばれます。
その後2007年に亡くなられるまで連れ添った形となります。夫婦で登山を楽しんだり谷口千吉さんが車で八千草薫さんの仕事の送り迎えをするなど夫婦関係は円満だったそうです。

八千草薫に子供はいた?

八千草薫さんに子供はいたのでしょうか?

調べたところ、八千草薫さんと谷口千吉さんの間にはお子さんはいなかったそうです。

なぜ子供がいなかったのかは明らかにされていません。

八千草薫の宝塚の同期がスゴい!

八千草薫さんは宝塚歌劇団の34期生で、娘役として一時代を築かれました。

そこで八千草薫さんの宝塚の同期生についても調べてみました。

・百ちとせ(本名 渡辺 千歳)


宝塚歌劇団入団後は百ちとせの芸名で男役として活躍して公演『マノン・レスコオ/春のおどり(世界の花)』で初舞台を踏みました。1952年に東映にスカウトされ宝塚歌劇団を退団して東映京都に入社すると以降映画作品に活躍の場を移します。1965年に東映を退社してからはテレビドラマや舞台を中心に活動されました。

 

・淀かほる(本名 上村 貞子)

宝塚歌劇団入団後は淀かほるの芸名で男役として活躍して公演『春のおどり(世界の花)』で初舞台を踏みました。1958年及び1963年に芸術祭奨励賞を受賞します。1966年に退団後も女優として活動して特にミュージカルでの活躍が評価されて1978年に菊田一夫演劇賞を受賞して1985年に菊田一夫演劇賞特別賞を受賞されました。

八千草薫の若い頃の画像

八千草薫さんの若い頃の画像をまとめました。

若い頃から晩年までとてもきれいな方でしたね。

まとめ

今回は女優八千草薫さんの情報を調べてみました。10代から演劇の世界に入り70年もの間様々な作品に出演した功績は素晴らしいです。

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

 

☆こちらの記事もよく読まれています

森口瑶子の洋服や髪型がオシャレ!メイクや美容法がスゴい!

ローランドの素顔がヤバい!本名松尾風雅で帝京高校サッカー部に推薦入学?

中嶋美年子の現在はお天気アナウンサーから会社員に!小林豊との関係や結婚も調査!

原伸次(広陵→カープ)の現在はお好み焼きHaraya!爆笑問題との関係や嫁(奥さん)も調査!

鈴木伸之はゴーカイジャー何役?結婚相手(奥さん)は誰?菅中学校・光明相模原高校の卒アルも!

河中あいの現在の仕事がヤバい?高校やかわいい画像・旦那や子供も調査!

唐渡亮の今現在はヅラで起業家?弟のうどん屋や実家や似てる有名人も!

本田朋子の車や住まいは?新潟の原信で旦那の五十嵐圭と買い物?

鳥羽潤の現在がヤバい?小諸でそば職人?結婚してる嫁や似てる有名人も調査!

川岡大次郎の現在がヤバい?那須塩原に移住?結婚してる嫁や似てる有名人も調査!

郭源治の現在は?星野仙一との関係は?息子は俳優でノーサイドゲームにラグビー選手で出演!

世良公則がかっこいいけどカツラ?若い頃や髪型の画像あり!嫁は誰?息子がジャニーズ?

室井滋最近見ないけど現在は?事実婚の夫や自宅(家)の場所・都市伝説も調査!

逸見政孝とダウンタウンやビートたけし・安藤優子・とんねるずやIKKOとの関係が凄かった!

逸見政孝の息子や娘の現在は?がん誤診のうわさは本当?豪邸や嫁についても調査!

柚希礼音の現在は?本名や年齢などwikiプロフを調査!恋人同棲説や宝塚の伝説がヤバい?

村上弘明の嫁は誰?田島都は若い頃モデル?息子や長女の画像もチェック!

水上功治の現在は?ふぞろいの林檎たちの不良役が今はリフォーム会社に勤務??

橘いずみの現在は榊いずみ?女・尾崎豊とは?旦那(夫)の榊英雄は俳優で映画監督!

楯真由子(夏目雅子の姪)の現在はキャバ嬢?父や実母は?整形なのか子役時代の画像を比較!

中島史恵の夫(旦那)は誰?渡邉明はシェフ?空中ヨガや冷蔵庫の中身も調査!

三船美佳の再婚相手は誰?元旦那の高橋ジョージと離婚した理由や原因は?

菅原洋介の現在は警察官!?嫁や子供がプロバスケ選手引退の理由?wikiプロフを調査!

吉田真希子の現在も綺麗で美人でも独身?若い頃のギンガマン画像がかわいい!

柏木由紀子と坂本九の馴れ初めは?娘や実家・収入などwikiプロフがスゴい!!

リアディゾンの現在は劣化?かわいい?画像アリ!テレビ復帰の理由がヤバイ?!

亀井静香の現在!太陽光発電の会社はどこ? ホリエモン(堀江貴文) との関係も調査

爆報フライデーに萩原流行の妻が出演!萩原まゆみのプロフィールを調査、画像も

内山麿我の現在の収入源は?まろ農園経営や妻の実家の手伝い?選挙落選も!

内山麿我と浜崎あゆみや難波サキ・元妻RYONRYON(野村涼子)との関係は?

内山麿我とアムウェイの関係やディズニー事件とは?安室奈美恵のダンサーからホームレスへ!

谷川竜太郎(谷川竜)の今現在は?一級建築士で建築会社の社長?若い頃の画像や結婚した妻を調査!

梅田智子の今現在は?若い頃の画像や結婚した夫を調査!田原俊彦との関係も!

瑠川あつこの現在は?ミステリーハンターから引退して大成功?昔の若い頃のかわいい画像も!

三林京子の今現在は?スカーレット女中の師匠・大久保のぶ子で朝ドラに出演!

江波杏子の遺作は?急死の原因は肺気腫で年齢は?新選組沖田総司との関係が?

佐田啓二はハーフでイケメン?中井貴一の家系図や父親の事故を調査!

爆報フライデーに原田芳雄の息子が出演!原田喧太の妻や子ども、プロフィールを調査

水森かおりの現在は?年収がヤバい!結婚した旦那や兄弟・代表曲も調査!

TALIZMAN(タリスマン)の曲やゴダイゴとの関係は?逮捕された木村昇の同棲相手は誰?

釈由美子の今現在は綺麗でかわいい?住まいの家は横浜のマンション?

大和里菜の現在は?薬疑惑や高橋祐也との関係がヤバい!なぜ結婚せず内縁の妻?

トミーズアーティストカンパニー前社長や創業者は誰?小林謙治と倉持賢一の経歴と画像・所属タレント一覧

石原まき子の今現在と生い立ちは?旧姓や兄弟や実家・自宅や若い頃の画像がスゴい!

おすすめの記事