スポンサーリンク

今回は、最近なにかと聞く「アーバンイノシシ」について調査していきたいと思います。

スポンサーリンク

アーバンイノシシについてご存知でしょうか?

今回はアーバンイノシシの意味や出没場所、状態や実際に起きた被害についてまで詳しく見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

アーバンイノシシとは?意味を簡単に!

アーバンイノシシの「アーバン」は、『都市の、都会の』という意味です。

なのでアーバンイノシシとは、都会にいるイノシシという意味になります。

最近では、東京はもちろん、大阪や京都、福岡などの都会でも発見されるようになりました。

野生のイノシシはなるべく人を避けて行動するのですが、都会のイノシシは人に向かって襲ってきます。

もし自分が街中を歩いていて急にアーバンイノシシに出くわしてしまったらと考えると、とても怖いですね。

 

スポンサーリンク

アーバンイノシシの出没場所は?

イノシシの数は平成に入って3倍にまで増えたと言われており、全国41の都府県で都市での出没が確認されるようになってきています。

こちらは、実際にイノシシが市街地に出没した都府県を現したものです。

北海道と東北の方では確認されていませんが、それ以外ではほとんどの都府県で出没が確認されていますね。

 

スポンサーリンク

アーバンイノシシの現状や被害は?

アーバンイノシシはどんどん市街地に進出してきています。

実際にイノシシに襲われ怪我をしたり、遭遇してしまった人も多々いるようです。

こちらは、実際に福岡県福岡市西区の今宿駅付近で撮影された男性がイノシシに襲われる映像です。

通行人の男性に向かってイノシシが猛突進しています。

この男性を襲ったイノシシはおおよそ1mほどの大きさとみられ、突進された男性は宙を舞い、激しく転倒しています。

そして、その後もイノシシはやめることなく更なる追い討ちをかけるように何度も突進していっている様子が確認されています。

付近にいた車がクラクションを鳴らし威嚇すると、イノシシはその場を立ち去っていきました。

この映像には見た方全員が衝撃を受けており、ツイッター上でも、

「人がイノシシに襲われるとこ初めて見たけど、恐すぎる。」

「人が宙を舞っている…。」

「付近の車がクラクション鳴らさなかったらやばかった。」

といった声が多く見られました。

 

この事件以外にも、足利市内では9歳の女児が公園でイノシシに遭遇し、驚いて倒れたところをイノシシが突進し怪我、同市の福居町でも50代の男性がイノシシに衝突され鎖骨を骨折。

また、香川県の三豊市のゴルフ場では男性従業員が手や足などを噛まれ怪我をしました。

さらに衝撃を受けた事件は、山梨県山梨市の林道で、狩猟をしていた59歳の男性がイノシシに襲われ死亡が確認されています。

イノシシによる被害は更に拡大していくものとみられており、とても危険なものとなっています。

 

スポンサーリンク

アーバンイノシシの対策は?遭遇したらどうする?

では、実際にアーバンイノシシに遭遇してしまったらどうすればよいのでしょうか?いくつかまとめてみました。

 

【落ち着いてゆっくり行動すること】

イノシシに遭遇してしまったら、その場から静かに離れることが大切です。

急に走り出したりしてしまうと、イノシシを興奮させてしまい、逆に襲われる可能性が高くやってしまいます。

尚、イノシシが興奮している場合は後ろを向くと襲ってくる危険性があるので、なるべくイノシシの向かい合い背中を向けないようにしてゆっくり後退していくことが大事です。

 

【こちらから攻撃したり、威嚇したりしてはいけない】

イノシシと遭遇してしまっても、決して棒を振り上げたり、石を投げたりして攻撃や威嚇をしてはいけません。

それが逆効果となり、イノシシが襲ってきてしまいます。

 

【うり坊(イノシシの子)を見かけても近づいてはいけない】

うり坊(イノシシの子)をみても絶対に近づかないようにして下さい。

近くに母イノシシがいる可能性が極めて高いため、襲われてしまいます。

 

【どうしても接近を避けられない場合】

どうしても接近を避けられない場合は、イノシシに逃げ道を明け渡しつつ、安全な場所へ緊急避難しましょう。

安全な場所とは、イノシシから人間が見えない場所や立木などイノシシが簡単に登ってこれない場所です。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はアーバンイノシシについて調査しました。

イノシシはいつどこから襲ってくるのか分かりません。

現在は全国41の都府県でも発見されており、都会にも進出してきています。

一人一人が自分の身を守り、対処法や知識を身につけなくてはいけません。

関係ないとは思わず、真剣にこのことに向き合っていきましょう。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

☆こちらの記事もよく読まれています。

タピオカガエルの卵がタピオカって本当!?画像あり!!

侵襲(しんしゅう)とは?意味をわかりやすく解説!ネプチューン名倉うつ病の原因はヘルニア手術?

ポピュリストとは?意味をわかりやすく簡単に要約!ボリスジョンソン首相や山本太郎れいわ新選組の例も!

ダークツーリズムとは?日本や世界のスポット例(場所)や現状と特徴・問題点をわかりやすく説明

全固体電池とは何?わかりやすく簡単に説明!開発状況や量産化・スマホはいつから?

LPWAとは?簡単にわかりやすく説明!サービスの種類や具体例・課題も!

豚コレラの読み方は?「とんこれら」と「ぶたこれら」の違い!人間が食べるとどうなるか感染や影響も調査!

パラシンの意味とは?偽装不倫で話題のパラサイトシングルの現状や末路を調査!

ジャジット(JUDGIT!)とは?簡単にわかりやすく使い方や構想日本も説明!

ショーマストゴーオンとは?意味や日本語訳は?ジャニーさんの座右の銘を調査

スポンサーリンク
スポンサーリンク