スポンサーリンク

2019年9月6日のTBS系「爆報!THEフライデー」で2018年10月に亡くなった江波杏子さんの特集が組まれます。

スポンサーリンク

今回はそんな美人女優と呼ばれていた江波杏子さんについて紹介します。

スポンサーリンク

江波杏子(えなみきょうこ)のwikiプロフィール・享年・本名・出身など

まずは江波杏子さんの基本情報から見ていきましょう。

江波杏子(えなみきょうこ)のwikiプロフィール

名前:江波杏子(えなみきょうこ)

本名:野平香純(のひらかすみ)

生年月日:1942年10月15日

没年月日:2018年10月27日(76歳没)

出身地:東京都渋谷区

血液型:A型

職業:女優

 

江波杏子(えなみきょうこ)の経歴

江波杏子さんは1942年に東京都渋谷区に生まれました。

江波杏子さんのお母さんは戦前に映画女優として活躍されていて、杏子さんがまだ幼いころに亡くなりました。

その後杏子さんは、小学生のころに女優に興味を持ち、中学生のころに大映に入社されました。

1960年に「明日から大人だ」という映画でデビューされます。その後も数々の作品に出演・注目され、1973年にキネマ旬報っ主演女優賞を受賞されました。また1960年代から1970年代以降にかけてグラビアへの進出もしました。

2018年10月に体調不良により救急入院するも、入院の翌日に亡くなりました。

 

スポンサーリンク

江波杏子(えなみきょうこ)の出演・作品など

映画

明日から大人だ(1960年)

大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン(1966年)

女賭博師シリーズ(1966年~1971年)

津軽じょんがら節(1973年)

ごくせん THE MOVIE(2009年)

娼年(2018年)

ドラマ

TBS / 大映テレビ室「ザ・ガードマン」(1965~1967)

NHK総合「元禄太平記」(1975年)

NHK総合「春の波涛」(1985年)

日本テレビ「女王の教室」(2006年)

NHK総合「ちりとてちん」(2007年)

NHK総合「カーネーション」(2012年)

NHK総合「べっぴんさん」(2017年)

フジテレビ「山村美紗サスペンス 赤い霊柩車37」(2018年)

NHK BSプレミアム「小吉の女房」 (2019年)

舞台

阿修羅城の瞳(2000年)

憎いあんちくしょう(2002年)

血の婚礼(2007年)

大奥(2007年)

姉妹たちの庭で〜モーニングス・アット・セブン〜(2011年)

天守物語(2011年)

マイ・フェア・レディ(2013年)

イニシュマン島のビリー(2016年)

娼年(2016年)

 

スポンサーリンク

江波杏子の遺作は?

江波杏子さんの単発ドラマでの遺作は2018年にフジテレビ系で放送された「赤い霊柩車37」、連続ドラマとしては2019年1月から約3か月にわたって放送されたNHKのBSプレミアム「小吉の女房」が遺作となりました。また映画遺作は松坂桃李主演の「娼年」、ラジオドラマでの遺作は2018年12月8日にNHK-FM「FMシアター罵言雑言忠臣蔵」となりました。ちなみに遺作となったラジオドラマは杏子さんが亡くなる5日前までに収録された作品です。

スポンサーリンク

江波杏子の急死の原因は肺気腫?年齢は?

江波杏子さんは2018年10月27日21時6分に肺気腫により亡くなりました。享年76歳でした。

肺気腫は肺の組織が壊れることによって、呼吸に支障をきたす症状で、進行は抑えることはできても、症状を改善することはできない病気です。

江波杏子さんはなくなるかなり前から肺気腫を患って治療をしていたそうです。しかしなくなる1日前に呼吸が苦しくなり、入院し、その後亡くなられました。

 

スポンサーリンク

江波杏子の結婚した旦那は?萩原健一との関係は?

江波杏子さんは生涯独身を貫かれていて、子供もいません。

しかし過去には萩原健一さんとお付き合いをされていたそうです。萩原健一さんといえば「太陽にほえろ」などたくさんのヒット作品に出演、また大勢の女性と交際、結婚、離婚、不倫などを繰り返しています。

しかし彼が最初に交際した女性が江波杏子さんだそうで、萩原健一さん本人が自身の暴露本で説明しています。江波杏子さんに関しては萩原健一さんとの件以外でのスキャンダルは全くといっていいほどありませんでした。

 

スポンサーリンク

江波杏子の若い頃がハーフみたいで綺麗!

江波杏子さんは70歳代になってもとても美しい女優さんでしたが、若い時はさらにきれいでした。江波杏子さんは純日本人ですが、まるでハーフのような見た目ですよね。

さらにスタイルもよく、グラビア方面でも活躍されていたというで、顔とスタイル、どちらも素敵な素晴らしい女優さんだったとわかりますね。

 

スポンサーリンク

江波杏子と新選組沖田総司との関係は?母親も女優だった!

江波杏子さんのお母様である江波和子さん

 

江波杏子さんについて調べていると、なんとあの新選組沖田総司とかかわりがあるという情報がありました。

詳しく調べてみると、江波杏子さんの曽祖父にあたる植木職人の柴田平五郎さんが沖田総司に離れを貸していたそうです。最後に沖田総司を匿ったのが江波杏子さんの曾祖父という繋がりがあったのですね。

また江波杏子さんのお母様である江波和子さんも映画で活躍した有名人でした。

しかし江波杏子さんは曾祖父や母親のことを自分の口から語ることは合えてせず、自分の実力で有名女優の立ち位置を獲得したそうです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は江波杏子さんについて紹介させていただきました。

「爆報!THEフライデー」では女優の浅丘ルリ子さんが江波杏子さんの晩年について語られるそうです。

どのような内容なのかとても気になるところです。

今回もお読みいただきありがとうございました。

 

☆こちらの記事もよく読まれています

本田朋子の車や住まいは?新潟の原信で旦那の五十嵐圭と買い物?

鳥羽潤の現在がヤバい?小諸でそば職人?結婚してる嫁や似てる有名人も調査!

川岡大次郎の現在がヤバい?那須塩原に移住?結婚してる嫁や似てる有名人も調査!

郭源治の現在は?星野仙一との関係は?息子は俳優でノーサイドゲームにラグビー選手で出演!

世良公則がかっこいいけどカツラ?若い頃や髪型の画像あり!嫁は誰?息子がジャニーズ?

室井滋最近見ないけど現在は?事実婚の夫や自宅(家)の場所・都市伝説も調査!

逸見政孝とダウンタウンやビートたけし・安藤優子・とんねるずやIKKOとの関係が凄かった!

逸見政孝の息子や娘の現在は?がん誤診のうわさは本当?豪邸や嫁についても調査!

柚希礼音の現在は?本名や年齢などwikiプロフを調査!恋人同棲説や宝塚の伝説がヤバい?

村上弘明の嫁は誰?田島都は若い頃モデル?息子や長女の画像もチェック!

水上功治の現在は?ふぞろいの林檎たちの不良役が今はリフォーム会社に勤務??

橘いずみの現在は榊いずみ?女・尾崎豊とは?旦那(夫)の榊英雄は俳優で映画監督!

楯真由子(夏目雅子の姪)の現在はキャバ嬢?父や実母は?整形なのか子役時代の画像を比較!

中島史恵の夫(旦那)は誰?渡邉明はシェフ?空中ヨガや冷蔵庫の中身も調査!

三船美佳の再婚相手は誰?元旦那の高橋ジョージと離婚した理由や原因は?

菅原洋介の現在は警察官!?嫁や子供がプロバスケ選手引退の理由?wikiプロフを調査!

吉田真希子の現在も綺麗で美人でも独身?若い頃のギンガマン画像がかわいい!

柏木由紀子と坂本九の馴れ初めは?娘や実家・収入などwikiプロフがスゴい!!

リアディゾンの現在は劣化?かわいい?画像アリ!テレビ復帰の理由がヤバイ?!

亀井静香の現在!太陽光発電の会社はどこ? ホリエモン(堀江貴文) との関係も調査

爆報フライデーに萩原流行の妻が出演!萩原まゆみのプロフィールを調査、画像も

内山麿我の現在の収入源は?まろ農園経営や妻の実家の手伝い?選挙落選も!

内山麿我と浜崎あゆみや難波サキ・元妻RYONRYON(野村涼子)との関係は?

内山麿我とアムウェイの関係やディズニー事件とは?安室奈美恵のダンサーからホームレスへ!

谷川竜太郎(谷川竜)の今現在は?一級建築士で建築会社の社長?若い頃の画像や結婚した妻を調査!

梅田智子の今現在は?若い頃の画像や結婚した夫を調査!田原俊彦との関係も!

瑠川あつこの現在は?ミステリーハンターから引退して大成功?昔の若い頃のかわいい画像も!

三林京子の今現在は?スカーレット女中の師匠・大久保のぶ子で朝ドラに出演!

佐田啓二はハーフでイケメン?中井貴一の家系図や父親の事故を調査!

爆報フライデーに原田芳雄の息子が出演!原田喧太の妻や子ども、プロフィールを調査

水森かおりの現在は?年収がヤバい!結婚した旦那や兄弟・代表曲も調査!

TALIZMAN(タリスマン)の曲やゴダイゴとの関係は?逮捕された木村昇の同棲相手は誰?

スポンサーリンク
スポンサーリンク