M-1グランプリ

錦鯉(お笑い芸人)のwikiプロフィールと漫才ネタ動画!長谷川と渡辺の経歴は?【M1決勝・敗者復活2019】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2019年12月22日(日)13時55分から生放送される、ABCテレビ・テレビ朝日系列『M1グランプリ2019』の敗者復活戦に、お笑い芸人「錦鯉」が出演されます。敗者復活戦から決勝へ進めるのは16組のうち1組のみ。果たして、錦鯉は敗者復活戦で勝ち残り、決勝へと進出できるのでしょうか。今回は、錦鯉のプロフィールや経歴、漫才ネタの動画などを調べましたので、ご紹介していきます。

錦鯉のwikiプロフィール

まずはお笑い芸人「錦鯉」のプロフィールを見ていきましょう。

錦鯉(コンビ)

メンバー:長谷川雅紀(写真:左)、渡辺隆(写真:右)

コンビ結成月:2012年4月

所属事務所:ソニーミュージックアーティスツ

ネタ作成担当:長谷川雅紀、渡辺隆

錦鯉(長谷川雅紀)

https://twitter.com/norinorimasa2/status/1176156178578984960?s=20

名前:長谷川雅紀(はせがわ まさのり)

生年月日:1971年7月30日

年齢:30歳(2019年12月時点)

出身地:北海道札幌市

血液型:O型

身長:173cm

担当:ボケ

錦鯉(渡辺隆)

名前:渡辺隆(わたなべ たかし)

生年月日:1978年4月15日

年齢:41歳(2019年12月時点)

出身地:東京都

血液型:O型

身長:170cm

担当:ツッコミ

錦鯉の経歴・エピソード

https://twitter.com/norinorimasa2/status/1205670645603979264?s=20

次にお笑い芸人「錦鯉」の経歴やエピソードをご紹介します。

経歴

2012年 『THE MANZAI』でに初出場、1回戦にて敗退する
2015年 『M-1グランプリ』で準々決勝に進出する
2016年 『M-1グランプリ』で準決勝に進出後、敗者復活戦に出場する
2017年 『M-1グランプリ』で準々決勝に進出する
2018年 『M-1グランプリ』で準々決勝に進出する、『ENGEIグランドスラム』の企画『芸人1000人が選んだまだ売れてないけど本当に面白い芸人ランキング』で7位にランクインする
2019年 『ちがさき1グランプリ』で優勝する、『キングオブコント』で準々決勝に進出する

エピソード

2015年に、漫才コンビ「博多華丸・大吉」によるライブ「華丸・大吉がはじめて会う5組の芸人たち」で、博多華丸・大吉から「すぐに売れるよ!」とお墨付きを貰います。

このとき、錦鯉と博多華丸・大吉は初対面でした。博多華丸・大吉は錦鯉のことを以前から今後ブレイクする芸人としてチェックしていたのでしょう。その後、錦鯉は『M1グランプリ』で毎年準々決勝から準決勝まで進出しています。博多華丸・大吉の言葉の通り、錦鯉の面白さが世間に広まってきているのかもしれません。

錦鯉・長谷川の経歴は?過去にはアルバイトも!

次に、お笑い芸人「錦鯉」のボケ担当である長谷川雅紀さんの個人の経歴をご紹介します。

1971年に北海道札幌市で生まれた長谷川雅紀さんは、北海道北広島西高等学校を卒業後、1995年に久保田昌樹さんとお笑いコンビ「まさまさきのり(後に「マッサジル」に改名)」を結成。牛丼チェーン店でのアルバイトを並行して行いながら、北海道で活躍されます。

しかし、2011年夏に「マッサジル」が解散し、「のりのりまさのり」という芸名でピン芸人として活動を開始されます。その中で、同じくSMA NEET Projectに所属していた渡辺隆さんと出会い、2012年4月1日にお笑いコンビ「錦鯉」を結成。現在も活躍中です。

長谷川さんの元相方の久保田昌樹さんは2011年にコンビ解散後、引退されていましたが、2018年の8月に46歳で他界されています。亡くなられるにはお若い年齢でしたが死因については触れられていませんでした。

https://twitter.com/norinorimasa2/status/1029501022492753920

錦鯉・渡辺の経歴は?錦鯉以前のコンビは?

続いて、お笑い芸人「錦鯉」のツッコミ担当である渡辺隆さんの経歴をご紹介します。

東京都出身の渡辺隆さんは、中央学院大学に進学されたものの中退。東京NSC5期生として入学し、江波戸邦昌さんとお笑いコンビ「ガスマスク」として活動されます。

「ガスマスク」解散後は、2004年から小田祐一郎さんとお笑いコンビ「一揆(後に「桜前線」に改名)」を結成されますが、2008年に解散します。

その後、ピン芸人として活動をする最中に同じくピン芸人だった長谷川雅紀さんとコンビを結成し、「錦鯉」のメンバーとして現在まで活躍されています。

錦鯉の漫才ネタ動画!

