スポンサーリンク

2020年1月8日(水)から日テレ系で放送される新ドラマ「知らなくていいコト」に女優の秋吉久美子さんが出演します。知らなくていいコトの母親は秋吉久美子!性格が悪い?旦那グレンとは?など調べましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

View this post on Instagram

. 【🎊豪華出演陣続々登場🎊】 2020年1月期新水曜ドラマ #知らなくていいコト ケイトの母親🙋‍♀️で 映画評論家🎬真壁杏南を演じるのは #秋吉久美子 さん ケイトに驚くべき父親の名前を告げて この世を去ってしまいます… ほかにも、ドラマの舞台「週刊イースト」編集部の部員には 個性豊かなキャストが登場! 詳しくは、公式HPをご覧ください✨ 公式HP: https://www.ntv.co.jp/shiranakuteiikoto/ 公式Twitter: @shiranakute_ntv #日テレ#新水曜ドラマ#お仕事系ヒューマンドラマ#恋愛あり#サスペンスあり#出演陣豪華すぎ#豪華すぎて震える#楽しみすぎて1月8日が待ちきれない#1月8日よる10時スタート#鋭意撮影中#公式ツイッターもあるよ

A post shared by 「知らなくていいコト」【公式】 (@shiranakuteiikoto_ntv) on

 

スポンサーリンク

秋吉久美子のwikiプロフィール

本名:小野寺久美子(おのでらくみこ

年齢:1954年7月29日生まれ 現在65歳

血液型:O型

身長:162cm

出身地:静岡県富士宮市

出身校:早稲田大学大学院公共経営研究科専門職学位課程公共経営学専攻修了

所属事務所:合同会社秋吉

 

スポンサーリンク

秋吉久美子の経歴・エピソード

経歴

静岡県で産まれた秋吉久美子さんは、父の仕事のため、福島県いわき市で育ちます。高校3年生の時にラジオで映画のオーディションがあることを知り、親に内緒で受けます。オーディションでは、2位となりましたが、1972年公開映画「旅の重さ」に出演し女優デビューとなりました。

その後、大学に行こうと受験しましたが、落ちてしまいブラブラしている時に、アングラ劇団の「はみだし劇場」と出会い、劇作家の内田栄一の夫人内田ゆきさんと共に上京します。

そして、1973年映画「花心中」に、1シーン出演し、芸名を「秋吉久美子」とします。同年に撮影した映画「十六歳の戦争」では主演を務めましたが、この映画は難解だという理由から公開が3年後になりました。

また、人気ドラマだった「太陽にほえろ!」にも被害者役で出演し、ドラマデビューを果たします。

翌年の1974年に公開された青春映画「赤ちょうちん」が「十六歳の戦争」より先に公開し、こちらが最初に公開された主演映画となりました。この「赤ちょうちん」で、監督に「うまくなるな」と言われたという秋吉久美子さんの演技は自然でどこにでもいそうだけど独特の存在感があり、とても新鮮だったそうです。その後、「妹」、「バージンブルース」と映画に出演していて、この3部作で人気は急上昇しました。

1988年には、人気番組だった「クイズダービー」にもゲスト解答者として多数出演し、2006年には、歌番組の司会に初挑戦し、翌年の世界陸上大阪大会の時には、選手を招いてトークする番組「We Loveアスリート」の司会をアナウンサーの中井美穂さんと務めました。

 

エピソード

私生活では、1979年に作曲家の岩久茂さんと結婚し、男児が産まれたため、2年ほど芸能活動をお休みしていました。芸能界復帰後、息子の遊さんは、3歳から中学卒業まで、秋吉久美子さんの実家の祖父母に育てられていたそうです。そして10年後、岩久茂さんとは離婚します。

2004年には、26歳年下の日系アメリカ人の映像クリエーターと結婚し、翌年離婚しましたが、その1年半後に復縁しています。

2007年には、早稲田大学に入学し2009年に修了しています。2013年には、育った土地である福島県の「東北未来がんばっぺ大使」に就任しています。

2015年には、息子の遊さんが転落死してしまいました。当時35歳だった游さんは定職には付かず、知合いの家に居候しながら、警備員のアルバイトをしていたそうで、病院の非常階段から落ちて死亡してしまいました。この事件は、謎の転落死とも言われ報道されました。

死亡したところが病院内だったこともあり、防犯カメラに游さんが映っていたことから、謎と言われているようで、黒い鞄を2つ持った游さんは、逃げるように走って非常階段の柵を乗り越えようとして転落死したのではないかと報道されています。しかも遺体は、3日間発見されなかったとのことです。

 

☆関連記事

秋吉久美子は病気?滑舌が気になる?息子の仕事や窃盗や強盗・転落死とは?

 

スポンサーリンク

知らなくていいコトの母親は秋吉久美子!

ドラマ「知らなくていコト」では、主人公の真壁ケイト(吉高由里子)の母親の真壁杏南を演じています。杏南は、映画評論家で字幕翻訳の第一人者。未婚でケイトを育てていて、ケイトには父親のことを話していませんでした。

しかし、1話でいきなり脳梗塞により死んでしまいます。死ぬ前にケイトに父親のことを打ち明けたことにより、ケイトは「知らなくていいコト」を知ってしまうようです。

 

スポンサーリンク

性格が悪い?

デビュー当時は、「シラケ女優」と呼ばれていました。それは、映画「赤ちょうちん」で、売れ始めるキッカケとなった、その時代とは違った存在感だったからのようです。

報道記者たちは、他のアイドルのような受け答えをすると思い質問すると、秋吉久美子さんは、「面白くもないのにカメラの前で笑ったり、俳優ってバカみたい」と言ってみたり、頬杖を付いて違う方向を見ながらインタビューに答えたりしていたため、当時のしらけ世代から「シラケ女優」と呼ばれていたようです。

この頃のことに関して、「不器用だったのかな」と秋吉久美子さんは、振り返っています。

 

スポンサーリンク

旦那グレンとは?

2004年に結婚し翌年離婚し、また復縁した26歳年下の日系アメリカ人の映像クリエーターのグレンさんとは、2014年に離婚しました。そのグレンさんは、離婚後に覚せい剤所持で逮捕されています。

 

スポンサーリンク

まとめ

秋吉久美子さんについて調べました。知らなくていいコトの母親は秋吉久美子!性格が悪い?旦那グレンとは?などご紹介しました。2020年1月8日(水)から放送されるドラマ「知らなくていいコト」では、知らなくていいコトを全て知っている母親を演じます。楽しみですね。

 

☆関連記事

知らなくていいコトのケイトの父親はキアヌ・ リーブス?原作やあらすじは?

知らなくていいコトのケイトの今彼は重岡大毅(ジャニーズWEST)!本名や結婚や彼女は?

知らなくていいコトの自転車屋は小林薫!奥さんや子供・兄弟やエピソードは?

知らなくていいコトのケイトの元彼は柄本佑!スタイル良くてかっこいい!両親や兄弟も!

吉高由里子が可愛すぎる!知らなくていいコトで主役の真壁ケイトで話題!

森田甘路の結婚相手の嫁は誰?顔写真は?慶応で地元や本名は?【知らなくていいコト】

今井隆文の結婚相手の嫁は誰?顔写真は?学歴や地元や本名は?【知らなくていいコト】

関水渚の結婚や彼氏は?地元や本名は?新川優愛と似てる?広瀬すずは?【知らなくていいコト】

山内圭哉はどぶろっく?ザコシショウ?吉本でお笑い?相方は?バンドで歌も!【知らなくていいコト】

和田聰宏がイケメンでかっこいい!結婚相手の嫁や子供は?【知らなくていいコト】

小林きな子がかわいい!結婚相手の旦那や子供は?英語力は?【知らなくていいコト】

本多力の結婚相手の嫁や子供・本名や実家は?ヨーロッパ企画?【知らなくていいコト】

スポンサーリンク
スポンサーリンク