スポンサーリンク

 

2020年1月19日(日)21時からTBS系にて放送の新ドラマ・日曜劇場「テセウスの船」が始まります。

スポンサーリンク

今回は話題の新ドラマ「テセウスの船」についての情報を調査したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

テセウスの船の原作・あらすじ・キャスト

 

 

テセウスの船の原作

 

ドラマ「テセウスの船」には原作が存在します。

原作は、漫画家・東元俊哉さんにより2017年6月から2019年6月まで雑誌「モーニング」に連載された漫画です。現在コミックスが10巻販売されています。

 

テセウスの船のあらすじ

 

生まれる前に父・佐野文吾が殺人犯として逮捕された主人公・田村心は母・佐野和子と姉兄と共に、加害者家族として世間からの厳しい視線を浴び、暗闇の中を生きてきました。

人目を気にして笑うことも許されなかった人生。しかし、心の過去を受け入れ、いつも励まし支えてくれる最愛の妻・田村由紀から、自分の父親を信じてみてと言われ、心は父に向き合う決意をします。

そんな時、父が逮捕された事件の現場となった村を訪れた心は、突然、事件直前の平成元年にタイムスリップしてしまうのです。

そして、心はそこで生まれて初めて父・文吾と31年前の母・和子に出会います。過去で出会った家族は優しさと笑顔が溢れる愛すべき者たちだったのです。

父・文吾はなぜ殺人犯になったのか? 本当に事件の犯人なのか?心は過去の世界で、父・文吾の起こす事件の謎を解明し、事件を阻止して過去を変えようと立ち向かっていきます。

 

スポンサーリンク

テセウスの船のキャスト

 

【主演】

殺人犯の息子として、31年間息をひそめて生きてきた・田村心役

竹内涼真(たけうち りょうま)さん

 

田村心の最愛の妻・田村由紀役

上野樹里(うえの じゅり)さん【特別出演】

 

心の母親・佐野和子役

榮倉奈々(えいくら なな)さん

 

父を呪い暗い人生を送ってきた、田村心の姉・田村鈴役

貫地谷しほり(かんじや しほり)さん

 

田村鈴に寄り添う、謎の車いすの男役

安藤政信(あんどう まさのぶ)さん

 

 

ここからはタイムスリップした1989年の音臼村の世界

 

村で新聞配達員をしていた長谷川翼役

竜星涼(りゅうせい りょう)さん

 

メッキ工場でパートをしており、長谷川翼と婚約している佐々木紀子役

芦名星(あしな せい)さん

 

父親の介護のために音臼村に通う青年・田中正志役

せいや(霜降り明星)さん

 

農業を営む口数の少ない男・徳本卓也役

今野浩喜(こんの ひろき)さん

 

まだ生まれる前の心の姉・佐野鈴役

白鳥玉季(しらとり たまき)さん

 

まだ生まれる前の心の兄・佐野慎吾役

番家天嵩(ばんか てんた)さん

 

田村心の正体を暴こうとする敏腕刑事・金丸茂雄役

ユースケ・サンタマリアさん

 

音臼小学校の校長・石坂秀夫役

笹野高史(ささの たかし)さん

 

村のまとめ役である井沢健司役

六平直政(むさか なおまさ)さん

 

音臼小学校の教頭・木村さつき役

麻生祐未(あそう ゆみ)さん

 

田村心の父親で家族や村人から愛されている警察官だったが殺人容疑で逮捕されてしまう佐野文吾役

鈴木亮平(すずき りょうへい)さん

 

 

スポンサーリンク

テセウスの船の主題歌・音楽

 

ドラマ「テセウスの船」の主題歌は、人気シンガーソングライターであるUruさんが作詞・作曲し、編曲を日本を代表する数多くのアーティストのレコーディング、プロデュースを手掛ける音楽家・小林武史さんが担当した「あなたがいることで」です。

この楽曲は、このドラマのために書き下ろされた作品で過去と未来をつなぐ「今」というかけがえのない時間を描く、あたたかさの中に凛とした意志を感じるバラードだそうです。

ドラマの内容と共に主題歌「あなたがいることで」にも注目しましょう。

また今ドラマの音楽に関しては、NHK連続テレビ小説 「半分、青い。」や「偽装不倫」などの音楽を担当された作曲家で音楽プロデューサーの菅野祐悟さんが担当されます。

 

 

スポンサーリンク

テセウスの船の結末(ネタバレ)

 

ドラマ「テセウスの船」には原作漫画があり連載も終了していますので当然結末が存在します。

しかし今回のドラマに関しては、原作と違った展開が予想されます。原作者である東元俊哉さんが「ドラマ脚本に原作にはない設定やシーンが多くあります」とコメントされているのです。

原作では、謎の車いすの男こと加藤みきおが真犯人となるのですが、これは変えようがないと思います。その中で起こる過去と現在の出来事が原作と変わっていくのかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今回は話題の新ドラマ「テセウスの船」の情報について調査しました。

今回紹介した「テセウスの船」は主人公が現在と過去を行き来し複雑な人間関係と、過去の事実を変えることで起きる現在の世界の変化などサスペンスドラマとして見がいのある内容となっています。

毎週頑張ってストーリーを追っていきましょう。

 

今回もお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク