スポンサーリンク

 

世の中がハロウィーンで大騒ぎの10月31日、安倍政権に激震が走りました。法務大臣であった河井克行さんが辞表を提出しました。

スポンサーリンク

今回はこの辞任により新たに法務大臣に就任した森まさこさんを調査したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

河井前法務大臣の後任に森まさこ議員!理由や背景は?

 

10月31日朝に河井克行法務大臣は、官邸に赴き辞表を提出しました。理由は同日発売される「週刊文春に」自身の妻・河井案里参院議員が、前回7月の参議院議員選挙の際、法定上限を超える報酬を運動員に渡していたとされる公職選挙法違反疑惑を報じられたためです。

安倍首相は、後任として森まさこ参議院議員を起用し、認証式を経て正式に就任しました。

今回の森議員の起用は、前任者が政治家のお金の問題疑惑で辞任しているため、第2次安倍内閣にて少子化担当大臣として無事勤め上げた実績を評価されての起用と思います。

 

 

スポンサーリンク

森まさこ(本名:三好雅子)のwikiプロフィール・年齢・身長・出身など

 

それでは森まさこ新法務大臣のプロフィールを紹介していきましょう。

 

本名 : 三好雅子(みよし まさこ)

生年月日 : 1964年8月22日(55歳)

出身地  : 福島県いわき市

職業 : 法務大臣・参議院議員・弁護士

所属政党 : 自民党

所属派閥 : 細田派

選挙区 : 参議院福島県選挙区

前職 : 金融庁検査局金融証券検査官

 

 

スポンサーリンク

森まさこの経歴・エピソード

 

森まさこさんは、12歳の頃全財産を失った父親が弁護士に救われたのをきっかけに、自身も弁護士を志望されるようになります。

東大法学部卒業後、1992年に27歳で司法試験に合格され弁護士になられます。

1998年に独立し法律事務所を設立後、翌1999年に渡米し名門ニューヨーク大学ロー・スクールに入学されます。そこで金融の専門知識の必要性を痛感し、帰国後金融庁に入庁されます。

政治家としては、2006年佐藤栄佐久の辞職に伴う福島県知事選挙に自由民主党・公明党・新党日本の推薦を受けて無所属で立候補したが、民主党が擁立した前参議院議員の佐藤雄平に敗れてしまいます。

翌2007年の参議院選挙にて自民党公認で福島県選挙区から立候補し、初当選されます。

2012年には当選1回ながら第2次安倍内閣の内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全、少子化対策、男女共同参画)に就任されます。

参議院議員としては2007年・2013年・2019年選挙当選の3期目です。

 

 

スポンサーリンク

森まさこのTwitter(ツイッター)

 

森まさこさんは、ツイッターを公開されています。

 

 

スポンサーリンク

森まさこのInstagram(インスタグラム)

 

森まさこさんは、インスタグラムも公開されています。

 

 

スポンサーリンク

森まさこのオフィシャルブログ

 

森まさこさんは、オフィシャルブログを開設されています。

森まさこさんのオフィシャルブログはこちらから

 

 

スポンサーリンク

森まさこが美人だけどつけまつげ?ネットの声は?

 

森まさこさんは美人議員としても評判ですが、そのお顔で一番特徴的なのは、パッチリした目でしょう。

あまりにも目元がはっきりしているので「つけまつげではないのか?」という噂も出ているのですが真相はどうなのでしょうか?

残念ながら、事の真相を証明するような事実は見つかりませんでした。まぁお化粧の一部なんで誰に文句を言われる必要もないのですが(笑)

ちなみにこの件に関するつぶやきを発見しましたので掲載しておきます。

 

 

 

スポンサーリンク

森まさこが本名の三好雅子でない理由はなぜ?

 

プロフィールで記載したとおり森まさこさんの本名は、結婚をされて三好雅子(みよし まさこ)になっていますが、政治家活動は旧姓である「森まさこ」としてされています。

この理由は、本人から明確な理由は示されていませんが、推測するに政治家としてデビューした際「森まさこ」名だったため、有権者になじみがあるこの名前を使い続けていると思われます。

ちなみに夫婦別姓についての賛否は「どちらとも言えない」という立場だそうです。

 

 

森まさこの結婚してる旦那や子供は?

 

森まさこさんは、1995年に結婚されており、旦那さんは三好豊さんとおっしゃり同じ弁護士です。

三好豊さんは、アメリカのニューヨーク州の弁護士資格も持っておられるエリート弁護士で、過去には日本サッカー協会の理事も務められていました。

次にお二人の間のお子さんですが、お二人の娘さんがおられます。年齢は21歳と17歳のようです。

 

 

森まさこ議員の法務大臣就任に対するネットの反応

 

今回の森まさこさんの法務大臣就任についてネットでは色々な反応が飛び交っています。

ここではその一部を紹介します。

個々のツイートについて私は責任を取りません(笑)ご意見・文句は本人にしてあげて下さい。

 

 

まとめ

 

今回は新法務大臣に就任した森まさこさんについて調査しました。

森まさこさんには真摯に職務を精励していただきたいと思います。

今回もお読み頂きありがとうございました。

 

☆こちらの記事もよく読まれています

スポンサーリンク
スポンサーリンク