スポンサーリンク

フリー素材

スポンサーリンク

7月10日に放映された、テレビドラマ「偽装不倫」の第一話において、実家の二世帯住宅で、親元で同居しているヒロインの濱鐘子(杏)を、姉の葉子(仲間由紀恵)が「このパラサイトシングル!」と言ったのに対して、鐘子が開き直って「派遣のパラシンは、推計100万人だかんね!」と言い返すシーンがありました。

 

☆ドラマ「偽装不倫」のキャストとあらすじはこちらの記事をお読みください

偽装不倫キャストとあらすじ!原作は?主題歌は?最終回ネタバレも

 

非正規就労者が増えた結果、低い賃金でも、食費や光熱費を親に依存する事で補い、独身貴族として、人生設計も無く過ごす人が増えています。

いずれ高齢化した時の生活能力や、親と共倒れになる心配をする声があがっています。

社会問題化するパラサイトシングルについて、調べてみました。

スポンサーリンク

パラシンの意味とは?パラサイトシングルとは?

パラシンは、パラサイトシングルの略語になります。では、パラサイトシングルとは、何でしょう?

パラサイトとは、寄生虫という意味です。シングルとは、独身者という意味です。

つまり、パラサイトシングルとは、「学卒後もなお親と同居し、基礎的生活条件を親に依存している未婚者」という意味になります。

 

昔は、就業しない女性は、家事手伝い等と言われ、花嫁修業の準備期間として、社会的にも容認されてきました。

しかし、少子化・高齢化で、労働人口が不足してくると、賃金労働に従事していない家事手伝いは、納税していない非生産者として見られるようになりました。

国の方針としても、女性労働力の積極活用が推奨されるようになり、労働しない事が容認されづらくなっています。

 

また、景気の停滞による非正規労働者の増加は、低収入から単独で生計を立てられない労働者を生み出す結果になり、衣食住に関する費用を親に依存し、実家から独立しようとしない独身者を生み出しています。

スポンサーリンク

パラサイトシングルの現状

総務省統計局

35歳未満と、35歳以上では、傾向に違いがあります。35歳未満の青年層では、不況時にパラサイトシングルの人数が増えたものの、経済の回復に合わせて減少傾向がはっきりと出ています。

35歳以上の壮年層については、非正規雇用の増加でキャリアを築けなかった世代が、高齢化に伴って働き口を失い、景気が回復しても余り恩恵を受けていません。

スポンサーリンク

パラサイトシングルの原因と問題点

  • 親が元気で働けるうちは、同居していた方が生活費の節約になる為、積極的に実家を出る事が無くなった。
  • 親の世代は、高度成長期の蓄えがあり、子どもの生活を援助するだけの金銭的な余裕があった。
  • バブル崩壊から始まる不況で、仕事で躓いたり、リストラされたりで、就業経験があっても、無職になり、生活の基盤を実家に求める人が増えた。
  • 若い頃から、非正規の仕事にしか就けず、キャリアが築けなかった為、中高年になって就業先が見つからない人が増えた。

社会的な原因としては、以上のような事が考えられます。

  • パラサイトシングルが長期化して、生活力が無いまま高齢化すると、親が高齢化した時、一家で生活が行き詰まる可能性がある。
  • 労働人口が低下し、社会の活力が失われる。また、社会保障や福祉を支える税収が、厳しくなりサービスの低下を招く。
  • 独身生活が定着する事で、家庭を持たない男女が増える。それは、人口の低下につながり、社会の構成が歪になる。

パラサイトシングルの増加と放置が、招く社会問題は、以上のような事が考えられます。

スポンサーリンク

パラサイトシングルの末路と抜け出すための解決策

2019年になってから、親子間で、自立しない子供を親が手にかけたり、逆に親が子供に殺傷される事件が、多発しています。

親が高齢化すると、生活を支えていた収入が年金だけになり、家庭によっては、生活が崩壊します。

しかし、長い間、パラサイトシングルをしていると、急に必要な収入を得る仕事に就く事もできません。

結果として、親も巻き込んで、家庭崩壊が起きる可能性が高いです。

 

パラサイトシングルは、世間体から、親も本人も問題を先送りする傾向があります。

これまでは、それができる社会の余裕がありました。

しかし、これからは、受けられる福祉サービスは、財政難からどんどん縮小され、寿命は伸びていきます。

パラサイトシングルを問題と認識し、修正が効くうちに、少しづつでも良い方向へ進めるように、解決に向けて努力する事が重要です。

場合によっては、自治体の相談窓口や、精神科医の力を借りる事も必要です。

スポンサーリンク

まとめ

今は、人手不足の時代の言われ、実際に人手不足倒産も起きています。しかし、一方で、技術革新によって発生した、余剰人員を大量にリストラもしています。

求められる就職口と、求職者の間で、雇用のミスマッチが起きています。

 

現在、求められているのは、単純な作業を、低賃金で、長時間働いてくれる人です。リストラされているのは、社内で特定の仕事を続けていた人が、AIの導入や事業の見直しで、会社が抱える事ができなくなった人です。

例えば、ITの仕事をやっていた人が、仕事の口があるからと肉体労働を始めるのは、なかなか難しいです。

 

こうした社会の変化に取り残された人が、パラサイトシングル化しやすいと言われています。

しかし、その状態に甘んじていると、労働に対する意欲すら失ってしまいます。

今の状態を「問題である」と認識する事が、自立の為の第一歩と考えて、改善する努力を止めない事が重要です。

 

☆こちらの記事もよく読まれています

偽装不倫の主役・濱鐘子役は誰?杏の経歴や家族は?パリコレ時代も

偽装不倫の杏の不倫相手・伴野丈役は誰?宮沢氷魚の経歴や家族は?

偽装不倫の主役鐘子の姉・吉沢葉子役は誰?仲間由紀恵の経歴や旦那は?

偽装不倫の姉葉子の夫吉沢賢治役は誰?谷原章介の経歴や妻や子どもは?

偽装不倫の姉の不倫相手ボクサー八神風太役は誰?瀬戸利樹の経歴やインスタも

偽装不倫の主役杏の親友・山田まさ子役は誰?田中道子の経歴や最新画像も

偽装不倫の不倫相手伴野丈の姉役は誰?MEGUMI(メグミ)の経歴やインスタも

偽装不倫の料理屋のアルバイト高野恵梨香は誰?夏子(なつこ)の経歴は?

偽装不倫の主役濱鐘子(杏)の父親役は誰?伊沢弘の経歴は?声優や講師も

偽装不倫の主役濱鐘子(杏)の母親役は誰?朝加真由美の経歴や夫は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク