スポンサーリンク

 

2019年12月29日(日)19時から日テレ系にて放送の「世界の果てまでイッテQ!」に「イモト×草刈正雄ワールドツアー」として俳優の草刈正雄(くさかり まさお)さんが出演されます。

スポンサーリンク

今回は、草刈正雄(くさかり まさお)さんについて調査したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

草刈正雄(くさかり まさお)のwikiプロフィール・年齢・身長・血液型・出身・所属事務所など

 

それでは、草刈正雄(くさかり まさお)さんのプロフィールを紹介していきましょう。

 

 

草刈正雄(くさかり まさお)のプロフィール

 

生年月日 : 1952年9月5日(67歳)

出身地  : 福岡県小倉市(現:北九州市)

身長 : 185cm

血液型 : O型

職業 : モデル・俳優・歌手・司会者タレント

ジャンル : ドラマ・映画・バラエティ番組

活動期間 : 1970年~

所属事務所 : バービィオフィス

 

草刈正雄(くさかり まさお)の経歴

 

草刈正雄さんは、高校生の時にファッションショーを観に行った際スカウトされ、福岡から上京をされます。1970年からは資生堂専属モデルとなりMG5のCMで団次郎の弟分としてデビューし売れっ子モデルとなられます。

2年余りのファッションモデルを務めた後、俳優へ転向されます。1974年に東宝の専属となり映画「卑弥呼」でデビューされます。当初はかっこいい二枚目の役ばかりでしたが、徐々にコミカルなど演技の幅を広げられます。

最近で話題になったのは、2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」で演じた真田昌幸役や2019年NHKの朝ドラ「なつぞら」で演じた主人公の祖父的な関係の柴田泰樹役で多くの人に感動を与え続けられています。

 

スポンサーリンク

草刈正雄の出演

 

テレビドラマ

大河ドラマ『風と雲と虹と』(NHK)

『華麗なる刑事』(フジテレビ)

『新選組始末記』(毎日放送)

『十字路』(NHK)

『日本巌窟王』(NHK)

『プロハンター』(日本テレビ)

大河ドラマ『真田太平記』(NHK)

『古畑任三郎』(フジテレビ)

大河ドラマ『花の乱』(NHK)

大河ドラマ『毛利元就』(NHK)

『ケータイ刑事 銭形シリーズ』(BS-i)

大河ドラマ『真田丸』(NHK)

『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(テレビ朝日)

連続テレビ小説『なつぞら』(NHK)

 

映画

『沖田総司』(1974年)

『火の鳥』(1978年)

『病院坂の首縊りの家』(1979年)

『復活の日』(1980年)

『ええじゃないか』(1981年)

『汚れた英雄』(1982年)

『0093 女王陛下の草刈正雄』(2007年)

 

スポンサーリンク

草刈正雄のオフィシャルブログ

 

草刈正雄さんは、オフィシャルブログを開設されています。

草刈正雄さんのオフィシャルブログはこちらから

 

 

スポンサーリンク

草刈正雄の映画デビューは交通事故がきっかけ?

 

経歴でも述べましたが、草刈正雄さんは映画デビューを「卑弥呼」でされますが、その出演のきっかけは交通事故だというのです。

それは、2016年のテリー伊藤さんとの対談で語られていました。

草刈正雄さんは、モデルから俳優に転向された際に「トリプル捜査線」という刑事ドラマの新人刑事役が決まりトントン拍子で役者の道を歩み始めた矢先、交通事故を起こされるのです。幸い相手の方の命に別状はなかったのですが、草刈さん本人曰く「気が小さい性格」のため仕事が手につかず、事務所関係者に「いっそ仕事を辞めて、病院のそばに住みたい」とこぼすようになります。

その様な話を週刊誌が聞きつけ本人曰く「美談仕立て」で取り上げたそうです。その記事を篠田正浩監督が目にし映画「卑弥呼」の岩下志麻さんの弟役として起用したんだそうです。その後岩下さんのマネージャーの推薦で出目昌伸監督の「神田川」において関根恵子さんの相手役に抜擢されていきます。

 

 

スポンサーリンク

草刈正雄の妻や自宅・愛車は?子供は何人?

 

草刈正雄さんは、1977年のドラマ「華麗なる刑事」で共演したモデルの大塚悦子さんと9年の交際の後、1988年12月31日に結婚されています。

この結婚には、俳優の勝野洋さんが絡んでいて、映画「汚れた英雄」で共演をして共に飲んでいた際、結婚を勧められその場で電話でプロポーズし翌日婚姻届を提出されます。婚姻届の保証人は勝野だったそうです。

 

☆関連記事

勝野洋とキャシー中島の今現在は?何歳?昔の若い頃や息子・長女・次女や孫も調査!

 

ご結婚されたお二人には、1男2女がおられましたが、長男である雄士さんは、ミュージシャンをされていましたが2015年に草刈さんの個人事務所として使用している東京都渋谷区のマンションの一室からの転落事故を起こし、23歳で死去されています。

長女の紅蘭さんは、パーソナルトレーナーをしながら、タレントとしても活動されています。

 

次女の麻有さんは女優として活動されています。映画「0093 女王陛下の草刈正雄」では父親と共演されています。

 

また草刈正雄さんの自宅は、世田谷区成城にあるという話があります。草刈さんは出不精でオフの日も出不精でウチでゴロゴロ、ボーーっとしているそうです。

筆者としては、外車に乗り颯爽とドライブに出かける姿を想像していましたが(笑)ちなみに現在の草刈さんの愛車は分かりませんでした。

 

 

スポンサーリンク

草刈正雄の髪の毛ヅラ疑惑の真相は?

 

草刈正雄さんには、一部でズラ疑惑が囁かれています。理由は、「67歳にしては髪の毛がフサフサし過ぎている」「いつも髪型が変わらない」などというものなのですが、真相はどうなのでしょう?

結論としては「分かりません」というほかないです。もしカツラだったとしても決定的証拠があるはずもありません。たとえ髪の毛が薄くなってきていたとしても、増毛等の最新技術がありますのでカツラという事は無いのかと思います。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今回は、「世界の果てまでイッテQ!」に出演される草刈正雄さんを調査しました。

私は、失礼ながら草刈正雄さんのことを「男前だけの役者」としか思っていませんでしたが、「真田丸」や「なつぞら」の演技を見て、素晴らしい役者さんだと評価が一変してしまいました。またイモトアヤコさんのために気さくにバラエティ番組に出演される姿を見て、また好感を持ちました。

 

今回もお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク