2019年12月20日(金)19時からTBS系にて放送の「爆報!THE フライデー」に番組のスペシャルゲストMCとして出演されている田原俊彦(たはら としひこ)さんが取り上げられます。
今回は、田原俊彦(たはら としひこ)さんとジャニーズ事務所の関係を中心に調査していきたいと思います。
目次
田原俊彦(たはら としひこ)のwikiプロフィール・年齢・身長・血液型・出身・所属事務所など
それでは、田原俊彦(たはら としひこ)さんのプロフィールを紹介していきましょう。
田原俊彦(たはら としひこ)のプロフィール
生年月日 : 1961年2月28日(58歳)
出身地 : 山梨県甲府市
身長 : 175cm
体重 : 57kg
血液型 : B型
職業 : 歌手・俳優・タレント
ジャンル : テレビドラマ・映画・バラエティ番組
活動期間 : 1979年~
所属事務所 : ジェイブレイブ
田原俊彦(たはら としひこ)の経歴
田原俊彦さんは、小学生の頃父親が早逝し母親の手一つで育てられます。母子家庭のため貧しかった田原さんは中学生時代から一家を楽にさせるためには芸能界に入って成功するしかないと思っていたそうです。
高校に入学した1976年5月にジャニーズ事務所に履歴書を送りましたが返事が来なかったため、事前連絡もせずに東京の事務所を直接訪問し、社長であるジャニー喜多川さんに直談判の末、入所を認められます。
テレビ初出演は、高校3年生であった1978年のテレビ朝日「とびだせ!パンポロリン」で歌と体操のお兄さんとして出演していたギャングスの松原秀樹さんの代役出演でした。
田原俊彦さんの知名度が急激に上がったのが学園ドラマ「3年B組金八先生」での沢村正治役で出演です。
このドラマ出演の後、共演をした近藤真彦さんと野村義男さんと「たのきんトリオ」の名で売り出すこととなり、1980年代のトップアイドルとして君臨され、リリースする曲は37作連続TOP10入り、「教師びんびん物語」などのドラマの主演と活躍されます。
1994年にジャニーズ事務所から独立し個人事務所「DOUBLE “T” PROJECT」を設立されます。その後、コンサートツアーやディナーショーを全国各地で行うなど表舞台からは姿を消しますが、最近は再びマスコミの注目を集めるようになり、司会などで活躍されています。
田原俊彦ジャニーズ退社の真相は?理由は確執?
経歴でも書きましたが田原俊彦さんは、1994年にジャニーズ事務所を退社され個人事務所で独立されます。
このような顛末になったのは、田原さんとジャニーズ事務所の確執があったと言われています。
その確執には2つの理由があったと言われます。
1つ目は、田原俊彦さんと当時人気絶頂だったアイドル中山美穂さんとの極秘交際です。1989年には写真週刊誌により半同棲報道をされます。1991年にはハワイ旅行をスクープされてしまいます。田原さんも中山さんも人気アイドルの身、所属会社が激怒するのは当然ですよね。
2つ目は、事務所に何の話もなく結婚をしたことだと言われています。お相手は当時モデルでレースクイーンもされていた向井田彩子さん。田原さんの一目惚れで1993年に結婚をされますが、何の報告もなかったメリー喜多川副社長が激怒し、その年予定されていた全国コンサートツアーが中止されたと言います。
田原俊彦独立後の今。ジャニーさんとの関係やジャニーズとの共演は?
この独立によって結果として田原俊彦さんは俗に言う「干された」状態になりテレビなどの表舞台から姿を消します。
ここは推定でしかありませんが、事務所側が圧力をかけたのか、テレビ局側が忖度をしたのでしょう。
最近でも同じ事例があったような無かったような。
独立以降、ジャニーズ事務所のタレントと共演したのは、独立直後の1994年の2回のみ、客観的にみるとジャニーズ事務所の怒りのすさまじさが分かります。
しかし田原俊彦さんはめげずにコンサートツアーやディナーショーを全国各地で地道に行うなど活動をされます。
2013年に行ったコンサートにて田原さんは、メリー喜多川さんから手紙をもらったことを明かされます。内容は「若い子たちがトシの歌を歌っています。よかったら今度見に来てください。」というものでした。
また父親を早くなくした田原俊彦さんにとってジャニー喜多川さんは第2の父親ともいえる人だそうで。一生の恩人として必ずジャニーさんの名前を挙げるそうです。
ジャニー喜多川さんからは、偶然出会ったときに「Youは干されたんじゃないよ。Youは自ら独立して出て行ったんだよ」と声をかけられたそうです。
まとめ
今回は、「爆報!THE フライデー」に番組のスペシャルゲストMCとして出演されている田原俊彦さんについて調査しました。
今回の「爆報!THE フライデー」では、今回記事の内容も取り上げられるようです。田原さん本人からどのような発言が出るのか楽しみですね。
今回もお読み頂きありがとうございました。