スポーツ選手

ニックファジーカスは日本人で日本語は?走れないし遅いのは膝の怪我?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

2020年2月8日(土)19時からTBS系にて放送の「炎の体育会TV」にプロバスケットボール選手のニックファジーカスさんが出演されます。

今回は、ニックファジーカス選手について調査したいと思います。

 

 

ニックファジーカスのwikiプロフィール・本名・年齢・身長・体重・出身・ポジション・所属チームなど

 

それでは、ニックファジーカス選手のプロフィールを紹介していきましょう。

 

 

ニックファジーカスのプロフィール

 

本名 : ニコラス・ライアン・ファジーカス

生年月日 : 1985年6月17日(34歳)

出身地  : アメリカ・コロラド州アーバダ

身長 : 210cm

体重 : 111kg

愛称 : ニック

ポジション : センター(C)

所属チーム : 川崎ブレイブサンダース

 

ニックファジーカスの経歴

 

ニックファジーカス選手は、大学時代に数々の記録を塗り替え、2007年にNBAドラフト2巡でダラス・マーベリックスに指名され入団されます。しかし2018年にチームの方針のあおりを受け解雇されます。すぐにロサンゼルス・クリッパーズと契約を結びましたが、シーズン終了後、契約延長がされず無制限フリーエージェントになります。その後デンバー・ナゲッツのトレーニングキャンプに参加されますがシーズン開幕前に解雇されてしまいます。

その後、ベルギーリーグ・フランスリーグと渡り歩き、2010年にはNBAの下部的組織であるNBDLに参加されますが怪我の影響もあり2011年にはウェーバーとなります。

それからはフィリピン、アセアンリーグを経て、2012年に来日されます。東芝ブレイブサンダースに入団。リーグベスト5と得点王を受賞されています。

2018年には日本国籍を取得され帰化されます。同年の6月には日本代表に選出され、W杯予選突破に貢献されます。

 

ニックファジーカスのSNS

 

ニックファジーカス選手は、Twitter・Instagramを公開されています。ただし大部分が英語です(笑)

 

 

ニックファジーカスは日本人で日本語は?

 

経歴でも述べた通り、ニックファジーカス選手は2018年に日本国籍を取得され帰化されています。

以前は、祖父がハンガリー動乱の時に自由を要求した活動家ということで「ハンガリーの市民権を獲得し、ハンガリー代表としてプレーしたい」と語られていました。

しかし日本に帰化されたのは、「5年間、川崎でプレーして、日本人のあたたかい心やおだやかな性格が好きになり、川崎で長くプレーしたいという気持ちが強くなったため、帰化をしました」という事だったそうです。

日本バスケット界としても渡りに船で、NBAを経験された強力なセンターが日本代表に加入することになりました。

さて帰化をされたニックファジーカス選手。日本で暮らしていくうえで必要な日本語の習得はどうなっているのでしょうか?

情報によると簡単な会話なら問題なく話せるレベルだそうです。しかし公式なインタビューやSNSなどは正確を期すために英語で行われています。本人も「いつかインタビューを日本語でやれるようになりたい。」と語られていますから期待をして待ちましょう。

 

 

ニックファジーカスが走れないし遅いのは膝の怪我?

 

近年注目を集めテレビ中継などもされることのあるバスケットボール日本代表ですが、「ニックファジーカスの走り方が変」とか「走りが遅い」などと指摘されています。

とりあえずプレー姿をチェックしてみましょう。

https://youtu.be/hEz-9d2pd3M

確かに走りは遅いと思います(笑)しかし身長210cm、体重111kgの巨漢でポジションがゴール下の番人であるセンターですから及第点ではあると思うのですが。

しかし人によっては「走り方が変なのは膝に無理をかけているんじゃないか?」と指摘されています。調べてみますとNBA時代にも膝を怪我されていたそうで、2018年8月には左足関節遊離体摘出手術を受けられ全治6~8週間だったのこと。やはり大きな体で激しい動きをされていますので、膝が悲鳴を上げているのですね。

 

 

まとめ

 

今回は「炎の体育会TV」に出演されるニックファジーカス選手を調査しました。

本編でも述べましたが、東京オリンピックに向けてバスケットボール日本代表は、今回紹介したニックファジーカス選手を始め、八村塁選手、渡邊雄太選手などの現役NBA選手もおり期待が高まっています。世界の強豪を相手にどのような戦いを見せてくれるのか非常に楽しみです。

 

今回もお読み頂きありがとうございました。

 

☆関連記事

五十嵐圭の若い頃や子供の名前は?出身中学高校や年俸・引退説も!

松井啓十郎の嫁や子供の画像・出身中学高校大学・実家の父親母親は?

富樫勇樹の嫁写真!祖父や骨折原因と怪我からの復帰はいつ?名言も!

関連記事