ニュース

グラッドハンドの裏金の金額がヤバい!日本版司法取引とは?社長はどんな人物?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

渋谷のアパレル会社、GLADHAND(グラッドハンド)をご存知でしょうか。メンズブランドで、ひと昔前のちょい不良(ワル)オヤジが好みそうな、アメカジファッションを展開しています。男臭いディテールが、現代のちょい不良オヤジに人気で、芸人のケンコバさんを始め、多くの芸能人が愛用しています。

胸元にブランドロゴが入った半袖Tシャツ1枚が6,000円以上するグラッドハンドが、いま大変なことに!グラッドハンドの裏金の金額がヤバい!日本版司法取引とは?気になるところを調べましたのでご紹介します。

 

GLADHAND(グラッドハンド)で横領容疑

2019年11月26日、グラッドハンドの役員らが売り上げの一部を横領した、業務上横領容疑で東京地検特捜部の強制捜査が始まりました。

現在、報道されている内容では、グラッドハンドの役員1名と社員2名が共謀し売り上げ金を着服、現金で保管していたとのことです。これは、グラッドハンドの関係者(末端の実行役)が、役員らが着服していたという何らかの証拠を東京地検特捜部に示し、司法取引により公になりました。

東京地検特捜部は、朝9時に渋谷区にある本社に、続いて朝10時20分に神宮前にある店舗に捜査員が入り捜査したとあり、都内にある役員の自宅も捜査対象とされています。

神宮前の店舗とは、原宿駅竹下口より徒歩12~13分の場所にあるグラッドハンドコア(GLAD HAND Core)だと思われます。

グラッドハンドは、伊勢丹新宿本店メンズ館、ユナイテッドアローズ&サンズ、ニューヨークやロンドン、北京など海外にも卸をしていて、全国77店舗、7ブランドを展開しています。

 

GLADHAND(グラッドハンド)の裏金の金額がヤバい!

業務上横領容疑とのことで、さて、どのくらいの金額を横領したのか気になるところです。2018年8月期の売り上げが6億5000万円だったことや、2018年12月期は4億円だったと騒がられていて、相当な売り上げがあったことが分かります。

そして、先にご紹介したように、売り上げ金を、ちょこちょこ現金で貯め込んでいたとのことですが、貯めた裏金が「数千万」ということで、正確な金額は出ていませんが、ちょこちょこ貯める金額としては、莫大な額です。

 

日本版司法取引とは?

今回、日本版司法取引により、この横領疑惑が公になりました。この「日本版司法取引」とは、2018年6月に導入された制度で、組織犯罪と企業犯罪に適用されます。

まず、ある人物が、自分の罪と関連する他人の罪を検察に暴露します。そして検察官・弁護人が協議して、実際に意味のある証言だった場合に取引されることを「日本版司法取引」と言います。そして、司法取引ができ、約束が履行されれば、暴露した、ある人物には不起訴処分や軽い刑などを与えられます。

今回の場合では、グラッドハンドの関係者が、自分の罪と関連している役員らの罪を東京地検特捜部に暴露します。東京地検特捜部は調べて、信用できる証言だということで取引が成立し、強制捜査をしたということです。

日本版司法取引制度が導入され、今回で3例目で、三菱日立パワーシステムズの贈賄事件が1例目で、日産自動車カルロス・ゴーン氏の日産のお金を私的に使ったり、報酬金の虚偽報告等の疑惑が2例目です。

でも本来、日本版司法取引は、オレオレ詐欺のような、なかなか首謀者にたどり着けない犯罪を暴くため、受け子と呼ばれる手下に暴露してもらおうというものであったはずが、ちょっと想定とは違った犯罪が暴かれています。

 

GLADHAND(グラッドハンド)の代表取締役はどんな人?

今回、横領疑惑が分かり、すぐに公式サイトに謝罪文を掲載したのは、代表取締役の佐竹隆司社長です。11月26日から数日間は、公式サイトが見られなくなっていましたが、現在は、見られるようになっています。

代表取締役の佐竹隆司社長の情報は少なく、公式サイトにも、ショップのInstagramにも顔写真等ありませんでした。

 

https://www.instagram.com/p/B5cCEgGFsJO/

 

GLADHAND(グラッドハンド)の服や店舗は?

先にも述べましたが、今回、家宅捜査に入ったと思われる神宮前の店舗のグラッドハンドコア(GLAD HAND Core)は、この件で休業しましたが、現在は再開しています。

グラッドハンドの服は人気があったので、Twitterでは、役員の横領容疑の噂を聞き、残念だと言う声や、この一件で興味がなくなったなどがあります。

https://twitter.com/ontty96/status/1199291318733656065

 

まとめ

アパレル社のグラッドハンドを調べました。今回、役員らが、日本版司法取引により横領疑惑が浮上して、世間に騒がられています。その横領した裏金の金額が数千万円というヤバい金額でした。また、日本版司法取引3例目となることで、日本版司法取引について簡単にご紹介しました。日本版司法取引は、まだ始まったばかりで曖昧なところがあるようで、今後、注目していく制度です。

関連記事