スカーレット

スカーレット喜美子の師匠・深野心仙はイッセー尾形が朝ドラ4作目の出演!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

NHK「連続テレビ小説」の第101作目のスカーレットが、始まりましたね!

 

朝ドラ「スカーレット」のあらすじやキャスト一覧はこちら

朝ドラ「スカーレット」モデルの神山清子とは?経歴や作品・工房・夫や息子も調査!

 

スカーレット喜美子の師匠・深野心仙は吉竹栄二郎?

朝ドラ「スカーレット」は、滋賀県の信楽焼を焼く陶芸家の半生を題材にされた作品で、ヒロイン(川原喜美子)を戸田恵梨香さんが演じておられますね。

その喜美子の後の師匠となる深野心仙のモデルとなったのは日本画家の絵付け師、吉竹栄二郎さんと言われています。

川原喜美子のモデルとなった神山清子さんに近江化学陶器で絵付けを教えられたのが吉竹栄二郎さんとのことです。

その吉竹栄二郎をモデルとした深野心仙を演じているのが、イッセー尾形さんです。

今回はイッセー尾形さんについて調べてみました。

 

☆あわせて読みたい!

フカ先生のモデルは誰?イッセー尾形は吉竹栄二郎?朝ドラスカーレット

 

イッセー尾形のwikiプロフィール・年齢・身長・血液型・出身など

イッセー尾形のwikiプロフィール

本名:尾形一成

生年月日:1952年2月22日(67歳)

身長:171cm

血液型:A型

出身地:福岡県

イッセー尾形の経歴

イッセー尾形さんは、福岡県福岡市でお生まれになられています。お父様の仕事の関係で福岡、北九州、長崎、千葉、東京とかなりの数の引越しをされています。

高校は東京都立豊多摩高等学校を卒業されていて、美術大学受験に失敗して浪人していた19歳の時に劇団に入られます。それから建設現場で働きながら一人芝居の技を磨いていかれます。

日本における一人芝居というスタイルを確立した第一人者です。

1981年に「お笑いスター誕生!」で金賞をとられて広く認知されるようになりました。

その後、青島幸男さん主演の「意地悪ばあさん」で早野金造巡査を演じて全国的に知られることになります。

現在では国内外で巡業されていて、一人芝居以外でも桃井かおりさんや小松政夫さんとの二人芝居や映画やCM、司会業などでも活躍されています。

イッセー尾形の出演・作品

テレビドラマ

意地悪ばあさん:1981年-1989年

長谷川町子の意地悪クッキー:1983年

やさしい関係:1995年

松本清張没後20年特別企画・市長死す:2012年

透明なゆりかご:2018

スカーレット:2019年

いだてん:2019年

その他多数出演

映画

男はつらいよシリーズ

悲しい色やねん:1988年

太陽:2005年

ホームレス中学生:2008年

HERO:2015年

ソローキンの見た桜:2019年

その他多数出演

小説

イッセー尾形のナマ本

消える男

空の穴

いい忘れてさようなら

出演作や執筆された本が多すぎて書ききれませんでしたがこの他にもたくさんのCM等にも出演されています。

イッセー尾形のTwitter(ツイッター)

イッセー尾形さんご本人のTwitterは見つけられませんでしたが、事務所のアカウントはありました。しかしこちらの投稿も2012年で止まっているのでもう使われていないアカウントなのかも知れません。

イッセー尾形のインスタグラム 

Instagramのアカウントもありませんでしたがハッシュタグがつけられた投稿はたくさんありました。人望のある方みたいですね。

イッセー尾形のオフィシャルブログ

オフィシャルブログは無かったのですが、本人公式ホームページはありました。

 

イッセー尾形 本人公式ホームページはこちら

 

ファンに向けてイッセー尾形さんの情報がいっぱいです!

 

イッセー尾形が朝ドラ4作目の出演!出演作品一覧

イッセー尾形さんは、テレビドラマの出演数がかなりの数あります。その中でもNHKの作品への出演数がはんぱないのです。

連続テレビ小説のスカーレットが朝ドラ4本目の出演ということですが、過去の3作品はなんだったのでしょうか?調べてみました。

最初の作品は、

1990年の「凛凛と」で、主人公 幸吉の父 貞吉を演じられています。

次が、

2009年の「つばさ」。主人公 つばさが悩んでいる時にラジオからアドバイスする ラジオの男の役とナレーションをされています。

その次が、

2018年の「まんぷく」

主人公の夫 萬平が脱税容疑で逮捕された時に、中野のアメリカ第8軍刑務所にいた受刑者の 剛田一隆を演じておられました。

そして4作品目が、10月からの「スカーレット」です。

今回の役柄も重要な役なので、どんな演技をされるのか楽しみですね!

 

イッセー尾形の一人芝居がすごい!

日本における一人芝居の第一人者と言われている、イッセー尾形さん。

その一人芝居がとてもすごいのです!

イッセー尾形さんは、テレビドラマや映画の出演も多いので俳優さんかな?と勘違いもしてしまいますが、本業はピン芸人をされていますよね。

一人芝居、難しそうですが何役も着替えたりしながら観客を楽しませるというのに憧れている芸人もいると言います。

最近で有名なのはメイプル超合金のカズレーザーさんですよね。イッセー尾形さんに憧れて芸人さんになられたそうです。

人に夢を与える仕事いいですね。

イッセー尾形の息子や嫁は誰?

イッセー尾形さんの家族について調べてみました。

イッセー尾形さんは20代前半で結婚されているそうです。フリーになられた時に奥さんがイッセー尾形さんのマネージャーになられたとの情報がありました。公私共に支えておられるみたいです。

お子さんは息子さんがお2人おられるみたいです。詳細は分かりませんでしたが、40代くらいかな?と思います。

イッセー尾形の若い頃が意外?画像も!

イッセー尾形さんの若い頃はどんな感じだったのでしょうか?

建設現場で働かれていたということでしたよね!

すごく若い頃の画像はなかったのですが、今とそう変わられないですよね。若々しく感じます。

まとめ

今回は、一人芝居の第一人者でも在られるイッセー尾形さんについて調べてみました。人一倍努力して芸を磨かれているんだそうです。

ますますの活躍を期待したいですね!

 

☆こちらの記事もよく読まれています。

戸田恵梨香が朝ドラで太る!体重5キロ増?朝ドラスカーレットの役作りで!

スカーレット子役・喜美子の子供時代の川島夕空(かわしまゆあ)がかわいい!

スカーレット相手役・十代田八郎役の松下洸平が戸田恵梨香の朝ドラに!

スカーレット喜美子の父親は誰?川原常治役の北村一輝のwikiプロフを調査!

富田靖子の認知症とは?現在は喜美子の母で朝ドラスカーレットに出演!

桜庭ななみの結婚した旦那は誰?現在は喜美子の妹で朝ドラスカーレットに出演!

スカーレット子役・直子(喜美子の妹)の子供時代はやくわなつみと安原琉那?

福田麻由子の子役の写真!現在は喜美子の妹・百合子で朝ドラスカーレットに出演!

スカーレット子役・百合子(喜美子の妹)の子供時代は稲垣来泉と住田萌乃?

住田萌乃の現在はパプリカのFoorin(フーリン)!朝ドラスカーレット子役出演も!

スカーレット謎の旅人草間宗一郎(くさまそういちろう)は佐藤隆太が朝ドラ初出演!

大島優子現在の仕事は?スカーレット窯元の娘役・熊谷照子で朝ドラに出演!

スカーレット子役・熊谷照子(大島優子)の子供時代の横溝菜帆(よこみぞなほ)がかわいい!

横溝菜帆の現在は朝ドラスカーレット子役出演も!目が可愛いくて上白石萌歌に似てる?

スカーレット大野信作(おおのしんさく)は林遣都(はやしけんと)が朝ドラ2度目の出演!

スカーレット子役・大野信作(林遣都)の子供時代の中村謙心がかわいい!wikiプロフを調査!

財前直見御殿とは?現在は大野雑貨店の信作の母で朝ドラスカーレットに出演!

俳優マギーの嫁や子供は?現在は大野雑貨店の信作の父で朝ドラスカーレットに出演!

スカーレット新聞記者庵堂ちや子(あんどうちやこ)は水野美紀が朝ドラ初出演!

スカーレット医学生酒田圭介(さかたけいすけ)は溝端淳平が朝ドラ初出演!

三林京子の今現在は?スカーレット女中の師匠・大久保のぶ子で朝ドラに出演!

スカーレット下宿屋の謎の男はTKO木本武宏が朝ドラ2度目の出演!

スカーレット下宿屋の荒木さだは羽野晶紀が朝ドラ2度目の出演で下着デザイナー!

スカーレット芸術家ジョージ富士川は西川貴教が朝ドラ初出演!

 

関連記事