スポンサーリンク

国民的アニメ「サザエさん」のサザエさんの声優として有名な、加藤みどりさんですが、なんと11月15日で80歳を迎えました。今回、加藤みどりさんが、ギネス記録に認定されて、11月24日に放送される、20年後のサザエさんを演じる天海祐希さんとイベントが行われました。

スポンサーリンク

そこで、ギネス記録認定や、加藤みどりさんの競馬ファン?サザエさん後任候補の声優は誰?など、気になることを調べましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

加藤みどりがサザエさん声優でギネス記録認定

国民的アニメ「サザエさん」は、1969年10月から現在まで、50年放送されています。そして、サザエさんの声を担当する加藤みどりさんも初回から50年間担当されています。そこで、「最も長く放映されているテレビアニメ番組」として、この度、ギネス記録に認定されました。

2013年10月の45年目にも、ギネス記録に認定されているので、今回は50年目ということで、ギネス記録更新の認定となりました。当時、加藤みどりさんは、オーディションでサザエさんの声優が決まったのですが、本当は、カツオの声優をするつもりだったそうです。カツオの声のオーディション前に、サザエさんのオーディションを受けたところ決まってしまいました。

当初、番組は3ヵ月で終わると聞いていたのに、終わらず、その後、手応えを感じたスタッフから番組は10年続くから、他のアニメキャラクターの声を担当しないよう言われ、サザエさんオンリーで声優をされていたそうです。

2019年11月18~24日「サザエさんウィーク」の発表会見があり、実写化されるサザエさん役の天海祐希さんと共に、出席した加藤みどりさんは、ギネス記録認定証を手渡され、喜び、現代と違う、50年前のアナログ仕事の大変だった状況や、未熟だった自分がサザエさんと共に育ち、食べていける仕事ができたことを述べました。

 

スポンサーリンク

加藤みどりは実は競馬ファン

加藤みどりさんは、競馬の大ファンで、1977年に「競馬狂女」という著書の執筆もするほどです。中央競馬実況中継にも出演し、「ラジオNIKKEI第1でお馴染みの加藤みどりさん」と紹介されています。

しかも、なんと旦那さんは、NHKの番組制作者で、海外競馬を録画中継するテレビ番組のプロデュースをしていた人だそうです。

 

スポンサーリンク

加藤みどり高齢で後任候補の声優は誰か予想

50年目でギネス記録認定とは喜ばしいことなのですが、加藤みどりさんも80歳となり、サザエさんの、後任声優も考えなければいけないのではないでしょうか。長年聞き慣れた声が、変わってしまうと、その声が受け入れられなかったり、違和感を感じるものです。

声が変わった有名なアニメの1つに「ルパン三世」があります。1971年から23年間続いた、山田康雄さんのルパンの声は、ルパンのものまねで有名だった栗田貫一さんが引き継ぎました。1995年に山田康雄さんが倒れたため、代役で、栗田貫一さんが、山田康雄さんのルパンの声をマネて声優を務めたことをキッカケで、次作からは、正式に後任となりました。

では、サザエさんの後任候補は、サザエさんのものまねをする人が良いのでしょうか。サザエさんのものまねをする人を調べてみましたが、サザエさんは見つけられず、タラちゃんとマスオさんのものまね芸人を見つけてしまいました。

 

では、後任候補の声優は誰かと調べて見ると、Yahoo!知恵袋では、声優の生天目仁美さんが、以前のTwitterでは、三石琴乃や、林原めぐみさんが多く候補にあがっています。少数派ですが、島本須美の名前も見られます。

 

そこで、この4人のプロフィールを簡単にご紹介します。

生天目仁美

年齢:1976年8月4日生まれ 現在43歳

代表作:ドキドキ!プリキュア(主役 相田マナ)、マリア様がみてる(準主役級 黄薔薇さま)

 

三石 琴乃

年齢:1967年12月8日生まれ 現在51歳

代表作:新世紀エヴァンゲリオン(葛城ミサト)、美少女戦士セーラームーン(月野うさぎ)

 

 

スポンサーリンク

林原めぐみ

年齢:1967年3月30日生まれ 現在52歳

代表作:らんま1/2(早乙女らんま)、新世紀エヴァンゲリオン(綾波レイ)、ポケットモンスター(ムサシ)

スポンサーリンク

島本須美

年齢:1954年12月8日生まれ 年齢 64歳

代表作:名探偵コナン(工藤有希子)、風の谷のナウシカ(ナウシカ)、それいけ!アンパンマン(しょくぱんまん)

以上、4人の声優を調べてみました。どの声優さんも実力派で、長年声優をやられたベテランさんですね。加藤みどりさんが、サザエさんの声を担当することになった50年前に、他のアニメキャラクターの声を担当しないよう言われ、サザエさんオンリーで声優をされていたということを参考にすると、この4人の声優が果たして、他のアニメキャラクターの声を担当しなくなるのだろうかという疑問が生まれます。

世間のアニメファンは「林原めぐみ」押しのようですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回、加藤みどりが、ギネス記録認定証授与されたことにより、競馬ファン?サザエさん後任候補の声優は誰?など調べてご紹介しました。80歳となる加藤みどりさんが、元気なサザエさんの声を続けてくれることを祈っています。

 

☆関連記事

ブルーベリーアイCM声優は野沢雅子?歌の歌詞やキャラクターブルブルくんを調査!

武内駿輔のイキリとは?魔除けの指輪って?アナ雪オラフ代役声優の身長や年齢は?インスタやツイッターも

安原麗子(少女隊レイコ)の現在はフルーツバスケットなど声優や歌手ライブで活躍!

新幹線アナウンスの声のドナバークとは誰?声優や歌手で活躍!画像やwikiプロフィールも!

高橋祐也の兄弟の森宮隆は声優?嫁や子供の画像と高校や学歴・身長のwikiプロフ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク