爆報!THE フライデー

市原悦子は認知症だった?遺言を残したミッキー吉野やコンプレックスとは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年2月7日(金)19時より放送される『爆報!THE フライデー』で、「大女優・市原悦子…報道されなかった晩年の真実」と題して、市原悦子さんの自宅に潜入するようです。

市原悦子さんと言えば、テレビアニメ『まんが日本昔ばなし』の声優で人気だったり、主演テレビドラマ「家政婦は見た!」で25年以上演じて代表作となりましたが、2018年1月に心不全のため死去されました。

晩年の市原悦子さんは認知症だったという噂もあります。そこで、市原悦子さんが認知症だったのか、ミッキー吉野さんとのことやコンプレックスに思っていたことなど、プロフィールや経歴と併せてご紹介します。

 

市原悦子のプロフィール

本名:塩見 悦子(しおみ えつこ)

年齢:1936年1月24日生まれ

血液型:A型

身長:160㎝

出身地:千葉県千葉市

出身校:早稲田大学第二文学部演劇専修

 

市原悦子の経歴・エピソード

千葉県の高校時代、演劇部に所属し、県大会で個人演技賞を受賞しました。大学で演劇を勉強し、卒業後、父の勧めで銀行に就職が決まっていましたが、演劇への思いが強く、俳優座養成所6期生として入所します。

21歳の時に俳優座に入団し、1957年の舞台で女優デビューします。この後も舞台で活躍し、1964年にゴールデン・アロー賞新人賞など様々な賞を受賞します。

1961年に養成所の演出家・塩見哲さんと結婚し、2度の流産を経験し子宝には恵まれませんでした。1975年から代表作となるテレビアニメ「まんが日本昔ばなし」の声優を担当し、1983年からテレビドラマ「家政婦は見た!」の主演を務めます。

出演作は数多くありますが、気に入った作品にしか出演せず、ホームドラマは嫌いで事件モノのが好きだったそうです。

2014年には、53年連れ添った旦那さんと死別します。2017年1月に体調を崩し休業し、6月に「大河ドラマ」のナレーションで復帰と発表されましたが、体調が優れず復帰できませんでした。

2018年3月に仕事復帰します。しかし12月に盲腸で入院し、投薬治療を開始しましたが、2019年1月に心不全のため死去されました。

 

市原悦子は認知症だった?

市原悦子さんは認知症だったのでは?という噂があります。2015年にはNHK出演時に、差別用語(放送禁止用語)を言ってしまい、当時NHKアナウンサーだった有働アナが謝罪することがありました。(詳細はこちら

また、2017年1月に体調を崩した時の病気である自己免疫性脊髄炎に悩まされ、リハビリしますが、以前のようにはならず、手足を動かしにくくなったり、薬の副作用で顔がむくんでいるという噂もあったり、公の場でなかなか姿を見ることがなかったこともあり、認知症では?という噂になったようです。

晩年は、あまり身体を動かすことができず、最後の仕事は車椅子に座って収録していたそうです。

 

ミッキー吉野にどんな遺言を残した?

ロックバンド「ゴダイゴ」のピアノを担当するミッキー吉野さん夫婦とは、プライベートで親交があり、市原悦子さんの夫が亡くなった後に、一緒に千葉や東京のお寺を回り、亡き夫の墓を探したりしたそうです。

そんなミッキー吉野さんは、市原悦子さんが亡くなる数日前にお見舞いに行くと、ミッキー吉野さんがお見舞いに来てくれて嬉しがる市原さんに、ミッキー吉野さんは、ちょっと歌ってあげたそうです。

すると、市原さんは涙を流しながら「聴く人の心臓に突き刺さるような演奏をしてね」と遺言を残したと、ミッキー吉野さんはコメントしました。

そして、市原悦子さんの通夜でミッキー吉野さんは、ピアノを演奏しています。

 

コンプレックスって?

市原悦子さんは、10代の頃、容姿にコンプレックスを持っていたそうです。

20歳の俳優座養成所時代に、大好きだった俳優が練習しているところを食い入るように見ていた市原さんは、その俳優に声を掛けられます。ドキドキしながら言われた通り楽屋へ入ると、どこの生まれかと聞かれます。「千葉です。」と答えると「千葉の顔だね」と言われ、傷付き、綺麗な顔で生まれたかったと思ったそうです。

しかし、ある監督に「美人はつまらないよ」と言われ、劣等感バネにして満たされないものを満たしたいという思いが原動力になると思ったそうです。

 

まとめ

生前の市原悦子さんについて調べました。プロフィールや経歴、病気やミッキー吉野さんとのことなどご紹介しました。2020年2月7日(金)の『爆報!THE フライデー』では、いままで放送されなかった真実が分かるようです。楽しみですね。

 

☆関連記事

ヨン様の現在は劣化で顔画像がヤバい!?死亡説も!嫁や子供は?

山口いづみが眼瞼下垂で手術で現在は?昔の水着画像や結婚相手の旦那や子供も!

巻誠一郎の現在は社長で会社経営者!社名や住所・事業内容は?就労支援や農業も!

池波志乃の父親は?家系や昔のカップ・体の画像!病気で死亡の噂も!

関連記事