お笑い芸人「錦鯉」の漫才ネタの動画をご紹介します。

長谷川雅紀さんのボケに対して、渡辺隆さんが激しいツッコミを入れるのが一連の流れです。長谷川雅紀さんが、天然なニュースキャスター等をはきはきと大声で演じられているのに対し、渡辺隆さんが冷静にツッコミを入れています。ボケとツッコミのやり取りのテンポが軽快で、メリハリがあるのが印象的ですね!

https://youtu.be/HncMLLLZeN0

まとめ

お笑い芸人「錦鯉」は、渡辺隆さんと長谷川雅紀さんが同じ事務所のピン芸人だったことをきっかけに、コンビを組まれたことが分かりました。その他に、錦鯉のプロフィールや漫才ネタの動画などをご紹介しました。

『M1グランプリ2019』の敗者復活戦に参加される錦鯉。錦鯉が決勝に進出することができるのか注目です!

お読みいただきありがとうございました。

 

☆関連記事

からし蓮根(芸人)の漫才ネタ動画!そらはヒモ?嫁や子供は?伊織の彼女は?【M1決勝2019】

すゑひろがりず(芸人)の漫才ネタ動画!三島と南條の英語の発音ネタやマリオ・下ネタも!【M1決勝2019】

ニューヨーク(芸人)の漫才ネタ動画!パンツマン炎上その後と現在・引退は?【M1決勝2019】

見取り図の漫才ネタ動画!盛山とリリーがかっこいい!「あたおか」の元祖?【M1決勝2019】

ミルクボーイのネタ動画!内海の角刈り理由と駒場の逮捕や復帰についても【M1決勝2019】

インディアンス木村はヤンキーで嫌われ?ネタ動画や田淵の実家も!【M1決勝2019】

ぺこぱ(お笑い芸人)の漫才ネタ動画!なぜ売れてない?シュウペイの出身高校も【M1決勝2019】

かまいたちの漫才ネタ動画!山内の実家や濱家の子供も!闇営業疑惑は?【M1決勝2019】

オズワルド(芸人)のネタ動画とwikiプロフィール!妹は伊藤沙莉?【M1決勝2019】

和牛(お笑い芸人)の漫才ネタ動画!川西と水田は仲良しですごい?芸歴やM1ラストイヤーはいつ?

囲碁将棋(お笑い芸人)の漫才ネタ動画!文田と根建の結婚や彼女は?バンドも!【M1決勝・敗者復活2019】

トムブラウン(お笑い芸人)の漫才ネタ動画!みちおの薬や筋肉・布川のピアノも調査!【M1決勝・敗者復活2019】

四千頭身の漫才ネタ動画!仲悪い?嫌い・つまらないの理由は?後藤・都築・石橋の経歴は?【M1決勝・敗者復活2019】

ミキ(芸人)の漫才ネタ動画!亜生は弁護士?昴生の結婚相手の画像は?離婚の噂も!【M1決勝・敗者復活2019】

カミナリの漫才ネタ動画!たくみとまなぶの結婚や学歴は?私服がかっこいい!【M1決勝・敗者復活2019】

マヂカルラブリーは面白くない?挨拶や自己紹介・ラップバトルのネタ動画!【M1決勝・敗者復活2019】

ダイタク(芸人)の漫才ネタ動画!双子イケメン兄弟は結婚してる?嫁や子供は?【M1決勝・敗者復活2019】

東京ホテイソンの漫才ネタ動画!解散?嫌い・面白くない?たけるとショーゴの経歴は?【M1決勝・敗者復活2019】

天竺鼠の漫才ネタ動画!結成秘話や川原と瀬下の嫁や子供の画像!元ヤンキーの噂も!【M1決勝・敗者復活2019】

アインシュタイン(お笑い芸人)のネタ動画とネタ作成者は?河合ゆずるの結婚相手と稲田の病気とは?【M1決勝・敗者復活2019】

セルライトスパの漫才ネタ動画!肥後と大須賀のwikiや結婚してる嫁は?【M1決勝・敗者復活2019】

くらげ(お笑い芸人)のwikiプロフィールと漫才ネタ動画!杉昇と渡辺翔太の経歴は?【M1決勝・敗者復活2019】

ロングコートダディ(お笑い芸人)漫才ネタ動画!兎と堂前の本名や彼女・高校は?【M1決勝・敗者復活2019】

ラランド(お笑い芸人)漫才ネタ動画!さーやとニシダの本名や勤め先の会社・大学は?【M1決勝・敗者復活2019】

関連記事